楽天市場orYahoo!ショッピングが候補ですが
どちらがオススメでしょうか。特にすでに
出店されている店舗のかた、両方で
買い物をしたことのあるユーザの声を知りたいです。
楽天は、集客力があり客質もよいですが、
広告が高くシステム手数料が高いです。
ちなみに当方は楽天での店舗運営経験が
あります。
ヤフーは手数料が安いですが、大手企業が
出店しているわりにヤフーそのままの
トップページにそそられるものがなく、
モバイルサイトに力を入れていないのが
気になります。
参考になる比較データなどありましたら
あわせてお願いします。
http://www.aimnow.com/STRG/STRG0404_1.HTM
ネットビジネスの売上拡大をめざすサイト更新
最初のURLはアジテーション的ですが、まず、開店する前にどっちかにするか以上に考えなければならないことです。
これを踏まえての2番目のURLなんでしょうが、
私はヤフーを良く使います。モール自体に統一感があるので探しやすいし。そういう点がお店には逆に不満かもしれませんが
http://www.hatena.ne.jp/1104379018
こんなふざけた Yahoo! をギャフンと言わせる方法を募集します。Yahoo! オークションの一覧のページなどは表示されるのに入札するページが表示されず、ウィルスに犯された.. - 人力検索はてな
こちらに示させて頂いたURLにあります問題はショッピングサイトではなくオークションでの問題ですが、このような問題が元でYahoo!に嫌悪感を抱いたり、そいうった、Yahoo!を悪く思う方の影響で利用を避ける方の話もよく耳にします。
その点、楽天は楽天独自のみならず2つ目の参照URLのeasyseekの会員や3つ目のURLのECナビ(この品物のように、ここで価格比較検索をしてヒットする商品の多くの取扱店が楽天ショップです)からのユーザー流入のメリットもあるので、楽天の方が結果的に多くの方に利用して頂けると思います。
ありがとうございます。当方もヤフオクを使い
ますが、確かにサポート面の不備を感じます。
ただ、楽天のスーパーオークションと比べるとヤフーの
それのほうが優れているのは明らかです。
ま、楽天がしょぼいだけなのですが。
ユーザ流入については、ヤフーの場合これからの
露出への期待と店舗独自のモール外広告(Googleアドワーズ、アドセンス、Overture、価格.comなど)
でも図れるとは思います。ヤフーでやる場合、
オークションの比重が増えると思いますので
なかなか興味深いご意見です。
ヤフー店舗運営経験のあるかたの意見も聞きたいです。
ありがとうございます。
1番目は売るためのノウハウについてなので
ちょっと違いますが、2番目のリンクは
参考になります。(ただ書いてある料金など
はすでに古いくて比較はできません)
『私はヤフーを良く使います。モール自体に統一感があるので探しやすい』というのが
非常におもしろい回答ですね。