新米(〜6ヶ月)ネットワークエンジニアです。

 機器の設定のほか、機械いじりもやるのですが、ネットワークエンジニア必携の工具や道具、ソフトウェアなどについて使い方や、製品の比較などを行っているサイトをご存知でしたらご紹介ください。
 質問の内容が広いと思いますので、ポイントをたくさん使いたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hamao No.1

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント16pt

http://www.atengineer.com/

@engineer 日本の製造業とものづくりに携わるエンジニアのためのポータルサイト by サイバーナビ

まずは

id:cev87700

ありがとうございます。とても参考になります。

2005/01/13 20:26:45
id:YAMAZAKI No.2

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.keyman.or.jp/

企業向けIT製品/キーマンズネット

定番ですが製品比較などならこの際とはたまに使うことがあります。

新米の方でしたらこんなのも使うかと思います。

id:Ken0001 No.3

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

うーん、正直なところ、ネットワークエンジニアを初歩から勉強と考えると、日経ネットワークをお勧めします。ベタな回答で申し訳ありませんが...ただ、こちらの日経ネットワークを購入(年間購入)されると、購読者向けの、特価でのeトレーニング自宅で勉強&質問できるコース。またネットワーク・コマンド実習講座など、こちらは実際に教室に通うコースです。いささかサイトの紹介を希望とありましたが、もし参考になればと思いカキコしました。では頑張って下さい。

id:cev87700

いえいえ、とても参考になります。

ありがとうございました。

2005/01/13 20:28:11
id:vanilla_h No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

用語はいろいろなところで解説がありますが、「そのもの」しか解説していないところ、良い点しか解説していないことも多く、参考になると思います。

http://moeru.jp/series/moe-unix/

404 File Not Found! | 萌えるシリーズ公式WWWサイト 萌えるネット

所謂アニメがお嫌いでしたらだめですが、私的に解説も多くOSもUnix・Win・FreeBSDなど多彩ですので、一度ご覧になってみては。

id:cev87700

なるほど〜。これは役に立ちます。

アニメも嫌いじゃないです。わかりやすいのは良いことだと思います。

ありがとうございました。

2005/01/19 08:56:29
id:Beth No.5

回答回数94ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.sysinternals.com/

Sysinternals Freeware

既にご存知かもしれませんが、sysinternalsで配布されているフリーソフトはかなり重宝します。ネットワーク関連以外にもさまざまなソフトがあります。

個人的にはProcess Explorerをよく使います。(タスクマネージャーよりも情報量が多くて便利。)

http://www.winternals.com/

Winternals Software - Available. Secure. Compliant.

id:cev87700

なるほど〜ありがとうございます。

2005/01/23 09:15:22

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません