PCから携帯へメールを送信したときに、携帯側で文字化けになる場合と

文字化けにならない場合があって困っております。
使用しているメーラーはOutlook, OSはXP-Pro です。

受け側の携帯で文字化けとなる原因(想定されるメーラの設定)
および対応策をご教授ください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yhkimura No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html

$B%$%s%?!<%M%C%H%a!<%k$NCm0UE@(B

文字化けは受信側より送信側の配慮で防止できる場合が多いようですよ。

id:hiro1972

URLありがとうございます。参考に致します。

2005/01/09 00:10:04
id:yhkimura No.2

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

ここにも詳細説明がありますよ。

id:hiro1972

ありがとうございます。確認いたします。

2005/01/09 00:10:40
id:kamikio0910 No.3

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/sec11.html

[11] $BJ8;z2=$1$9$k$H!"$3$&8+$($k!*(B - $B%$%s%?!<%M%C%H%a!<%k$NCm0UE@(B

パソコンで使用される記号や文字には、特定の機種や環境でしか表示できないものがあります。

例えば、①などの丸文字や、Ⅰなどのローマ数字、(株)などの省略記号などは、使っているパソコンでは見えても、違うパソコンや機種では、見えずに文字化けすることがあるようです。

(これらの文字を機種依存文字といいます。)

また、半角カタカナなどもビット数の違いなどで、よく文字化けをおこすようです。

これらの文字を使わないということが文字化けをおこさないために必要かと思います。

また、OUTLOOKでのHTML形式のメール送信では、相手方(携帯型)がHTML受け取り時に不具合があると、文字化けする可能性もあるので、メール送信の時に、『テキスト形式』にして送信してみてはいかがでしょうか?

うまく解決できるかどうかわかりませんが・・・。

id:hiro1972

ご丁寧な内容の回答でありがとうございます。

さっそく確認してみます。

2005/01/09 00:11:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません