【女性30代〜】男女間の友情は成立すると思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/10 08:44:42
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

成立する。(現に成立している)28
成立すると思う。13
成立しないと思う。6
成立しない。(現に成立しなかった)3
合計50

集計

• id:masasan
    関連アンケート

下記アンケートの関連アンケートとして。

【男性限定】男女間の友情は成立すると思いますか?
    http://www.hatena.ne.jp/1105287189
    【女性限定】男女間の友情は成立すると思いますか?
    http://www.hatena.ne.jp/1105287131
  • id:NAPORIN
    うろおぼえですが森瑶子さんによれば

いわゆるバツイチ達の間ではさらに男女の友情が
    成立しやすくなるようです。
    最初に結婚するまでは、友情を感じたらその相手と結婚しなければいけないと
    誤解してしまうのかもしれません。
  • id:Yumiko
    Re:うろおぼえですが森瑶子さんによれば

>いわゆるバツイチ達の間ではさらに男女の友情が
    >成立しやすくなるようです。
    >最初に結婚するまでは、友情を感じたらその相手と結婚しなければいけないと
    >誤解してしまうのかもしれません。

私はバツイチでありませんが、所謂“婚期”を過ぎてしまったので、
    年齢的にはバツイチの人達と同じかもしれません。 たまたま自分は
    男性ばかりの工学部に進んだので、大学では周りは男ばかりでした。
    就職先も技術職だったので、やはり周りは男ばかり... そんな中では
    友達も同僚/先輩も当然“男性”だった訳ですよ。

あれから約20年。 気づけばそんなに経っている訳ですけれども、それ
    でもつきあいが続いている人達っているんですよね。 信じられない
    かもしれないと思いますが、これは現実です。

高校時代の友人は全部“女性”なので、自分としては彼女らとの比較に
    なってしまう部分はありますけれども、やはり“つきあいかたに違いは
    あるけれども、男性同士でも女性同士でも友情が成り立つ”と言うのが
    結論ですね。

女にとって男友達の利点は「放っておいてくれる」ではないでしょうか?
    女性同士だと「どうしたの?」,「私には話してよ」とか言ってとにかく
    何でも聞かれます。 話したくはない場合でも、言わなければ済まされ
    ない状況になったり... それがないのが、男友達の利点だと思いますね。

と言う事で、ちょっと(かなり)質問からはずれてしまったと思いますが、私
    は“男女間の友情は成立する”に1票を入れたいと思います。
    (このコメントを送っても未だ“答える(回答がオープン)だったら、一票
    入れますね)

PS. 森瑤子さんの本、私も好きです。

では
    Re(2):うろおぼえですが森瑶子さんによれば

>>いわゆるバツイチ達の間ではさらに男女の友情が
    >>成立しやすくなるようです。
    >>最初に結婚するまでは、友情を感じたらその相手と結婚しなければいけないと
    >>誤解してしまうのかもしれません。
    相手の経験してきたことを、自分の経験から理解したり感じ取れたりすることによって心の繋がりが出来るのかもしれませんね。
    結婚相手や、恋人に対する気持ちはそれとどのような違いがあるものなのか。そう考えると所謂“恋愛感情”の輪郭が見えてくる気がします。
    結婚相手にも時が経つにつれ、同士や仲間のような意識になると聞いたことがありますが、それも一つの友情でしょうか。

>女にとって男友達の利点は「放っておいてくれる」ではないでしょうか?
    >女性同士だと「どうしたの?」,「私には話してよ」とか言ってとにかく
    >何でも聞かれます。 話したくはない場合でも、言わなければ済まされ
    >ない状況になったり... それがないのが、男友達の利点だと思いますね。
    良し悪しがあるのかもしれませんが、同性の友達に比べ、異性の友達は距離を置ける存在なのかもしれませんね。

>と言う事で、ちょっと(かなり)質問からはずれてしまったと思いますが、私
    >は“男女間の友情は成立する”に1票を入れたいと思います。
    質問の意図から外れていませんよ。1票ありがとうございました。

恋愛から友情への変化の経験がありますが、それがどうしても苦しくって終わってしまったことがあります。相手の人間性とか好きだったし、今思うと友達としていることが出来ていれば、今よりすこし広い世界に住むことが出来たんじゃないかと思ったりしました。

実は結果と反対の予想をしていました。しかし少し違う考え方が出来るんじゃないかと言う意味で、私にとってとても有意義なアンケートでした。
    回答ありがとうございました。
  • id:Kiichigo
    そもそも

男女の組み合わせを問わず
    友情などというものは存在しない

とか言ってみるテスト
    Re:そもそも

>男女の組み合わせを問わず
    >友情などというものは存在しない
    >
    >とか言ってみるテスト
    存在云々だと定義しなくっちゃいけなそうですね。

あえて「友情は存在する」とは言わなくて「これが友情かな」みたいに本人が感じればそれはそこにあるということで。
    またそのような種類のものでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません