DVD-RAMドライブがWindows上で認識されなくなりました。 RAMの調子が悪いのでーRAMドライバをアンインストールして再起動したら認識されなくなりました。 CDドライブとしてもDVDドライブとしても使えません。 環境は

Win2000でDVD-RAMはLG日立のGSA-4082Bです。
Win上で再度認識させる方法をお願いします。

注意:OS再インストールはしたくありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1105279699#

人力検索はてな - DVD-RAMドライブがWindows上で認識されなくなりました。 RAMの調子が悪いのでーRAMドライバをアンインストールして再起動したら認識されなくなりました。 CDドライブとし..

デバイスマネージャ上ではどうなっているでしょう。

もし「!」マークがついてたりしながらも表示されているようなら(とにかく表示されていたら)一度削除してから再起動してみてはどうでしょう。

再起動後に「新しいハードウェア」として認識されないでしょうか。

id:hatoyome

デバイスマネージ上では「!」は出ていません。 そしてハードウェアウィザードで探しても新しいハードウェアは見つかりません(^_^;

2005/01/09 23:15:17
id:mizunouenohana No.2

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1105279699#

人力検索はてな - DVD-RAMドライブがWindows上で認識されなくなりました。 RAMの調子が悪いのでーRAMドライバをアンインストールして再起動したら認識されなくなりました。 CDドライブとし..

###

ですからそれを一度削除して再起動してみてはいかがでしょう。

(「!」がついているかどうかにかかわりなく)

そうすると再起動後に新しいハードウェアとして再認識されますから、その後通常道理使えるようになると思うのですが。

id:hatoyome

デバイスマネージャー上でもDVDドライブは表示されていません。 それすらも消えてしまいました(^_^;

2005/01/09 23:30:00
id:lkj No.3

回答回数278ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

まず「マイコンピュータ」で「ローカルディスク C:」等を右クリック「プロパティ」で開けます。次に「ハードウェア」で「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B」って出てないでしょうか?このヤリ方で出ないと(略  一度、GSA-4082Bを取り外しOSを起動→シャットダウン。GSA-4082Bを再度取り付け→OSで認識が無難かと。BIOSでは認識されてるのでしょうか?私はWin2000SP4+GSA-4040B環境です。

id:hatoyome

その方法は既に試しましたが無理でした。 ハードウェアから見てもHL-DTはありませんでした。 ハードディスクとフロッピーしかありません。 GSAが完全に消えてるんですよね。

2005/01/10 00:12:43
id:Spawapawa No.4

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはダミー

BIOS上では認識してますか?

してないようでしたらBIOSの設定を見直してみたりATAPIケーブルを抜き差ししてみては?

id:ymlab No.5

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント10pt

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechin...

PCサポート - Windows 98/98SE/Me/2000/XP - USBデバイスが正常に認識されない場合の対処法

自分も、Windows2000で、DVD-RAM[USB2.0]やDVD-ROMドライブ[ATAPI]が認識されなくなりました。

 正確に言うと、なぜかわけのわからないドライブがCDのドライブと同時に存在存在してしまっていて、それを消したら、DVD-RAMドライブが認識しなくなったということです。

 管理者権限で、「マイコンピュータ」->右クリック->管理->記憶域ツリーの下の階層のディスクの管理をクリックしてみてください。

ここには、表示されていると思います[LinuxのHDDだって一応認識してくれています。]。そこで、ドライブ文字とパスの変更をしてみてください。

別に競合も何にもしていないはずなのに、なぜかこうすると、「そういえば俺、ドライブだった!」と認識してくれるかもしれません。

自分の時は、これでなんとかうまくいきました。

id:hatoyome

ディスク管理にもHDDしか表示されてませんでした(T-T)

2005/01/10 00:16:17
id:Tanippe No.6

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

まず、ドライブの故障か、Windows上の不具合かを切り分ける必要があると思います。

私の場合、まず、ドライブにコネクタがしっかりと挿し直します。

次に、DVDドライブからブートできるかどうかを調べます。

ここで、DVDからブート出来れば、ドライブの故障ではないと断定できます。

Windows上の不具合に関しては、私は無知なため、先達にお任せします。

id:masculine No.7

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

とりあえず、IDEケーブルを抜いて

挿しなおしたり、マスター、スレーブを

換えてみる。BIOS上では認識されて

ますか?

CD/DVD仮想化ソフト(DeamonToolやCD革命など)、ライティングソフト(B’sGOLDなど)

があればこれが干渉してダメな場合があるのでいったん消してから再起動をためして

みるのも手だと思います。

同じGSA-4082Bユーザとしてがんばって

ほしいです!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません