質問を終了する前にいわしが使える件について

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/09 19:01:06
  • 終了:--

回答(256 / 0件)

Q01(択一)

ダミーです。今ここをチェックするともれなく呪われます。怖い夢にうなされます。18
知らなかった。どんどん活用すべき。105
知らなかったけど今後も使わないだろう。49
知っていたし、使ったことがある。22
知っていたが黙っていた。正直すまんかった。26
知っているがお前の態度が気に入らない21
そんな事よりdasmは悪質なユーザの規約違反を徹底的に指摘すべきだ。6
次スレもVIPクオリティ!!9
合計256

集計

×
  • id:dasm
    参考

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000011086
  • id:YasudaS
    質問と関係なく

    いわしは使えるのだが....

    いきなりいわしから入って、投稿できるんだけどね。
  • id:snobby
    ひとりでできた

    確かに、盲点のようです。
    先に「いわし」を立てて、質問文の中に、「ご意見や補足のある場合は、回答でなく『いわし』の方へ御願いします」という使い方ができることは画期的です。
    それ以外は、「いわし」ワッチャーみたいな人でもいないかぎり埋もれそうですが・・・・(^^;;
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000011102
  • id:dasm
    Re:参考

    誰ものっからないのですか??
  • id:hinop
    Re(2):参考

    >誰ものっからないのですか??
    のっかりばなな しておきます。
  • id:So-Shiro
    これは

    良識をもって使うことが要請されますね。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000011103
  • id:dasm
    Re(3):参考

    >>誰ものっからないのですか??
    >のっかりばなな しておきます。
    ( ゜д゜)のっかりばなな...??
  • id:cx20
    なるほど。

    >先に「いわし」を立てて、質問文の中に、
    >「ご意見や補足のある場合は、回答でなく『いわし』の方へ御願いします」
    >という使い方ができることは画期的です。

    質問と関係なく「いわし」のスレッドを立てることができることは、知っていましたが、
    あまり使い道は無いのかな?と思っていました。
    (どこにもリンクされていない「スレッド」は、目に止まる機会が少ない為)

    確かに、質問文に「いわし」の URL を提示するという方法は「あり」かも知れませんね。
    用途としては、
    ・質問文の補足(質問者→回答者への補足)
    ・質問文への逆質問(回答者→質問者への質問。質問内容が不明な場合など)
    ・回答文への補足(トラブルシューティングのような質問は、2回では解決できない場合がある為)
    あたりでしょうか。

    「回答内容」を直接いわしに書くのはモラル的にマズそうですが・・・(^^A

    というか、そういう使い方ができるのであれば、
    「いわしが、質問を終了してからでないと書き込めない、という仕様」
    http://www.hatena.ne.jp/1091961904
    は、意味をなさなくなりそうですね。
  • id:dasm
    2ch と

    全く同じというわけでもないと思います。
    少なくとも匿名ではなくユーザ名が表示されますので。
    いわしに限らず、はてなのサービス全てに於いて良識は要請されますから、そう神経質になる事もないかなと感じています。
  • id:dasm
    Re:なるほど。

    >質問と関係なく「いわし」のスレッドを立てることができることは、知っていましたが、
    >あまり使い道は無いのかな?と思っていました。
    >(どこにもリンクされていない「スレッド」は、目に止まる機会が少ない為)
    >
    私も昨日まではそう思っていましたが、最近、ちょっと自分で調べればすぐにわかりそうな質問が増えてきたので別の場所に誘導できないかと考えた所、いわしに辿り着きました。

    >確かに、質問文に「いわし」の URL を提示するという方法は「あり」かも知れませんね。
    >用途としては、
    >・質問文の補足(質問者→回答者への補足)
    >・質問文への逆質問(回答者→質問者への質問。質問内容が不明な場合など)
    >・回答文への補足(トラブルシューティングのような質問は、2回では解決できない場合がある為)
    >あたりでしょうか。
    >
    そうですね。こうして列挙していただけると大変わかりやすいです。ありがとうございます。

    >「回答内容」を直接いわしに書くのはモラル的にマズそうですが・・・(^^A
    >
    これに関しては、質問者の良識次第かなという気もします。いわしに書いた解答で役に立ったものがあれば直接そのユーザにポイント送信して、その上お礼の言葉まで書けるのですから。

    >というか、そういう使い方ができるのであれば、
    >「いわしが、質問を終了してからでないと書き込めない、という仕様」
    >http://www.hatena.ne.jp/1091961904
    >は、意味をなさなくなりそうですね。
    >
    この質問をした当時はそこまで頭がまわっていませんでしたが、今では全く意味がないどころか逆に不便にしてるのでは、と思っています。
  • id:dasm
    Re:ひとりでできた

    はてなダイアリーを使っている人ならそっちに誘導できるのですが、例えばビジネスユーザの方だとダイアリーを共用するのは難しいと思うので、そういう時には便利だと思います。
    いわしをそういう目的で使っても多分誰も損はしないと思うので、case by case でいわしに誘導していけたらと思っています。
  • id:dasm
    Re:質問と関係なく

    >いきなりいわしから入って、投稿できるんだけどね。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=36067
    のように嫌がる人もおられるようなんですが、私は「質問と回答の補足になっている」と思うので、いわしの使用目的にはかなっていると思います。
  • id:So-Shiro
    Re:2ch と

    >全く同じというわけでもないと思います。
    >少なくとも匿名ではなくユーザ名が表示されますので。
    >いわしに限らず、はてなのサービス全てに於いて良識は要請されますから、そう神経質になる事もないかなと感じています。
    >

    そうですね。悪名高き「5分ルール」も頭を冷やすのには役立つし、「質問→回答」という本来の人力検索の目的と「議論の場」とは、やはり分離したほうがいいのではないかと思います(リンク先のアンケートの「いわし」でも同様の意見が出ています)。
    http://www.hatena.ne.jp/1105272350
  • id:TomCat
    Re(2):2ch と

    匿名ではなくユーザ名が表示されるサイトだからこそ
    個人批判や個人排除行動が始まってしまうと悲惨、
    というのがあります。実際にありました。

    私は今のような不穏な空気の渦巻く環境で
    質問回答の域を超えたいわしの使い方は好みません。

    議論などは、それこそダイアリーグループなどを立てて
    そちらでやればよいのではないでしょうか。
    いわしを使うより、よほどに正しいはてなの使い方だと思います。
  • id:jo_30
    純粋に…

    これは純粋に「いわし」の仕様の問題だと思いますので、運営側の見解を待つべきだと思います。
  • id:dasm
    Re:純粋に…

    >これは純粋に「いわし」の仕様の問題だと思いますので、運営側の見解を待つべきだと思います。
    何が問題なのかよくわかりませんが、私は積極的に活用していきたいし、活用することを促していくつもりです。
  • id:tomo031208015
    tomo031208015 2005/01/09 22:21:51
    Re:ひとりでできた

    >確かに、盲点のようです。
    >先に「いわし」を立てて、質問文の中に、「ご意見や補足のある場合は、回答でなく『いわし』の方へ御願いします」という使い方ができることは画期的です。
    >それ以外は、「いわし」ワッチャーみたいな人でもいないかぎり埋もれそうですが・・・・(^^;;

    うまくいかなかった例(- -;
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000010692
  • id:tomo031208015
    tomo031208015 2005/01/09 22:32:41
    テスト兼ねて

    やってみました…どうだろう。
    http://www.hatena.ne.jp/1105277318
  • id:jo_30
    Re(2):純粋に…

    >>これは純粋に「いわし」の仕様の問題だと思いますので、運営側の見解を待つべきだと思います。
    >何が問題なのかよくわかりませんが、私は積極的に活用していきたいし、活用することを促していくつもりです。

    えーと、まず最初に。
    質問終了前に「いわし」が使える仕様になればいいな、と私は以前から思っております。該当するいわし掲示板上での発言は多々あると思うのですが、どこにあるかはちょっと……。(いわしの検索機能、またはせめて「Myはてな」でいわしの過去発言を集めて欲しいですね。)。現在のやり方では、質問文にリンクが埋め込めないので、いちいちコピペしなきゃいけないし。

    で、そういう発言をした際にどなたかに(何度か)、○○という理由で使えない設定にしてあるという過去の経緯がある云々のご返事を頂いたわけです。その説明に納得しているわけではありませんが、とりあえず「はてな」的にはそういう理由なのかな、と思っていたわけです。

    しかし、いわし掲示板はご存じのような仕様なのでdasmさんが今「積極的に活用したい」と思っておられる方法で上の仕様を回避することは一応可能である、と。

    というわけで、この機会に「そこの所どうなんですか?」と管理側に確認したい、要はそういうことです。運営側の対応としては
    1)黙認
    2)仕様は変更しないがそういう使い方は避けて欲しいという見解発表
    3)いわしの仕様変更をして、そういう使い方ができなくする
    4)あきらめてそもそも質問終了前にいわしが使えるシステムにする
    などが考えられます(4は一番ありえなさそうですが。)。いずれにせよ、dasmさんのアクションに対してはてなは確実に対応をせまられるわけで私としてはそれをまったり待っていていいんじゃないの?と。

    「「いわし」の仕様の問題」というのは、「いわし」の仕様の「問題点」という意味ではなく、「いわしの仕様(をどういう考えで「はてな」がこう状態にしているのか?という)問題」という意味です。

    私は別にdasmさんの行為を問題だと思っているわけでも、問題視したいわけでもありません。ご理解頂けましたでしょうか?
  • id:Yumiko
    回答前にいわしを使って、便利でした私

    http://www.hatena.ne.jp/1105198722
    の質問で、質問者の意図が私には良く理解できなかった為に、いわしへの
    質問を先にした者です。 その結果、質問者の意図をレスして戴けました
    ので、回答(選択)する事ができました
    「質問の主旨を確認してから回答できるのは、とっても便利だな」と思った
    のですが、今回の騒動(やり取り)を見ていると、必ずしもそうとばかりは
    言えないみたいですね。

    回答して、自分では主旨に沿った回答をしたつもりだったのですが「主旨と
    違う」と質問者からコメントを貰った事もありますので、主旨を確認する
    手段があるのは“いい事”だと思ったのですけれども...?

    私は未だ回答だけで質問をした事はないので「何で回答を開けて貰えなかった
    んだろう?」と思っていたのですが、回答を開ける為にも質問者にとっては
    ポイントが必要だったのですね。 やっと謎が解けました。
    (すみません。 使用上の基本を理解していなくて... m(_ _)m )

    見ていて感じるのは「あっと言う間に回答が埋まってしまうのは、ちょっと
    自分でweb検索をかければ返事ができる物」である気がします。 なので、
    本当は知らない事でも“チラッと検索をかけて、それを回答”と言うのが、
    成り立ってしまっています。 その様な質問を省ければ、又は質問の仕方を
    工夫できれば、「トラブルは減っていくのかなぁ」などと思います。 私の
    考えは、甘いですかねェ...?

    では
  • id:jo_30
    残念ながら不可のようです……

    残念ながら不可のようです。まず私の質問。ここのURLを示し、
    「「質問・回答への補足としてのみ使用して下さい」という但し書きのある「いわし」掲示板において、どうして質問・回答とは無関係にツリーを立てることができるのか? というのは以前から私も疑問でした。これはどういう使い方を想定されての仕様なのでしょうか?そしてまた、この機能を利用すれば、ここ(このツリーのことです)で議論されているように「質問終了以前に、(質問に当該のいわしツリーをURLで指示して)いわしを利用する」という使い方が可能なわけですが、これはO.Kなのでしょうか? この件について、お手数をおかけしますが運営側としての見
    解を示して頂ければと思います。」

    回答。以下原文のまま引用します。
    「質問の終了とは関係無くいわしのスレッドが単独で立てられる現状につきまして、ご指摘いただきましたように、人力検索サイトはてなの用途にそぐわない利用がおこなわれることが想定できますので、今後、機能を廃止する方向で準備をしたいと思います。」

    ということで、対応としては以前あげた中の(3)ということになるようです……。残念。
  • id:dasm
    停止したところで

    既に id:nobody 氏や id:So-Shiro 氏が指摘しているように既存のツリーを利用したり新たに質問を立ててすぐキャンセルして使ったり、或いは外部の掲示板を使ったりというように、幾らでも抜け道はあると思うのですが。
    これらをどうやったら規制できるというのかよくわかりませんが、きっと何かお考えがあっての事でしょうから、詮索しても無意味ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません