恋愛ゲームが生まれたわけを漫画やアニメの影響だということを証明してください。なぜときメモがシミュレーションだったのかとか、女性向け恋愛ゲームアンジェリークが出たわけとか、同人誌が影響したのかとか。あなたの考えでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/08 09:01:17
  • 終了:--

回答(3件)

id:virgin8080 No.1

virgin8080回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/01/09 01:25:34

ポイント20pt

http://yaplog.jp/mondo

Too Much Big Mouth May Kill You!

以下僕の意見です。

昔は外出しないで家族以外の他人と話すには電話しかありませんでした。一人暮らしだとコミュニケーションは他にはTV番組に話しかけるくらいでしょう。

しかし新しいメディア(インターネット、携帯、ゲーム、ビデオ)が次々と出てきて、これまでの自宅の電話以外にコミュニケーションを取れるツールが出てきました。

結局人間は異性とコミュニケーションを取りたい生き物です。よってそれぞれに恋愛関係(あるいは性欲関係)のコンテンツが生まれてきます。例えば;

①電話:テレクラ、伝言ダイヤル

②携帯電話:チャット、メール、最近ではゲーム

③ビデオ:アダルト・ビデオ

④インターネット:上記の全て

そしてゲーム機です。当然ゲーム機にもそういうソフトが求められます。ですから漫画やアニメの影響もありますが、大元は新しいメディアのコンテンツとして必然的に生まれたのだと思います。そしてそういうソフトを求める気持ちに性別の差はないと思います。

ちなみにシュミレーション・ゲームの起源は行き着くところ軍事シュミレーション、災害シュミレーション、マーケティング・シュミレーションなどです。そのノウハウが娯楽の分野に降りてきたわけです。それがゲームに利用されているのです。

わかりにくい文章ですみません・・・

id:sana0122

参考になります。

2005/01/09 21:42:14
id:otkoyg No.2

otkoyg回答回数41ベストアンサー獲得回数02005/01/09 03:44:51

ポイント100pt

恋愛シミュレーションゲームの事実上のはじまりは「ときメモ」(1994〜)ですね。

これでコアゲーマーたちが、ギャルゲー=クソゲーという偏見を捨てることができ、

ギャルゲーを平気で(あるいは進んで)プレイできるようになりました。

「ときメモ」の叩き台になったのは、PCゲームの「同級生」(1992)、そして「卒業」()

「プリンセスメーカー」(1991)です。

「同級生」は複数のヒロイン、好意度パラメーターに似たフラグ立て攻略システム、

悲劇のヒロインシナリオの存在など、のちの恋愛シミュレーションゲームの

原型と言えます。

「同級生」はもともとPC用アダルトゲームとして発表されましたが、アダルトゲーム・シーンは

「エロさえ押さえておけば、あとは何をやっても許される」という、実験の場でもありました。

そこで示された新しいアイデアを、より広いコンシュマーゲーム市場で展開できれば

商業的に大きな成功が得られるということは、当時の目利きのクリエーターたちにはよくわかっていました。

「ときメモ」のPCエンジン版、PS版は絵がまだ貧弱でした。

ゲーム業界に、まだアニメ業界とコラボレートするという発想がなかったからです。

その隙をついて、アニメ「魔神英雄伝ワタル」などをヒットさせた経験をもつ広井王子が

「サクラ大戦」でゲーム業界に殴り込み。1997年9月号の「ゲーム批評」でも特筆されたくらい

ギャルゲーの大成功例として、歴史に記憶されることになりました。

恋愛ゲームは需要があって生まれたというより、商業的な理由で作られたゲームジャンルだと思います。

id:sana0122

なかなか興味深い意見ですね。

参考になります。

2005/01/09 21:40:34
id:aswan No.3

aswan回答回数136ベストアンサー獲得回数02005/01/09 17:57:37

ポイント20pt

http://tsutaya.hatena.ne.jp/

人力検索はてな

URLはダミーです。

恋愛シミュレーションのシステムの複数ヒロイン制や、声優を使って聴覚も使用するといった点はそれぞれ、漫画とアニメの影響下にあると思います。よって恋愛シミュレーションの生まれた時点より、生まれてから恋愛シミュレーションの雛形を確立していく過程での影響が大きいかと思います。

「ときメモ」がシミュレーションだったことに関しては、ただフラグをたてれば思い通りになる様に作っては、「現実はこんな都合よくいかない。」という否定派の意見がだされるのは明らかなので、それをなるべく避けるため、プレイヤーの思い通りにならない不確定な部分をゲームに盛り込むために、シミュレーションになったのでは。

id:sana0122

なるほど。

ゲームの世界でも甘くはないってことですか。

2005/01/11 18:36:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません