【おまじない】鏡(手鏡)を処分する時に行うおまじないがありましたら教えてください。

下記3つの条件を満たした回答を募集します。
①そのおまじないを聞いたのはいつ頃か、また誰から聞いたか
②どこの国・地域のものか
③本などから引用の場合はその書名も添えていただけると嬉しいです。
※「神社に持ち込んでお祓いをする」というような回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:eltie No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

群馬県の赤城神社に,「水の中に鏡を捨てる」慣習があるそうですよ.

id:euthanasia

ありがとうございます。

その水はどういった水なんでしょうね。気になります。

引き続き回答をお待ちしております。

2005/01/06 01:53:24
id:mikaka No.2

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/list?of=40&st=t#

人力検索はてな - 質問一覧

URLはダミーです。

鏡を拝んでから、半紙を鏡の面に載せて、全体を紙(新聞紙ではなくデパートの包装紙でした)で包んで、紐で縛ってから持ち主ではない人が持ち出して(孫を呼びだして持たせて)捨てていました。そのまま捨てるものじゃないよ、げんが悪くなるからね、といわれました。

昭和40年代の東京で、当時80代のおばあちゃん(北関東出身、東京在住が長い)kらそうするものだと教えられました。

義母も半紙を乗せてから包んで縛り持ち主以外の人に捨てさせますから、北関東のやり方と思います。理由とかは知りません。

id:euthanasia

回答ありがとうございます!

>そのまま捨てるものじゃないよ、げんが悪くなるからね

なんか、よい感じですね^^

となりのトトロのおばあちゃんのような声で言ってほしいです。

引き続き回答お待ちしております。

2005/01/06 12:29:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません