女性にも分かるように、女性に向けてガンダムの魅力を“熱く”語ってください。

 ガンダムマニアの方や女性の方の書き込みも歓迎します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/07 00:27:06
  • 終了:--

回答(16件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/01/07 00:53:02

ポイント3pt

あまり詳しくないです。でも子供の頃時々見てました。

シャアが嫌なやつだけど、意外にかっこよかったと思います。

アムロもかわいかったな。

id:murdoch

熱く語ってください。お願いします。

2005/01/07 00:55:52
id:mimibukuro No.2

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/01/07 01:01:04

ポイント16pt

ガンダムの魅力…私にとってのそれは、シリアスで現実的な設定にあります。

ガンダム以前(まあ以後もですが)のロボットもののアニメというと(私も全部に詳しいわけじゃないですが)「悪VS人間」という構図が多かったのです。しかしガンダムでは「人間VS人間」の戦争が描かれています。

敵も味方も、家に帰れば家族があり、それぞれを正義と信じ、信念を持って戦う…そのリアルさに非常に惹かれます。

モビルスーツ等も勿論かっこいいわけですが、内容もまた非常に面白いのです。だからはまるのです。また随所に非常に胸に刺さるせりふがあり、それにもまたどきどきさせられるわけです。こればっかりは見なくては分からない部分もありますんで、ぜひ!!女だろうが、男だろうが、楽しめます。

とか言いながらすみません、私はZで脱落しているので…^^;そのあとは見たり見なかったりです。映画は見てますが…。ああ、時間があったら全部見たいものです。

id:murdoch

おぉmimibukuroさん!ありがとうございます!

2005/01/07 01:10:18
id:tiy No.3

tiy回答回数72ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:04:54

ポイント16pt

http://www.msn00100.net/

百式どっとねっと

テレビアニメーションだからといって低年齢向けの作品だという先入観を持っていると、この作品の奥の深さがわからないだろう。

連邦とジオンという2大勢力の戦争が舞台となっているが、主人公アムロは悪を滅ぼすようなヒーロータイプではなく、戦いを拒絶したこともあるほどだ。ライバルであるシャアも有名なエースパイロットではあるが、その出自は一筋縄ではなく、偽名で軍に入って復讐のために暗躍している。また、シャアの妹のセイラ(こちらも偽名を使っている)はアムロと同じ戦艦に乗り敵味方になってしまっているなど設定の細かさが伺える。

終盤は「ニュータイプ」という人間の進化形態の描写もありSF度がアップするが、基本は戦いを通した人間ドラマであると言えるだろう。

人間ドラマというからにはもちろん男女の複雑な心境も描かれているが、これ以上登場人物紹介を書くよりも実際に見ていただいたほうがわかりやすいだろう。

戦闘シーンでの主人公の活躍など子供が見てもわかりやすいように作られながらも、作品の裏側の人間関係など大人向けの要素も多いという二重構造がこの作品の醍醐味ではなかろうか?

・・・女性向けじゃないんですけど、こんなところでどうでしょうか?

http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/evsz/

公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

ゲームメインなもんで・・・実は、全部をちゃんと通して見たわけじゃないんですよね(汗

id:murdoch

ありがとうございます。

2005/01/07 01:10:49
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/01/07 01:09:59

ポイント16pt

http://www.interq.or.jp/jupiter/mcmurd/

ガンダムファン倶楽部

ガンダムには様々なシリーズがありますが、

ここでは主に初期の頃のシリーズについて述べてみましょう。

ガンダムの魅力を知るには、やはり順を追って、

実際に観てもらいたいからです。

さて、ガンダムは、巨大ロボット物であり、

戦記物でもありますが、

もうひとつの重要な側面として、

自分の意志とは無関係に戦いに巻き込まれ、

その中で様々に成長していく、

「若い命」の群像を描いた作品、

という面もあるんです。

これが一連のシリーズを、

ぶっとい芯となって貫いています。

若さゆえのあやまち。

(「認めたくないものだな・・・・」)

若さゆえの片想いにもならない片想い。

(「マ・・・マチルダさぁぁぁぁぁぁぁん」)

最初のシリーズだけでも、

様々な名セリフが残されています。

そして、そんな中に登場する少女達。

ジオンに生まれながら今は地球連邦の兵士となって、

ジオンの将校である兄と戦うセイラ。

ニュータイプという宿命を背負ったがゆえに

強く心を通わせながらも

同じニュータイプとしての宿命を背負ったアムロと

壮絶に戦っていくララァ。

その後のシリーズでも、たとえばZに登場したフォウは、

明らかにこのシリーズの主人公、カミーユと恋をします。

しかし研究所の4番目の強化人間実験体の名を持つこの少女は、

奪われた記憶を取り戻すためにカミーユと戦います。

そしてキリマンジャロ基地攻撃の時。

フォウはカミーユを守って戦死を遂げます。

おそらく16歳。壮絶な恋がここに散っていきました。

そんなストーリーが様々に交錯しながら、

たくさんの若い命を巻き込んで

戦争は進んで行きます。

ここが、ガンダムの「芯」なんです。

そこを、ガンダムに見つけてください。

id:murdoch

ありがとうございます。

>フォウはカミーユを守って戦死を遂げます。

おそらく16歳。壮絶な恋がここに散っていきました。

え!そんなに若いんですか?

16歳でパイロットなんて。

2005/01/07 01:13:08
id:taketoo No.5

taketoo回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:18:02

ポイント3pt

上はダミーです。

ガンダムというのはモビルスーツという物の機種の一つです。アムロという少年がガンダムに乗り込んだことで、ニュータイプ(ある意味超能力)に目覚めて始まるアニメです。宇宙に住まなければならなくなった人と、地球に固執する人との対立を描いたものです。宇宙は空間が広いため人同士が理解しあう能力が強くなり、地球に固執する人よりも優れた能力を持つ・・・これがニュータイプです。

これまで、多くのガンダムというアニメが作り続けられています。現在はガンダムシードというのが放映されています。このシリーズではDNA操作されて優れた能力を持った人(コーディネータと呼ばれる)が、DNA操作されていない人に迫害されることから、対立が起こっている世界での物語です。

id:murdoch

説明ではなく、魅力を語ってください。

お願いします。

2005/01/07 01:20:02
id:atsuko_tanaka No.6

atsuko_tanaka回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:19:24

ポイント16pt

昔からガンダムの話題だけにはついていけませんでした。(女だし、観てませんでしたので)しかし、「ザクがどう」「モビルスーツがどう」と嬉々として話す男性たちを見ると羨ましくなって、ついに、最近初代ガンダムを11話まで観ました。11話で止まってしまっているのですが、それだけでも魅力はずいぶんわかりました。

まず、ガンダムのデザインのかっこよさ、毎回同じ渋い声のナレーション。ジオン軍のシャアの『生きる名台詞』振りには毎回笑わされ、連邦軍である主人公アムロはアムロでへなちょこです。そして、なんていっても注目すべきはクアトロさんで、彼は冷静沈着で、「若僧」と暴言を吐かれても動じない19歳です。実にいろんな驚きがあります。ちょっと観ただけでも、ガンダムが生まれたことによって、どれだけ世の中にガンダムエキスが散りばめられていたのかがわかってきます。エヴァが生まれたわけなんかもはっきり。まだまだ私は初心者ですが、ガンダム用語を覚えると、会話の幅が広がること請け合いでしょう。ちなみに私は「ミノフスキー粒子」という用語を覚え、それが上記のサイトで紹介されている番組の中で使用されている「ミノフる」(場がしらける状態)なんて造語を日常で使えるようになったりして大変楽しいですよ。これは「ミノフってる」(しらけてる)って意味を知らない相手でも、寒いなぁ〜と思ったときに、取り合えず「ミノフってるねー」なんて言っておくとストレス解消もできます。というようにガンダムワールドは無限の魅力や日常での利用価値が潜んでいるアニメだと思います。

id:murdoch

ありがとうございます。

2005/01/07 01:22:34
id:aswan No.7

aswan回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:41:53

http://www.nhk.or.jp/manga/arc/anime02/04/page_001.html

BSアニメ夜話/機動戦士ガンダム

http://www.qside.or.tv/

シャア・アズナブル 「Quattro's SIDE -birds in basket-」

id:murdoch

サイトを探しているのではありません、語ってください。

…質問の仕方がまずかったかな?

2005/01/07 01:45:54
id:tetsu1 No.8

tetsu1回答回数260ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:42:41

ポイント15pt

http://ha1.seikyou.ne.jp/home/jun/

ガンダムカルトQQQ(MIDI-CG-SOFT-総合サイト)

母性本能をくすぐりまくりのアムロと

悪っぽいクールガイのシャア

この対極の女心わしづかみの2大キャラを中心に

お兄さんタイプのブライトさん

骨太おじさま好きなら ランバ・ラル(最高!!)

ちょっと斜に構えたニヒルなカイ・シデン

ガテン系のリュウ

いじけッ子、ハヤト

究極のおぼっちゃま ガルマ

とファーストガンダムだけでも盛りだくさん!

どんな女の子でも、お気に入りの一押しキャラが

絶対見つかるはずです♪

id:murdoch

なるほど、キャラそれぞれに魅力があるわけですね!

2005/01/07 01:46:52
id:shampoohat No.9

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:54:07

ポイント15pt

URLダミーです。

うじうじしたアムロが成長していく過程がいいんですよねー。アムロの成長を支える脇役キャラがまた美味しいんです、例えば、「ランバラル、戦いのなかにたたかいを忘れた」などといって自爆する、敵軍の老兵なんか、最高なのです。あと、ニュータイプ(→ちょっとした、勘のいい、エスパーみたいなものです)同士であるララァとアムロの遅すぎた出会い、ララァへの愛情を抑圧していたシャアの描写、息を飲むシャアの復讐劇(→逆襲とはまた違います)など、見所は多いです。

→テンションあがらなくてすみません。

id:murdoch

いえいえ、ありがとうございます。

2005/01/07 01:55:39
id:aswan No.10

aswan回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:59:11

ポイント15pt

http://tsutaya.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

7番の回答者です。先ほどは失礼しました。回答するをつづけてクリックしたら、サーバーが見つかりませんとでた後、URLだけの回答になってしまいました。ポイント不要なので少し語らせて下さい。

まずシャア・アズナブルというキャラクターの魅力。凛々しい声で発せられる数々の名セリフ。声優とキャラクターの組み合わせが上手くいった好例、だと思います。

そしてモビルスーツ。このプラモデルが売れまくった事が、ガンダムが1つの産業としていまだに新シリーズを続けていける要素の1つだと思います。

そしてTVシリーズ、OVA、プラモデル、同人誌が相互に影響しあい歴史や世界観を深め続けていることも魅力の1つです。

id:murdoch

いえいえ、ありがとうございます。

2005/01/07 02:00:17
id:goodjobtou No.11

goodjobtou回答回数81ベストアンサー獲得回数02005/01/07 02:28:18

ポイント15pt

ガンダムはアニメの性質上どうしてもロボットもの、プラモデルといったよくないイメージが女性にはあると思います。しかし、ストーリー、キャラ、世界観が良いからこそ際立つものだと思います。

公的にみて、それまでの常識を覆した事が大きいと思います。それまでの作品は、基本的に勧善懲悪で正義のヒーローが格好良く、いつも不細工な悪役がやってきて敗れるというストーリーでしたが、ガンダムでは悪役にシャアを裏主役として設定し、味方も悪役もいいやつがいて悪いやつもおり(現実の様に上層部は腐っていたり)登場キャラ1人1人が必ずしても美形ではないけれど魅力的なのです。

また、宇宙&戦争物である程度リアル志向は当時ありませんでしたし、どんどん人が死んでいく暗めのストーリーも魅力でしょうか。

そんな中少年が成長していく姿が印象的です。また、そうした場面場面をセリフと

音楽(特に劇場版ガンダム)でうまく世界観を作り上げてあるところが鳥肌ものです。

あとニュータイプという概念と、ピキーン(初代の場合)という効果音と共にひらめくところもはまると熱いです。

とはいっても私もνガンダムまでで脱落したのですが・・・。

id:murdoch

なるほど、ありがとうございます。

2005/01/07 02:31:44
id:mohi0702 No.12

mohi0702回答回数20ベストアンサー獲得回数02005/01/07 03:13:54

ポイント15pt

http://www.cospa.com/

welcome to cospa.com

↑ガンダムのコスチュームが買えます。

よく言われる事ですが、ガンダムの魅力はそのリアルさに尽きると思います。

それまでのアニメの常識「破天荒な主人公、巨大ロボット、勧善懲悪」を全て否定しました。

公に認識された「引き篭り第1号」では?と思うほど、主人公は暗く、悩んでいる事。

ロボットは正義の味方ではなく、そこそこの(現代の兵器に近い)大きさの兵器である事。

戦争と言う、どちらが正しいとも言いがたい状況の中、翻弄される若者達の人間ドラマ。

今までが「作り物の物語」だったロボットアニメが、一気に身近になり、人気が出た所以です。

(一応)敵方のジオンにも副主人公がいて、父の遺志を捻じ曲げた一族に復讐したり。

戦いの中で敵(後に見方となり、また敵となる)に共感したり。

また今までの敵がゾロメカ(画一化されたロボットが大挙して出てくる)だったのが、

個々に型式と名前を与えられた兵器だった事、パイロットのキャラクターが反映されていた事が、

メディアミックス(アニメ、玩具、本)で成功した所以でもあります。

特に主人公側(地球連邦軍)の兵士はAとかBとしか名前がないのに、たたき上げの職業軍人が大勢いる敵方(ジオン公国軍)には、すぐ戦死する兵士にまで名前がありました。

そこで「戦争で人が死ぬ」と言うリアルさを、生々しく現していました。

目の前での敵兵士の死、主人公の厭戦、宿命の対決。

主人公が際限なく強くなって行く、今までのロボットアニメとは、大きく違っていました。

(↑ガンダムの主人公も、結果として際限なく強くなってますが)

その後のロボットアニメが殆どこのフォーマットで作られているのも、いかにガンダムが完成されたアニメであったかを物語っていると思います。

id:murdoch

ふむふむ、ありがとうございます。

2005/01/07 09:46:59
id:hamao No.13

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/01/07 06:20:39

ポイント3pt

ギレンは演説が上手だった。

父を殺してつかの間のトップの座を獲得したというのに、その瞬間に妹に殺され、結果、何も得られなかったカレ。

そんな人生膨大な無駄、ある意味、だめんずなのかも知れない。

だめんず好きなあなたには魅力かもしれない。

http://www.torihada.com/

鳥肌実 公式サイト

ルックス、アジテーションの仕方、ともに鳥肌実にギレンを感じた。

id:murdoch

そうですか。

2005/01/07 09:48:29
id:GigaSlave No.14

GigaSlave回答回数128ベストアンサー獲得回数02005/01/07 09:01:23

ポイント15pt

史上最高に幅広い層(特に女性)に受けたSEEDについてですが、

上の方も言われているように、人間vs人間のドラマ。

しかも、DNA解像の有無の人間同士の対立という、まさにそう遠くは

ないであろうと思われる未来で、起こりえる、つまり興味がある設定。

常にシリアスな展開。生か死かを問われる場面も少なくはないです。

そして過去最高に美形で魅力的なキャラクター。(私的感覚(^^;)

女性に受けそうな絵です。

また、キャラの言動も毎回真剣勝負です。

キラ役の保志 総一朗さんも、この番組の収録が完結するまで、

そのキャラのイメージが離れなかったと言うほど強烈だったそうです。

それだけ、声優さん達も熱く演じている作品(このスタッフ作の

リヴァイアスも熱かったですね)を、受け取る側が熱くならないはずがありません。

id:murdoch

>女性に受けそうな絵です

あ〜そんな感じがします。

2005/01/07 09:49:23
id:Im_Me No.15

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62005/01/07 09:36:17

ポイント15pt

http://www.kadokawa.co.jp/gundam/

角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース

ZZで脱落組ですが、初代が一番好きです。(っていっても年齢的に再放送しか見てないけど)

女性で、しかもこれから、となると年代的にもよりますが、

若い人で、所謂「ヲタク」なら、現行アニメ(SEED)を見れば即陥落すると思います。

…で、ああいう手合いに興味がない世代&趣味であれば、原点に戻ったのをお薦め。

といっても、今更ガンダムを見るのはかなりツライ。(懐かしアニメの風合いが好きなら別ですが)

そこで、安彦版コミックです。

ガンダム所見の頃はガンダム=見方、ジオン=敵という簡単思考でしたが、

ジオンのパイロットは元より、ザビ家一家が傾いていく様に感慨が深くなりました。

特にガルマの存在は貴重です。

浅いガンダム見識では単なる「坊やだからさ」ですが、丁寧に書き込んであるコミックを見れば

彼がザビ家の最後の光であった事が分かりやすいです。

彼がシャアの私怨で殺されなければ歴史はどう変わったのか?と思ってしまうでしょう。

絵も女性に受け入れやすい綺麗なモンです。

http://www.gundam.channel.or.jp/giren/

公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」- PRODUCTS -

で、そう思ったらコチラもお勧め。

シュミレーションゲーム。ギレンの野望シリーズ、ジオンの系譜です。

ガルマを生き残らせる事も、果ては独立させる事も可能。

…結局泥沼じゃん?かもしれんけど(笑)

http://www.bandai.co.jp/item/item/4543112227263000.html

バンダイ | 404 Not Found | お探しのページは見つかりませんでした。

あと女性向けグッズ。

可愛いです。

(ヲタク受けネタもありますが)

id:murdoch

>初代が一番好きです

初代好きって多いんですね。

私は小学生のとき、初代のガンダムは後に出てくるものよりも好きじゃなかったです。武器とか派手じゃなかったからかな。

2005/01/07 09:52:47
id:poniponi No.16

poniponi回答回数153ベストアンサー獲得回数02005/01/07 12:09:49

ポイント15pt

私もガンダムが好きです(マニアではなくファンレベルかな?)。作品も全て見てると思います。ガンダムの魅力は様々あると思います。感じ方は人それぞれ、世代それぞれ、作品それぞれ。一言で語るのは大変難しい作品です。共通しているのは『人間性』ぐらいでしょうか?作品のほとんどが1年ものという長い期間(長寿アニメのドラえもんやサザエさんを別にして)で放送されるのでキャラ(設定上の善も悪の両方)の個性・人間性が深く掘り下げられるのが作品に厚みを持たせている理由ではないでしょうか?各キャラクターには(敵役でさえも)強烈な個性を持っており、善悪関係なくファンが出来る理由でもあります。個性の確立がファン層を広げているのは間違いないと思います。ガンダム以前の作品(いわゆる「スーパーロボット」系マジンガーZやコンバトラーVとか)には「ここまでキャラが立つ」ている作品はなかったと思います。『キャラの個性』と『リアルさ・ドロドロさ』で革新的な内容だったのが歴史の始まりではないでしょうか。

『初代ガンダム(ファースト)』〜『逆襲のシャア』までの作品(OVAを除く)は「アムロ」と「シャア」の成長と葛藤と対決の流れです。何処にでもいる普通の少年が戦争という現実を通して成長する過程、過程の上での葛藤、ニュータイプへの革新。復讐に燃えるエリートが戦争を通して目的を遂げ己の理念に基づいて「人類の革新」の実現を目論むに到る過程、宿命的なライバルの出現、心の葛藤。二人はそれぞれ自分の信念に基づき「人類のため」行動します。目標が同じなのにそれぞれ異なる方法で実現を夢見る姿も共感を呼ぶのではないでしょうか(この二人は生涯マザコンを引きずるのですが、それもリアルさを増している気がしますw)Z,ZZと主人公は変わりますが、これが主テーマとして描かれている気がします。

『逆襲のシャア』後のガンダムは見ていない・興味がない人が周りにも沢山いますが、それも理解できる気がします。全くと言っていいほどの別な作品になっているからです。

私も全て観ましたが共通していたのは「ガンダムと思って観てはいけない(話しは微妙に繋がってるんですが)」と言うことです。先入観が強いと(まず間違いなく)受け付けません。それだけ「アムロとシャア」の存在はガンダム世界では大きいんですね。コアなファンの殆どはファースト世代と呼ばれる人たち(私も含む)ではないでしょうか。

逆襲のシャア以降、様々なガンダム作品が作られ今でも放送されています。魅力は(時代を反映してか)多様化してる気がします。いい加減「ガンダムブランド」を捨ててもいいのでは?と思うんですが、やぱそのブランド力は計り知れない強さがあります。私も未だに「ガンダム」と聞くと反応してしまいますし、時々おもちゃ屋で懐かしく眺めたりもします。飲み会やコンパでも「ガンダム好き」な人とはすぐに仲良くなれますしw 現在20代後半から30代(の男)にとって一番の共通ネタなんではないでょうか?それだけ「同じような時間を過ごしてる」って共通の価値観は大きいですよね。

長文・駄文失礼しました。解りづらい部分がありましたら申し訳ないです。

id:murdoch

いえいえ、参考になります。ありがとうございます。

-------------------------------

そろそろ締め切りたいと思います。

ありがとうございました。

2005/01/07 12:59:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません