私は、配布されているperlやphpスクリプトを自分でカスタマイズした際、原本に手を加え過ぎて一応動くのだけれども「たまに」エラーになったり、おかしな挙動をするというケースに陥ることが多々あります。

そこでお願いです。カスタマイズする以前のスクリプトの原本は手に入りますので、原本とカスタマイズしたものとを、照らし合わせて記述ミスなどを探し当てたいです。有料でも無料でも構いませんので、2個(または複数)のファイルを照らし合わせて、相違点を指摘してくれるようなソフトはないでしょうか。最低でも以下の条件を満たしているものでお願いします。

・Mac OSX (10.3.7)で使用できる
・2つ(または複数)のファイルの相違点をリストアップしてくれる

勉強しろ/そんなの無い/この辺りにありそう/Windows版ならあります…
などの回答はいりません。ズバリ、ソフトの配布元(英語でも可)のURLをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/07 00:59:28
  • 終了:--

回答(4件)

id:zizz_walla No.1

zizz_walla回答回数121ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:34:32

ポイント20pt

Terminalを起動して、diff コマンドを使うと2つのテキストファイルの差分をとることができます。

id:u2nkk

ごめんなさい。「Terminalを起動して、diff コマンドを使う」が

解らないド素人です…。

2005/01/07 01:40:35
id:Yasuh8822 No.2

Yasuh8822回答回数76ベストアンサー獲得回数02005/01/07 01:35:59

ポイント20pt

UNIXのdiffコマンドに相当とありますので、間違いないと思います。1000円のシェアウェアだそうです。

id:u2nkk

おー。1番で答えて下さった方の diffコマンドが!

安いですね。動作環境がやや気になります。

2005/01/07 01:47:35
id:Yasuh8822 No.3

Yasuh8822回答回数76ベストアンサー獲得回数02005/01/07 02:00:58

ポイント20pt

2回目になるのですが・・・

MAC OSX ってUNIXコマンドが使えたんですね・・・すいません、Win&似非UNIX系ユーザーで全く知識がありませんで。

Terminalの呼び出し方を探してみたんですが、あるサイトに

>アプリケーションのUtilitiesの「Terminal (ターミナル)」を起動して設定します。

とありましたので、やってみてください。うまく起動できたら、

「diff 一方のファイル名 残りのファイル名」

などとすれば違いが表示されます。内容が多い時には、最後に

「>出力先ファイル名」

とつけてやれば、そのファイルに記録されるはずです。

結構憶測で書いたので間違っていたら申し訳ありません。。

id:u2nkk

わあ。ありがとうございます。

なんとなく出来そうな気がしてきました。

もうちょっとだけ開いておきます。

2005/01/07 02:22:33
id:zizz_walla No.4

zizz_walla回答回数121ベストアンサー獲得回数02005/01/07 02:09:26

ポイント20pt

Mac OS X は、UNIXベースのOSですので、ターミナルというソフトを使えば、いろいろ細かなことが実現できます。

最初のURLに、ターミナルの使い方のサイトを紹介しますので、参考にしてください。

2番目、3番目のURLは、diffコマンドの使用例です。

diff -c file-A.txt file-B.txt

のように使います。

例を見て頂ければわかりますが、出力はわかりやすいとは言い難い代物です。(紹介しておきながらこんなこというのも変ですが)

OS9ならDoDo DIFFというわかりやすいツールがあるのですが、残念ながら OS X には対応していないようです。ご参考までにURLも紹介しておきます。

id:u2nkk

おー。ありがとうございます。

やはり自分でも勉強したほうが早そうですね…。

みなさんのお陰でどうにかなりそうです。

こんな素人に優しく教えて下さってありがとうございました!

2005/01/07 02:25:28
  • id:diabah_blue
    Vim

    VimでDiffを取ると色がついているので分かりやすいかも。
    http://www.kaoriya.net/#VIM
    http://advweb.seesaa.net/article/1251754.html

    ちなみにWindowsではRekisaがオススメです。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA017396/software/Rekisa/
  • id:kodomono-omocha
    うぉー!

    回答1の「Terminalを起動して、diff コマンドを使うと2つのテキストファイルの差分をとることができます。」 が全く解らないのに、他人のperlやphpをいじる根性が凄い。(笑)

    というか、いじった他人のperlやphpをきちんと動作させるためには、「Terminalを起動して、diff コマンドを使うと2つのテキストファイルの差分をとることができます。」 がわからないとダメだよ。ソースは正しくてもサーバーの設定が出来なきゃ動くものも動かない。
  • id:u2nkk
    Re:うぉー!

    >回答1の「Terminalを起動して、diff コマンドを使うと2つのテキストファイルの差分をとることができます。」 が全く解らないのに、他人のperlやphpをいじる根性が凄い。(笑)

    はい。それを承知の上で、です。
    下見ちゃキリないですが「inde.html」が分からないでperlの設置方法を質問してる人も
    いましたんで…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません