http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569637515/hatena-q-22
Amazon.co.jp: スリッパの法則 - プロの投資家が教える「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方: 藤野 英人: 本
こちらなどはどうでしょうか
株が主な題となっているようですが いい会社 だめな会社の見分け方がわかる本です
レビューがサイトに書いてありますので ご参考に
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4817102926/hatena-q-22
Amazon.co.jp: 現状打破・創造への道―マネジメントのための課題達成型QCストーリー: 狩野 紀昭, 日科技連QIP研究会: 本
このような本は如何でしょうか?以下内容説明
現状打破・創造への道―マネジメントのための課題達成型QCストーリー
「21世紀における企業の生き残りならびに雇用確保を図るためには、既存システムの現状打破、新規の製品・サービス・事業の創造の方向での経営戦略の策定・実践が必要である。課題達成のための標準的なアプローチを提唱。」
あれ?
具体的な企業比較、それぞれの会計指標のもつ意味について、初心者にもわかりやすく書かれている。これから会計・財務を勉強しようとする人向け
amazonのレビューではいまいちの評価ですが、ちょっと探してみます。
http://www.nikkei-nbsonline.com/course/kouza_xavr0001.html
eラーニング 日経ビジネススクールオンライン講座 │開講講座紹介│実践・経営戦略入門
Excelでマスターする ビジネスデータ分析 実践の極意
です。
excelを用いて自分の会社の分析をすることによりビジュアルな経営分析ができます
住中先生のHPです。
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/suminaka/defau...
Microsoft Office - 以前のバージョン - Office XP - 利用ガイド - 住中先生の Web セミナー
URLのようなものもあります。
とにかく自分で、数値やグラフで看ることからスタートすれば、後で、経営コンサルタントや税理士と話す時にも、データの裏付けができると思います。
なるほど、確かにそうですね。ありがとうございます!!
http://www.seikei.co.jp/danger.htm
信用調査会社 (株)セイケイデータ【こんな会社が危ない!!】
何の目的で何を調査するのかがわかると、回答の精度が良くなるかもしれません。
例:
a)株式投資目的で投資先の会社の状況を調べる(これはなしですね)
b)就職先の会社の信頼性や成長度を予想する
c)取引先の会社の信頼度を予測する
d)自分の会社の現状を調べる(業界のどのくらいの位置にあるのか、不採算事業は何か、問題点の解決にはどうしたらいいか)
e)自分の会社の信用度を調べる(倒産しないかどうか)
最終的には経営分析と信頼度調査のノウハウ集になるかもしれませんが、目的によって紹介すべき本も変わってくるのではないでしょうか?
>①代表者がいつも不在。(居留守を使う)
>②支払日の約束が守られない。
>③会社の内容が不透明で秘密主義。
(例:自分の会社の代表者名や住所が回答出来ない。)
以下略
>倒産までの一般的な傾向
>●現金回収を目的とした安売りを始める
>●交際費を手形で支払い始める
>●小口の手形も切り始める
以下略
基本的には、d)「自分の会社の現状を調べる(業界のどのくらいの位置にあるのか、不採算事業は何か、問題点の解決にはどうしたらいいか)」です。経営分析はもちろんですが、会社の社員体質や企業文化についても分析をしたいと思っています。そういう意味で、通り一遍の分析ではない本があれば嬉しく思っています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569573169/hatena-q-22
Amazon.co.jp: 決算書がおもしろいほどわかる本―損益計算書・貸借対照表からキャッシュ・フロー計算書まで (PHP文庫): 石島 洋一: 本
決算書で会社の状態をみる、というのはいかがでしょう?
決算書の読み方について書かれている本です。文庫版なんで持ち運びしやすいと思います。
ありがとうございます!
会社を変える戦略―超MBA流改革トレーニング (講談社現代新書)
山本真司『会社を変える戦略』
会社の規模などわからないのでまずは比較的読みやすい本から紹介します。架空の会社を舞台に会社経営やMBA流の用語などが学べる本で、さまざまなコンサルティングについてもイメージがつかめる本だと思います。
沼上幹『組織戦略の考え方』
もし、ある程度成熟した企業であるならば、こちらの本も参考になるかもしれません。非常に具体的に会社組織について考えている本で、「マズローの欲求階層説の誤用」や「成熟事業部の暇」といった指摘は鋭いです。また、組織のデザインばかりに目を向けていてはダメだという指摘もその通りだと思います。
ありがとうございます。
じっくり読んでみる価値がありそうですね。
基本 エリアマーケティング―地域対応の「売れるしくみ」づくり
「基本エリアマーケティング」:マーケティングとは「売れて儲かるしくみ作り」と定義し,小売業,メーカーのケーススタディを4例,SWOT分析,問題解決技法を使い,詳細に取り上げている。そして,全国一律の画一的な売り方でなく,どのように地域特性に対応していったらいいかを具体例をあげて説いている。自社のマーケティングの実態を自己評価するのに,参考となる。
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41e2854859f9b0...
オンライン書店ビーケーワン:基本エリアマーケティング 地域対応の「売れるしくみ」づくり
興味深いですね。
明解!経営分析バイブル―財務諸表をスラスラ読みとくための52章
古典から新版まで。
要は財務が分かれば会社なんて分かりますよ。
ありがとうございます。
財務をしっかり把握する、ってのは何よりも大事なことなのですね…
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/41e7b73a1cfee0...
オンライン書店ビーケーワン:シックスシグマ・ブレイクスルー戦略 高収益を生む経営品質をいかに築くか
シックスシグマ・ブレイクスルー戦略―高収益を生む経営品質をいかに築くか
会社のあらゆる行動、計画、企画、戦略のすべてを6σ化するのもではありませんが、分析においては、この6σの手法は一番だと思われます。
PLAN Do CHECKだけで、済ましてしまいがちな、日本の会社(特に中小企業は)、問題の意識を明確にし、完了までのサイクルまでもをPLANに入れることがない日本的な考えの方には、目からうろこが取れそうな本です。
ありがとうございます。早速読んでみたいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820741810/hatena-q-22
Amazon.co.jp: 実務入門 図解アンケート調査と統計解析がわかる本―アンケート調査の企画・実査・集計から統計解析の基本と多変量解析の実務まで: 酒井 隆: 本
実務入門 図解アンケート調査と統計解析がわかる本―アンケート調査の企画・実査・集計から統計解析の基本と多変量解析の実務まで
会社にアンケート調査をしてみると言うのはどうでしょうか.その回答をもとにして,分析を行うとよいと思いますよ.
ありがとうございます!やってみます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062120569/hatena-q-22
Amazon.co.jp: 成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語: 神田 昌典: 本
少し変わった角度から会社を見解しています。
経営不調の回復の仕方や社員のモチベーション
の上げ方を心理学を応用するなど、社会だけで
なく家庭問題にも役立つ本なのでおすすめです!
ありがとうございます!読んでみます。
『戦略プロフェッショナル―シェア逆転の企業変革ドラマ』(三枝 匡)はいかがでしょうか?
内容は「大手鉄鋼メーカーから医療機器会社に出向した青年が、競争戦略の理論で新製品の販売を成功させる」話で三枝匡氏自身の実体験からできた話のようです。
小説仕立てで途中に解説がありますが、実際にあったことをシンプルにしているとはいえ、同感できることしかりです。
ご質問の実践的な分析にも使えると思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。読んでみます。
ただ、まだ株式公開していない会社なので、そういう会社を分析するにはもう少し違ったアプローチがいると思うんです。