スキャナーでカラーネガフィルムを読込む時に裏と表を逆にセットしてしまうと「鏡像(左右逆)」のまま画像として取り込まれてしまいます。文字等逆であることが明確にわかる画像は、反転処理し、簡単に本来の状態に戻すことが可能ですが、左右対称となっているものを本来の状態に戻すのは難しいです。皆さんはどうされていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yoko_asami No.1

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20041111

懐古寫眞館 はじまりはじまりぃ〜♪ - つれづれなるままに・・・♪

おばさんの話題で申し訳ありません。m( )m

亡父が撮ってくれた、カラースライドマウントを、今年(数10年ぶりに)スキャナで読みこみました。スライドマウントになっていたのでわかりやすかったのかもしれませんが、「文字などが写っているスライド」が読めこめたのと同じ向きで(マウント周りの字の向きを参照して)スキャンしました。マウントになっていなくても、そんなひとコマはないでしょうか?

撮影の合間に「左右・表裏」のわかる“捨てゴマ?”を撮っておくと良いのでしょうが、過去に注文はつけられませんよね。…というわけで、「フィルムの周囲で判断する」のが私の方法です。

ちなみに、過去、雑誌の表4(裏表紙)に反転写真を掲載してしまった経験のある“(編集)おばさん”でした。(撮影したおかたの(和服ではないけど)合わせ=ボタンの掛け合わせが、“しっかり”逆でした)

id:Toshihiro

ありがとうございます。左右対称の像ですと本当の左右の判断付けづらいですよね。スキャナーはフラットベースで、マウントにネガを固定して画像を取り込むタイプなのですが、発光面上に置いたネガフィルムを上から覗いて番号が逆になるように置いた場合、正常な向きの画像として取り込めるようです。そのような法則を説明されているHPありましたら教えて下さい。

2005/01/10 22:52:26
id:yoko_asami No.2

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

ホームページではなく、私の使っているスキャナのマニュアルPDFのURLで、ご参考にならないかもしれませんが、P.23〜P.29にフィルムセットの方法が載っています。1.の追加情報として。

ついでに↓こんなページも見つけました。

id:Toshihiro

ありがとうございます。1番目の回答で悩みが吹き飛びました。2番目のHPも画像を扱う上で大変役立ちました。ありがとうございます。

2005/01/12 02:08:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません