人事採用のビジネスマナーについてお伺いします。


地方から東京への転職を考えているのですが、面接の行き帰りが新幹線という事もあって転職話を複数平行して進める事になりそうです。
少し考えると先方には失礼なように思えるのですが、この辺りの常識はどうなっているのでしょうか。
また、例えば複数進めている事を相手に断りを入れた方が良い等、何かマナーがあれば教えてください。
採用に際しての損得よりは、相手とやりとりする中で自分でわだかまりを持ちたくない為に知っておきたいという趣旨での質問です。

人事、コンサル関係、または個人的に経験や蓄積のある方に回答をお願いします。
参考になった回答に集中してポイントを振り分けたいと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/09 04:04:01
  • 終了:--

回答(6件)

id:mipapa No.1

mipapa回答回数144ベストアンサー獲得回数02005/01/09 06:20:18

ポイント75pt

URLはリクナビNEXTのQ&Aの内容です.

ここにありますとおり,複数掛け持ちは普通というのが一般的だと思いますので,

面接で聞かれたら答えるくらいでいいんじゃないでしょうか.

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/step/mensetsuqa28_5.html

直前チェック!面接Q&A28:5/リクナビNEXT[転職サイト]

こちらのQ16も参考になると思います.

ただ志望分野がばらばらだったり,やりたいことが不透明だったりするとだめだと

言われています.

私は新卒のときにいくつもかけもちで受験し,

同時に何社も面接に行きました.

そのなかで,何度も「他どこ受けてんの?」とか,

「うちの希望度は?」とか聞かれました.

正直に答えてもぜんぜん平気

(御社が第一希望です!を連発しましたが)

でしたので,

複数受験はアリなんじゃないでしょうか.

(新卒と転職ではまた勝手がちがうかもしれませんので,体験談の方は参考までに・・・)

新卒向けですが・・・

id:hebe

参考になりました。ありがとうございます。

2005/01/09 12:59:21
id:hiroyukiarita No.2

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/01/09 06:54:04

ポイント20pt

http://www.nikki.ne.jp/

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

ここにはどのように書いてあるかわかりませんが・・

何社か受けていることは、双方に伝えるべきかと思います。最終的には選択する時に滑り止めになる方(現時点ではどちらになるかを決めていなくても)をお断りしなくては成りません。そのためにも事実は伝えるべきでしょう。ただし、5社受けるのに、5社というより、2社といっておいた方がいいとは思います。社名は言わない方が賢明かとは思いますが、聞かれたら、答えざるを得ないでしょうね。

さらには、他の学生が「御社だけ」といっていた場合、インパクトは自ずと弱くなるのは否めませんが・・

人間的にどうすべきかと言うことでお考えになると良いでしょう。なりふり構わず、「御社しか受験してません」と言ったら、受かったらそこへ行くべきです。だから、第一志望のところには、そういってもいいかもしれません。しかし、途中で、「実は・・」というのは、最悪のパターンですので、ご注意を!

人事の方は、あなたの言動で、本当のことを感じ取りますので、嘘を言うこと(おどおどと)は、わかってしまいますので、事実を伝えるべきです。その上で、あなたをとらないと、損をすると感じて頂ける、やりとりをするべきです。

当然、準備を、何パターンかすべきでしょうね(合同の時に他の方とかぶらないように・・)

ついでに言うと、ペーパー試験についても、あやふやのことを言わないで、自己分析通りに伝え、たとえ悪くとも、自分がその会社にはいることで、どのようなメリットが会社に生じるかを、きちんと、相手の目を見て、言葉力、目力(少し大きな声で、はきはきと)を意識して、自信を持って、自己PRすべきです。

id:siigimaru No.3

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52005/01/09 07:36:08

ポイント10pt

http://www.daijob.com/

転職サイト:::: Daijob.com - 外資・IT・エグゼクティブのための外資系転職サイト(外資系 転職 求人 英文履歴書 情報満載)

大体マナーは此処に載ってます。

IT関係で、人事ヘルプをして、面接担当でしたが、東京は、平行で就職活動、一日で何社でも、面接行くのは当たり前です。何社かまわって、辞めたい会社があれば、私用でで、面接は断っても、会社はあまり気にしません。零細企業は解りませんが。面接しても気に入らない会社は、断りを入れても、「ああ・・逃げられた」程度にしか思っていません。

id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/09 07:55:14

ポイント5pt

http://www.raj.co.jp/

外資系向けの転職紹介 - ライトアソシエイツジャパン(RAJ)

どのような方法で、転職先を探したか分かりませんが、このような企業から斡旋された場合は、当初登録時に記載した内容で、本人の同意により情報開示がされる事項については、事前に情報が開示されます。また、複数応募に関わる開示を拒否した場合でも、企業側としては複数企業の応募については、ある程度認識しているので、失礼には当たりません。

URLはダミーです。

謝絶をする場合は、転職先を決定したら直ちにするというのが原則です。謝絶がないと、企業側も新たな採用活動が滞る可能性があるため、双方で無用な時間を費やさないためにも、謝絶連絡は早くが基本です。

id:dalian3 No.5

dalian3回答回数376ベストアンサー獲得回数12005/01/09 09:10:38

ポイント100pt

http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/subject/msub_maner.ht...

面接の服装・マナー - [転職のノウハウ]All About(1/2)

URLはご参考程度に。

まず企業対個人の採用面接は、個人対個人のお見合いとはまったく性質が異なるもので

あることをご理解ください。個人と個人のお見合いであれば、掛け持ちして天秤に掛ける

のは大変失礼なことと思いますが、企業における採用面接は、これとは違います。

一般的な話として、例えば、経理課長が辞めたために、急遽1名の補充採用をしなければ

ならないとしましょう。

採用担当部署では、いくつかの手を打つはずです、新聞広告、人材会社への依頼、ハロー

ワークへの登録などを同時に行います。採用期限は1ヵ月後としましょう。

仮に、3人の応募があったとしたら、採用担当者はどうしますか?

一人の面接結果が出るまで、他の人の面接を保留にしますか?そんなことはありえません。

必ず、同時並行的に面接を実施するはずです。いわば、採用側が面接者を天秤に掛けてい

る訳です。一番良さそうな人を採用しようとする、企業側の本能です。

「面接の結果は、追って通知します」と言う間に、他の面接をしているのです。

さぁ、あなたはどう考えるべきでしょうか?

やや雰囲気が異なりますが、新卒の学生は、10社も20社も面接を受けるのが当たり前

です。転職においても、同じように考えて良いと思います。

では、あなたは、他社の面接を受けることを、採用側に告白すべきでしょうか?

答えは、否です。

内定前であれば、あなたの印象を悪くするだけで、悪い結果を招きます。正直な人だから採

用しようなどと、甘い考えの採用面接者は居ないと言っていいでしょう。

「気持ちの中のわだかまり」と言うけど、所詮は、自分の心の内部の問題で、相手には、何の

効力もなく、責めもありません。

ウソも方便と言いますが、「罪の無いウソ」は社会の潤滑剤です。良し悪しは別として、大人の

判断をしてください。

次に、内定通知を受けた後で、「実は他社に行くことが決まりました」と告白して断るべきで

しょうか?

これは、どちらでもいいけど、どちらかと言えば、否です。あなたは、ウソを言わずに気持ち

が楽でしょう、自己満足するでしょう。だけど相手の立場に立ったらどうでしょうか?おそら

く、あまり面白くないはずでです。自分が気持ちよくなって、相手の気持ちを考えない利己的

な行為です。だから、適当に家庭の事情とか、通勤を考えたら厳しいとか、差しさわりの無い

回答をすべきです。

ただ、いずれも、特殊な事情がある場合は別ですよ。知人からの紹介の場合は、個人のお見合い

と似た感じになりますし、別の会社とこの会社が何らかの関連があり、あとからバレる恐れが

あるならば、個別に考えて対応しなければなりません。

ご健闘を祈ります。

id:hebe

なるほど、納得しました。

転職先がベンチャー/技術系で人の紹介や顔の見える距離であり、就職先で無かったとしてもその先の仕事で同じ業界内という事で会う機会も多いといった事情もあり質問のようになりました。

> 差しさわりの無い回答をすべきです。

はその通りですね。

ありがとうございます。

2005/01/09 13:06:27
id:sexysaitama No.6

sexysaitama回答回数471ベストアンサー獲得回数02005/01/09 09:14:24

ポイント25pt

昔、上場企業の人事にいた経験からお話させていただきます。

採用活動は、新卒であれ中途採用であれ、相手方が他にも受けている前提で話をしています。

むしろ面接の過程で断りを入れることは面接者によっては不利になるかもしれません。

内々定が決まり、内定承諾書にサインする前に相談、、くらいで「私は」いいと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません