サーバーについてわかりやすく(なるべく専門用語を使わずに)教えてください。特にオンラインショップ(楽天のような巨大モールではなく小規模なお店の)のサーバーについて教えてください。

またサーバーがどうのこうのというCM(今やっているバージョンはニューヨーク男性二人がパリ支社を訪れサーバーの小ささにビックリというもの)のサーバーは一般的なものより優れているのでしょうか?
既存のオンラインショップがサーバーを移転するとどの程度の費用がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:bookstore No.1

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

まずCMについて.

記憶が正しければIBMのCMだったと思うんですが,そうでしたっけ?性能的に見るとそんなに大した変化はないはずです,小さいだけで.

でサーバって何かといえば,情報を提供するものです.普通のPCに比べ,高信頼性かつ高速なため,価格は高いです.

URLはDELLのワークステーションです.

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/enter...

Dell - サーバ/ストレージ/ネットワーク

ちなみにこっちはDELLのサーバ群です.

id:chocoholic1

ありがとうございます。

>でサーバって何かといえば,情報を提供するものです.普通のPCに比べ,高信頼性かつ高速なため,価格は高いです.

サーバーってホームページとかを持った人・企業がそれをインターネットに流すための機械(?)だと思ってたんですが、パソコンの一種なのでしょうか?(巨大コンピューター?)

次の方は『既存のオンラインショップがサーバーを移転するとどの程度の費用がかかるのでしょうか?』という質問の答えもお願いします。

2005/01/05 22:24:40
id:INRI No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。

サーバにも色々あって一概には言えないのですが、基本的に365日24時間稼動し続けることを

想定しています。内部でやってることは普通のパソコンと同じなんですが、普通のパソコンは

使うときに電源を入れ、使わないときは電源を切りますよね?

24時間365日稼動し続けることが至上命題なので、ハードディスクや電源、ネットワークなどに、

信頼性が高い(壊れにくい)部品が使われ、なおかつ一部が壊れても稼動し続けることができる

よう多重化されています。稼動し続けながら部品を交換したりすることもできます。

移転については、自力でデータ・アプリケーションを移動できるならサーバの代金のみですが、

そうでない場合は業者にお願いすることになると思うので、その費用も必要になるかと思います。

(具体的な値段についてはちょっとわかりません。すみません)

id:chocoholic1

わかりやすい回答ありがとうございます。『稼動し続けながら部品を交換したりすることもできます。』というのはすごいですね、メンテナンスのためサイトを停止状態にというのを見ていてそんなことができるとは考えもしませんでした。

大体の費用がわかる方『既存のオンラインショップがサーバーを移転するとどの程度の費用がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。』についての解答をお願いします。(サーバーとは何かは、わかりましたので結構です)

2005/01/05 22:40:15
id:mizki101 No.3

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

http://do-reg.jp/price.html

『Doレジ』 料金表

独自ドメイン(URLを持っている)場合、サーバ移転の際にはDNSの更新費用がかかります。

(サーバ移転した場合、ほぼ間違いなくIPアドレスが変わるので、URLとの関連付けを更新する必要があります)

http://www.sakura.ad.jp/services/server/

SAKURA Internet // さくらインターネット:サービス

サーバを占有で借りる場合の初期費用と月額使用料です。

ただ、提供されるのは基本的にハードとOSのみです。

必要なアプリケーションや注文受け付けに必要なプログラム、データの引越しやメールの設定などなどは

自力でやっていただくことになります。

その辺の初期設定を外注で行っていたとしたら、外注先の業者さんに見積もりを依頼する必要があります。

(業者さんが独自にプログラムを作っている事が多いため、他の業者さんでは動かし方がわからない場合が多いですし、解析するのにも当然費用がかかります)

これは、サイトの規模や業者さんによってピンキリなので具体的な金額は出せません^;

余談ですが、IBMのCM、あれはサーバではなくクライアントです。

サーバとしても使えますが。

サーバ=提供者=(クライアントの)要求に対してデータや、処理結果を提供するもの

なので、APACHEやPHPなどのアプリケーションをインストールすれば

ノートパソコンでもサーバにすることは可能です。

id:chocoholic1

わかりやすかったです、ありがとうございました。1万円台から50万円台までいろいろあるんですね。移転費用のほうは数万円ですむようです。

2005/01/06 12:57:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません