植垣の「鶯ボール」って…

*ご存知ない方はこちら↓をご覧下さい。
http://storage.kanshin.com/free/img_1/19774/710638684.jpg

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

すずめに見える8
うぐいすに見える2
鈴カステラ?33
パンダ?10
我が家では「いぬみたいなやつ」と呼んでいます。1
ほんとは・・・・・・だそうです。9
その他37
合計100

集計

• id:kddi
    さっぱり...

これがなんだか分かりません...
  • id:dechidon
    Re:さっぱり...

私は関東在住ですが、生まれ育ちは関西。
    大好きです。
    今でも出張に行くと買い込んで帰ります。
    正月に関東人のかみさんの実家に持っていったところ子供たちに5分で平らげられてしまいました。
    しかし、理由を聞いてそれが「ウグイス」だとわかりますが。子供的には「カマキリの目」「ななくそ」だそうです。
  • id:no3105
    画像を180度回転させると…

「いぬ」です。(嘘
    う〜ん、ご存じない方のほうが多かったようです。
    (実物はもっと小さくて、歯にくっつきます。)
    下のリンクをご覧いただければ、鶯ボールの正体が
    おわかりいただけます。
    http://www.uegaki-beika.co.jp/frame2.html
    言われてみれば…

>私は関東在住ですが、生まれ育ちは関西。
    >大好きです。
    >今でも出張に行くと買い込んで帰ります。
    >正月に関東人のかみさんの実家に持っていったところ子供たちに5分で平らげられてしまいました。
    >しかし、理由を聞いてそれが「ウグイス」だとわかりますが。子供的には「カマキリの目」「ななくそ」だそうです。

一個一個茶色いとこのつきかたがちがうんですよねー。
    「カマキリの目」は思ったことあります。
    (「ななくそ」言われてみれば…)
  • id:TomCat
    ななくそ・・・・

やっと何が鶯なのか分かりました(^-^;
    ほんとは

なんでホーホケキョ!

植垣米菓といえば「鴬ボール」を思う人が多いようです。その「鴬ボール」は70年の歴史を持ち、いまでも人気No.1のロングラン商品です。
    商品名と「ホーホケキョ!」とうぐいすが鳴くサウンドロゴの由来は、その形が梅のつぼみに似ているところから、梅に鴬の発想で命名された登録商標名とそれをストレートにCMに表現したものです。
    変わらぬ味とCMをいま一度おためしください。

鴬ボールの話

鴬ボールは、昭和5年(1930年)に当社で初めて作ったもち米使用の油菓子で、カリント風味の米菓です。鴬ボールの白い部分はもちで、外側の茶褐色の部分は小麦粉です。
    独特の形状は、油揚げの過程で自然にできる形です。
    戦前においては、発売当時、支那事変があり、肉弾三勇士が話題となっていましたので、製造過程の油揚げ時のはじける状態により「肉弾ボール」「爆弾ボール」と呼ばれていましたが、戦後、平和の到来とともに現在の「鴬ボール」と改名いたしました。
    原材料にもち米、小麦粉、砂糖、食用油、食塩のみを使用し、合成着色料、合成甘味料を一切使わない昔ながらのお菓子です。
    現在、食感をソフトに、形状をミニサイズにした姉妹品「鴬ボールミニ」もあります。
  • id:TomCat
    あら・・・・(^-^;

梅のつぼみ!!
    そんな風雅なものが元だったんですね。
    色さえ違えばウグイスの・・・・と思ってしまいました(^-^;

>戦前においては、発売当時、支那事変があり、肉弾三勇士が話題となっていましたので、製造過程の油揚げ時のはじける状態により「肉弾ボール」「爆弾ボール」と呼ばれていましたが、戦後、平和の到来とともに現在の「鴬ボール」と改名いたしました。

に、肉弾!! ぐはあぁぁぁぁぁ!!
    へ、平和に乾杯っ!!

>原材料にもち米、小麦粉、砂糖、食用油、食塩のみを使用し、合成着色料、合成甘味料を一切使わない昔ながらのお菓子です。

この「昔ながら」はうれしいですね。
    今度買ってみます(^-^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません