頑固な親(子供の言う事を全く聞かない親)を病院に行かせる説得方法を教えてください。みなさまのお知恵に期待する質問です。よろしくお願いします。

義眼に関する良いドクターや技術者を紹介していただけたら助かります。
義眼が古くなってきて痛いらしく、このまま使用していると目(眼球はありません)にも良くないし、腫れたりすることもありますので新しい質の良い義眼を作り直して快適に生活して欲しいという状況です。ちなみに義眼センターには行きました(あまり良い結果は得られませんでした)。子供からはお金を全く受け取らないタイプの親なのです。よろしくおねがいします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/10 04:00:16
  • 終了:--

回答(6件)

id:hamao No.1

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402005/01/10 07:25:04

ポイント20pt

http://www.e-chiken.com/shikkan/kounen.htm

更年期障害-気になる病気 e治験ドットコム-

説得しないで下さい。

よく話を聞きます。聞くだけです。

そして自分からは意見を言わないで下さい。

いわゆるパードンで繰り返しをします。

何度も繰り返されることにより御母堂も問題点に気付くと思います。

id:mikiemiki

ありがとうございます。

2005/01/11 03:38:03
id:kamioookahigasi No.2

kamioookahigasi回答回数334ベストアンサー獲得回数02005/01/10 09:49:53

ポイント10pt

お父様の耳元で大きな声で強引に説得しようとしてませんか?

二つ提案します

1.声は大きくなくてもよいですから、静かな部屋で ゆっくりと 間を取って はっきりとおはなししてください。

(老人が頑固になる原因のひとつになんちょうがあります。いろいろ原因がありますが 老化して顔の筋肉が少なくなるように 耳穴が狭くなります。聞こえが悪くなると 綿棒なので勝手に耳掃除をして これが逆に耳垢を中に溜め込み 耳栓を作ってしまう場合があります。また聞いてから理解するために 時間がかかるようになります。 聞こえないことを回りにわからせたくないため 会話がかみ合わないことがあります。)

2.説得から提案に切り替えましょう。

お父様はあなたの優しい気持ちはきっとお分かりだろうし 自分も「苦」からは逃れたいとお思いのことでしょう。早急に結論を求めず いくつかの案 病院の種類とか 治療法とかできれば体験談など集め いくつかの選択肢の中からお父様にえらんでいただくようにすることです。 その場ではいらないと言ったパンフレット 一人になるとじっくり眺めているという話はよく聞きます。行くか行かないかを決めようとするのでなく この中のどれにしたらということで だんだんいく気になっていただけないでしょうか?

そうですね・・ありがとうございます。

ちなみにこの話の主人公は母親です。

ちょっと更年期障害っぽいのかなーとも思うのですが。。甘えっ子で頑固なのです。

本人も気にして筈で一度は相談してきたのですが、病院を調べて紹介したら会話もしてくれなくなりました。費用を気にしているようです。本人は専業主婦で・・やりくり下手で昔はしょっちゅう私の貯金を使っていたのに今は全く私にお金を出させてくれません。実はこの部分で一番困っています。

2005/01/11 03:52:35
id:impetigo No.3

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/01/10 11:47:04

ポイント10pt

URLはダミーです。

とことん必要性を説いて見ること、それでも駄目ならちょっと演技なのですが、泣いて、涙をこぼすと言うのは結構効果あるようです。

ありがとうございます。

もうちょっと義眼についての詳しい情報が欲しいです。(検索はざっくりしていますので、耳寄り情報などありましたらうれしいです)

昔から泣きながら喧嘩したり仲直りしてきましたので、涙でどうこうという作戦は殆ど効きません。泣き返されますねw

2005/01/11 03:56:14
id:coga No.4

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/01/10 12:07:32

ポイント20pt

http://www1.ocn.ne.jp/~ohshima/index1.html

大島眼科病院 WEBサイト移転のお知らせ

どちらの眼科を希望されているか分かりませんが、九州地区では著名な院長です。

眼科だけで診療所ではなく、病院だというのもそれだけ大きな設備などをそろえているということです。

以下、私だったら・・・という考えです。多少の演技力が必要ですが(^^;

たとえば、子供(あなたもこれに含まれます)や孫、あるいは親しい友人、親戚などに、その頑固であろう親御さんの目が怖いとか、ちゃんとこちらの目を見て話していないだとか言ってもらい、義眼が、あるいは義眼をしている状態があたかも良好ではないと、親御さん本人に認識させます。

目が悪いのでは?とか、病院に行ったほうがいいとか、ストレートに受診を進めるようなことを言わないのがコツです。

親御さんが言われたことを気にし始めたらしめたもので、それなら義眼を作り直したほうがいいのではないか?と提案をしましょう。

眼科の受診さえ受ければ、通常、問診などによって目が痛い(=炎症がある?)などのことはドクター側に分かると思いますし、そうなれば治療を勧められるはずです。

念を入れるのであれば、予め先生に義眼の作り直しや調整だけでなく、必要な治療は必ず受けるよう親御さんを説得してもらう旨、依頼しておいたほうがいいでしょう。

長文、失礼しました。

良いお医者様を紹介していただき、ありがとうございます。

本人は目の異常をかなり気にしている筈で、親しい友人にも言われているようですし、

外見も本人が一番気している様子が見ていてよくわかるのですが・・

とにかく病院には行かないと言っています。どうしたものでしょうか。

2005/01/11 04:08:16
id:seihou No.5

seihou回答回数60ベストアンサー獲得回数02005/01/12 04:48:50

ポイント10pt

(URLはダミーです)

ごめんなさい、病院はわかりません。

説得については・・・・・・。

お父様(またはお母様)にお孫さんはいらっしゃいませんか?

以前、私が口臭に悩んでいた時、ある掲示板で親御さんの口臭について質問された方がいて、やはり

「子供の私が言うことに耳を貸さないのです」

というようなことをおっしゃっておられましたが、その回答として

「子供の言うことは聞かなくても、孫の言うことは聞くので、孫に『おじいちゃんのお口臭い』と言わせるようにしてみては?」

とあり、なるほどねえと思ったのです。

お孫さんがいなければ、誰か知人、できれば血縁関係のない人に言ってもらうのが良いと思いのでは。

(いっそ、ご自分の友人とか。でもここまでくるとかなり芝居がかって、相当演出が必要となりそうですが。)

下に、上記相談の掲載されていた「口臭相談掲示板」を参考までに挙げておきます。

ありがとうございます。

回答してくださる方はコメントを読まれてからお願いします。

4のコメントに書きましたように本人にも自覚があり、友人からも指摘されて相当気にしています。孫はいません。

2005/01/12 09:07:18
id:ihits No.6

ihits回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/01/16 18:18:36

ポイント20pt

http://www.e-doctors-net.com/setagaya/kitagawa/

東京都世田谷区 北川眼科医院 病院検索 お医者さん 歯医者さん検索『 e-doctors-net.com』

病院に行かないのであれば、逆に、訪問診療をしている医者に来てもらうとか、もしくは知人をたよって知り合いの医者に来てもらうことを、第一段階にしてもらってはいかがでしょう。

そうして、病院に行かざるを得なくする医者の説明と約束をしてみてはいかがでしょうか。

ありがとうございます。質問文が長文でわかりにくいとの指摘をいただきましたので一旦終了します。。

2005/01/17 03:59:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません