hinop 

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/10 17:40:11
  • 終了:--

回答(1483 / 0件)

Q01(択一)

334
×392
何それ?757
合計1483

集計

• id:nishiyu
    なんとも言えません

• id:hinop
    Re:なんとも言えません

△を作ろうかと迷ったのですが。
  • id:sami624
    Re(2):なんとも言えません

もし宜しければ、自らこのような質問をする趣旨は何なのでしょうか。
  • id:Ddtana
    じゃ、

△で
  • id:tomo031208015
    tomo031208015 2005/01/10 17:45:43
    あ、今度は本人なんですね

でも、○とか×とかやめましょうよ…
    Re(3):なんとも言えません

>sami624さま
    >もし宜しければ、自らこのような質問をする趣旨は何なのでしょうか。
    結果を。真撃に受け止めさせていただきたいと思います。

>Ddtanaさま
    投票承りました。

>tomo031208015さま
    そうですね。
  • id:ayano123
    Re:あ、今度は本人なんですね

投票しようかなぁ〜vと思ったので、ダイアリーがなかったので判断し辛かったです。過去の質問履歴より判断させていただきました。
     でもやっぱり、いくらご本人様のアンケートとは言えば○×形式で人格を肯定・否定されるのは、嫌ではないですか?
    Re(2):あ、今度は本人なんですね

> でもやっぱり、いくらご本人様のアンケートとは言えば○×形式で人格を肯定・否定されるのは、嫌ではないですか?
    株式会社はてなが許容していることをしただけです。
    私は結果を真撃に受け止めさせていただきます。
  • id:simo00
    Re(3):あ、今度は本人なんですね

>> でもやっぱり、いくらご本人様のアンケートとは言えば○×形式で人格を肯定・否定されるのは、嫌ではないですか?
    >株式会社はてなが許容していることをしただけです。
    >私は結果を真撃に受け止めさせていただきます。
    よ!かっこいい!
  • id:tomo031208015
    tomo031208015 2005/01/10 18:03:02
    了解

○でも×でもないので一番下に入れときます。
    (△でもないです。複数回答なら○と×に。)
    Re(4):あ、今度は本人なんですね

>よ!かっこいい!
    皆さんの望み通りでしょう。
  • id:uml
    Re(3):あ、今度は本人なんですね

>私は結果を真撃に受け止めさせていただきます。
    「真摯」とは例えば×が多かったら退会するとか?という意味ですか?
    Re(4):あ、今度は本人なんですね

>>私は結果を真撃に受け止めさせていただきます。
    >「真摯」とは例えば×が多かったら退会するとか?という意味ですか?
    ご想像にお任せいたします。
  • id:neye

○とか×とかって、何かの遊びかと思いましたが...

答えは○です。
    いわく「存在は善である」とか。
    http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~tsina/kankyou.html
  • id:jo_30
    名誉毀損とは

「名誉毀損」とは「その人の社会的評価」という財に対する毀損行為です。本人が「僕は構わないから」と言ったとしても、社会的に見て「名誉」という、ある財物が損なわれたとしたら「名誉毀損」は成立していると考えられます。(参考URL:下記)

よって、ある人のIDを上げて「×」という選択肢の入ったアンケートを行うのは、上記の観点から見れば、そのID者本人がどう考えようが第6条1項の3「名誉毀損行為」にあたると考えます。

はてなが許容しているのは「IDを質問で使用する行為」ですよね?

「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」は
    「はてな」では認められていないと思います。間違った例を増やしたり、ましてそれによって誤解を広めてしまうのは良いことだと思えません。
    http://www.songai.net/meiyokison/
    Re:名誉毀損とは

>「名誉毀損」とは「その人の社会的評価」という財に対する毀損行為です。本人が「僕は構わないから」と言ったとしても、社会的に見て「名誉」という、ある財物が損なわれたとしたら「名誉毀損」は成立していると考えられます。(参考URL:下記)
    >
    >よって、ある人のIDを上げて「×」という選択肢の入ったアンケートを行うのは、上記の観点から見れば、そのID者本人がどう考えようが第6条1項の3「名誉毀損行為」にあたると考えます。
    >
    >はてなが許容しているのは「IDを質問で使用する行為」ですよね?
    >
    >「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」は
    >「はてな」では認められていないと思います。間違った例を増やしたり、ましてそれによって誤解を広めてしまうのは良いことだと思えません。

自分で自分を名誉毀損って言いたいわけですか
    Re(2):名誉毀損とは

>>「名誉毀損」とは「その人の社会的評価」という財に対する毀損行為です。本人が「僕は構わないから」と言ったとしても、社会的に見て「名誉」という、ある財物が損なわれたとしたら「名誉毀損」は成立していると考えられます。(参考URL:下記)
    >>
    >>よって、ある人のIDを上げて「×」という選択肢の入ったアンケートを行うのは、上記の観点から見れば、そのID者本人がどう考えようが第6条1項の3「名誉毀損行為」にあたると考えます。
    >>
    >>はてなが許容しているのは「IDを質問で使用する行為」ですよね?
    >>
    >>「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」は
    >>「はてな」では認められていないと思います。間違った例を増やしたり、ましてそれによって誤解を広めてしまうのは良いことだと思えません。
    >
    >
    >自分で自分を名誉毀損って言いたいわけですか
    jo_30さん、どうしてそこまで「名誉毀損」にこだわるのですか?
    自分で自分の評価を問う行為のどこが問題なのでしょうか。
    Re(3):名誉毀損とは

>>>「名誉毀損」とは「その人の社会的評価」という財に対する毀損行為です。本人が「僕は構わないから」と言ったとしても、社会的に見て「名誉」という、ある財物が損なわれたとしたら「名誉毀損」は成立していると考えられます。(参考URL:下記)
    >>>
    >>>よって、ある人のIDを上げて「×」という選択肢の入ったアンケートを行うのは、上記の観点から見れば、そのID者本人がどう考えようが第6条1項の3「名誉毀損行為」にあたると考えます。
    >>>
    >>>はてなが許容しているのは「IDを質問で使用する行為」ですよね?
    >>>
    >>>「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」は
    >>>「はてな」では認められていないと思います。間違った例を増やしたり、ましてそれによって誤解を広めてしまうのは良いことだと思えません。
    >>
    >>
    >>自分で自分を名誉毀損って言いたいわけですか
    >jo_30さん、どうしてそこまで「名誉毀損」にこだわるのですか?
    >自分で自分の評価を問う行為のどこが問題なのでしょうか。

自分で自分の財に対する毀損行為は 自業自得 って言うんですよ
    Re(4):名誉毀損とは

>>>>「名誉毀損」とは「その人の社会的評価」という財に対する毀損行為です。本人が「僕は構わないから」と言ったとしても、社会的に見て「名誉」という、ある財物が損なわれたとしたら「名誉毀損」は成立していると考えられます。(参考URL:下記)
    >>>>
    >>>>よって、ある人のIDを上げて「×」という選択肢の入ったアンケートを行うのは、上記の観点から見れば、そのID者本人がどう考えようが第6条1項の3「名誉毀損行為」にあたると考えます。
    >>>>
    >>>>はてなが許容しているのは「IDを質問で使用する行為」ですよね?
    >>>>
    >>>>「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」は
    >>>>「はてな」では認められていないと思います。間違った例を増やしたり、ましてそれによって誤解を広めてしまうのは良いことだと思えません。
    >>>
    >>>
    >>>自分で自分を名誉毀損って言いたいわけですか
    >>jo_30さん、どうしてそこまで「名誉毀損」にこだわるのですか?
    >>自分で自分の評価を問う行為のどこが問題なのでしょうか。
    >
    >自分で自分の財に対する毀損行為は 自業自得 って言うんですよ
    別に自分を毀損するつもりはありません。それに、何が「×」かは投票者個人によって異なるでしょう。hinopの存在が×なのか、はてなにおける回答が×なのか、他にも「×」の理由は色々あるはずです。
    少なくとも、この質問により私自身を毀損しているつもりはありませんし、
    そう思われてしまうのは残念です。
    Re(5):名誉毀損とは

>>>>>「名誉毀損」とは「その人の社会的評価」という財に対する毀損行為です。本人が「僕は構わないから」と言ったとしても、社会的に見て「名誉」という、ある財物が損なわれたとしたら「名誉毀損」は成立していると考えられます。(参考URL:下記)
    >>>>>
    >>>>>よって、ある人のIDを上げて「×」という選択肢の入ったアンケートを行うのは、上記の観点から見れば、そのID者本人がどう考えようが第6条1項の3「名誉毀損行為」にあたると考えます。
    >>>>>
    >>>>>はてなが許容しているのは「IDを質問で使用する行為」ですよね?
    >>>>>
    >>>>>「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」は
    >>>>>「はてな」では認められていないと思います。間違った例を増やしたり、ましてそれによって誤解を広めてしまうのは良いことだと思えません。
    >>>>
    >>>>
    >>>>自分で自分を名誉毀損って言いたいわけですか
    >>>jo_30さん、どうしてそこまで「名誉毀損」にこだわるのですか?
    >>>自分で自分の評価を問う行為のどこが問題なのでしょうか。
    >>
    >>自分で自分の財に対する毀損行為は 自業自得 って言うんですよ
    >別に自分を毀損するつもりはありません。それに、何が「×」かは投票者個人によって異なるでしょう。hinopの存在が×なのか、はてなにおける回答が×なのか、他にも「×」の理由は色々あるはずです。
    >少なくとも、この質問により私自身を毀損しているつもりはありませんし、
    >そう思われてしまうのは残念です。

ごめん 自業自得って言いたかったのは hinop じゃなくて jo_30 orz
    勘違いしないようにb
    Re(6):名誉毀損とは

>ごめん 自業自得って言いたかったのは hinop じゃなくて jo_30 orz
    >勘違いしないようにb
    引用がややこしいのですが…。

消すのが めんどいです
    Re(7):名誉毀損とは

>消すのが めんどいです
    まあいいです、はてなに保存されるログの容量が増えるだけだから
    Re(8):名誉毀損とは

前から聞きたかったけど
    アンテナ奪取 してるんですか?

>自分で自分を名誉毀損って言いたいわけですか

その通りです。

>jo_30さん、どうしてそこまで「名誉毀損」にこだわるのですか?

「はてな」で色々ともめるのもなんか嫌だし、そのあげくよく見知った常連さんが消えていく……などという光景をあまり見たくないからです。それがどのような理由であれ。
    Re(4):名誉毀損とは

>「はてな」で色々ともめるのもなんか嫌だし、そのあげくよく見知った常連さんが消えていく……などという光景をあまり見たくないからです。それがどのような理由であれ。
    自分で自分の評価を問うことが「揉め事」の原因になるというのですか?
    少なくとも、最初のほうのいわしは問題なかったと思いますし、「名誉毀損だ」などと突然言い出されると困るのですが。
    Re(5):名誉毀損とは

>>「はてな」で色々ともめるのもなんか嫌だし、そのあげくよく見知った常連さんが消えていく……などという光景をあまり見たくないからです。それがどのような理由であれ。
    >自分で自分の評価を問うことが「揉め事」の原因になるというのですか?
    >少なくとも、最初のほうのいわしは問題なかったと思いますし、「名誉毀損だ」などと突然言い出されると困るのですが。

そうですか。突然、でもないし、私だけが言い出したことではないと思いますが、そうご認識であれば大変失礼しました。

ただ、「IDを出して○×を問う質問をはてなが許容している」かのごとき誤解を与える発言(下URL)は、不適切かと思いますので、対処していただければ良いのではないかと思います。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=36236
  • id:snobby
    その他がないので、こちらへ

sunob
  • id:belowcurry
    belowcurry 2005/01/10 21:15:34
    Re:その他がないので、こちらへ

思い切ってますね。
    蓋が開いても誰もが納得しない結果になると思いますけど。50:50でもない限り。
    締め切りは

1000人かな

>ただ、「IDを出して○×を問う質問をはてなが許容している」かのごとき誤解を与える発言(下URL)は、不適切かと思いますので、対処していただければ良いのではないかと思います。
    事実ですので削除いたしません。
    Re(9):名誉毀損とは

>前から聞きたかったけど
    >アンテナ奪取 してるんですか?
    なにそれ?
  • id:bouzu_gokaku
    bouzu_gokaku 2005/01/10 21:50:55

>>>「名誉毀損」とは「その人の社会的評価」という財に対する毀損行為です。本人が「僕は構わないから」と言ったとしても、社会的に見て「名誉」という、ある財物が損なわれたとしたら「名誉毀損」は成立していると考えられます。(参考URL:下記)
    >>>
    >>>よって、ある人のIDを上げて「×」という選択肢の入ったアンケートを行うのは、上記の観点から見れば、そのID者本人がどう考えようが第6条1項の3「名誉毀損行為」にあたると考えます。
    >>>
    >>>はてなが許容しているのは「IDを質問で使用する行為」ですよね?
    >>>
    >>>「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」は
    >>>「はてな」では認められていないと思います。間違った例を増やしたり、ましてそれによって誤解を広めてしまうのは良いことだと思えません。
    >>
    >>
    hinopさんのおっしゃるとおりです。
    名誉毀損では告訴が必要です。本人の意思を尊重します。
    自分で自分の評価を問うことはまったく問題がありません。
  • id:hogemogepu
    hogemogepu 2005/01/10 23:19:50
    放置。

そしてそれをわざわざいわしにつける、そんなユーザが居たこともご留意下さい。
  • id:blackberry
    過去の類似質問

http://www.hatena.ne.jp/1091371635
  • id:r0912030
    hinopさん

たまに回答が面白いですね。=○
    たまに回答や質問への回答に対するコメントにムッときますが。=×
    ※とはいえ私が質問者ではなく傍観者なので・・・あまり関係ありませんが。

ということでいわしです。
    どこがどう、っていうのはめんどくさいので今度にします。

はてなは人間関係の縮図な気がします。
    しかし、最近荒れてますね。
    波がきている、って感じでしょうか。
    ネットって、難しいですねぇ・・・
    Re(7):名誉毀損とは

>>ただ、「IDを出して○×を問う質問をはてなが許容している」かのごとき誤解を与える発言(下URL)は、不適切かと思いますので、対処していただければ良いのではないかと思います。
    >事実ですので削除いたしません。

つい先日の「いわし」では下記URLの通り、事実でなく「解釈」という言葉を使用しておられますが、いつから「事実」になったのでしょう。新たに「はてな」から「これが事実である旨」のメールでも受け取られたのでしょうか? 事実であると確認できたのならその根拠をお示し頂ければ幸いです。事実なら「はてな」に問い合わせ致しますので。

私には、単にhinopさんの「拡大解釈」だと思われてなりません。私には「IDを出して質問(アンケートすること)することは規約違反とは言えない」という文言をそのように「解釈」できません。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000011109

以前私が「IDを出した質問は問題ないのか」という質問をメールでしたところ、
    はてなスタッフより明らかに利用規約に抵触するような行為ではないという旨の返信を頂戴しています。
    それ以後この件に関するメールは頂いておりませんが、発言を訂正しろというメールなども一切頂いていません。どうしてそこまで拘るのでしょうか。
    jo_30さんはこのツリーの最初で「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」と言っておられますが、
    もし○×の意見を求めるアンケートについて言っておられて、それが名誉毀損に当たるのかといえば、そうではないでしょう。
    そもそも、「×」という選択肢は何が×なのか一切明らかにされていません。もしかすると、貶す目的での「×」ではないのかもしれません。
    少なくとも、この質問は私が自分で自分の評価を尋ねています。これは名誉毀損にはあたりませんし、jo_30さんも拡大解釈をおやめになったほうが良いかと思いますが。

それと、この掲示板いわしは「hinop」という質問に対するツリーなのですが、他のいわしの話題を持ち込んでくるのはどうなんでしょう。
  • id:So-Shiro
    Re(2):その他がないので、こちらへ

プランクトン!

心は→「いわし」を群れさせるのが上手なので。
    http://www.agri.pref.chiba.jp/laboratory/fisheries/06sakana/06maiwashi.html
  • id:Yasuh8822

>
    >その通りです。

のあたりからすでに意味がわからないのですが・・・
    もう少し落ち着いて考えてみてくださいませんか?
    きっと名誉毀損ということは関係ないと思っていただけますf(^_^;)
  • id:soutenryu
    Re(2):なんとも言えません

>△を作ろうかと迷ったのですが。
    Re(9):名誉毀損とは

>以前私が「IDを出した質問は問題ないのか」という質問をメールでしたところ、
    >はてなスタッフより明らかに利用規約に抵触するような行為ではないという旨の返信を頂戴しています。
    質問への答えになっていません。
    私が問題にしているのは「IDを出して『○×を問う行為』」です。
    「IDを出した質問が問題だ」などと私は一度も言っていません。

>それ以後この件に関するメールは頂いておりませんが、発言を訂正しろというメールなども一切頂いていません。どうしてそこまで拘るのでしょうか。
    >jo_30さんはこのツリーの最初で「(IDを質問で使用した上で)質問において名誉毀損を行う行為」と言っておられますが、
    >もし○×の意見を求めるアンケートについて言っておられて、それが名誉毀損に当たるのかといえば、そうではないでしょう。
    そうであるかないかは決まっていません。

>そもそも、「×」という選択肢は何が×なのか一切明らかにされていません。もしかすると、貶す目的での「×」ではないのかもしれません。
    「もしかすると」ね。

>少なくとも、この質問は私が自分で自分の評価を尋ねています。これは名誉毀損にはあたりませんし、jo_30さんも拡大解釈をおやめになったほうが良いかと思いますが。
    それについては既に謝罪しましたが。

>それと、この掲示板いわしは「hinop」という質問に対するツリーなのですが、他のいわしの話題を持ち込んでくるのはどうなんでしょう。
    一度書いただけで「どうして『そこまで』こだわるのか?」と質問されたので、当然以前他の「いわし」でこだわったことを含めておられたと解釈できます。hinopさんがあれとこれとは「全く無関係だ」とか無意味な強弁をされるのかどうか分かりませんが、読む人の判断にゆだねたいと思いますので特に撤回はしません。公共の場で発言するというのは、そういうことだと思いますので。

最後に一つ。

何人かの方が丁寧に説明して下さいましたが、「名誉毀損」が無理筋の言いがかりだということくらいは分かってます。それでも言いがかった理由の一つは「こういう行為を横行させたくないこと」、もう一つは、「こういうアンケートも、その結果も見たくない」ということです。皆さんは、こういうアンケートの結果を見たいわけなんでしょうか?また、それを見た結果hinopさんがどういう行動を取るかも知りませんが、それも正直見ていたくない気持ちだということです。余計なことと言われればそれまでですが、「はてな」はその「余計なこと」の集まりで出来ているんじゃないでしょうか。
    Re(10):名誉毀損とは

>私が問題にしているのは「IDを出して『○×を問う行為』」です。
    >「IDを出した質問が問題だ」などと私は一度も言っていません。
    私が回答をいただいたのはIDを出す件についてです。
    これは推測に過ぎませんが、IDを出して○×を問う質問が削除されていますか?
    削除されないのは問題がないからでしょう。

>何人かの方が丁寧に説明して下さいましたが、「名誉毀損」が無理筋の言いがかりだということくらいは分かってます。それでも言いがかった理由の一つは「こういう行為を横行させたくないこと」、もう一つは、「こういうアンケートも、その結果も見たくない」ということです。皆さんは、こういうアンケートの結果を見たいわけなんでしょうか?また、それを見た結果hinopさんがどういう行動を取るかも知りませんが、それも正直見ていたくない気持ちだということです。余計なことと言われればそれまでですが、「はてな」はその「余計なこと」の集まりで出来ているんじゃないでしょうか。
    見たくないのであれば、正当な理由で株式会社はてなに質問の消去を依頼してください。
    http://www.hatena.ne.jp/1105266826
    Re(11):名誉毀損とは

>削除されないのは問題がないからでしょう。
    「削除されていない」ことは現時点では事実ですが、「問題がないからでしょう。」この部分は推測ですね。今後削除されるかもしれない。だとしたら、現時点ではまだ事実ではないです。
    ところでhinopさんは件のアンケートに対してはどうお考えなのでしょうか? あれは「良いアンケート」なんでしょうか?

>見たくないのであれば、正当な理由で株式会社はてなに質問の消去を依頼してください。
    ユーザー同士で済むことなら、管理側の手を煩わせることはないと思います。とりあえず。
    Re(12):名誉毀損とは

>今後削除されるかもしれない。だとしたら、現時点ではまだ事実ではないです。
    前回提示したアンケート「yujihirose」が終了した後についた「いわし」について、はてなに問い合わせましたが、それについて返事がきています。
    もしも、アンケート「yujihirose」について誰かが問い合わせていて、
    はてなが返事をしたのであれば、アンケート「yujihirose」は問題ないという判断が下されたことになります。

私は良いアンケートとも悪いアンケートとも言っていませんが、「×」という選択肢が中傷になることはないでしょうね。
  • id:snobby
    Re:なんとも言えません

ところで、じっさい
    hinopって何ですか? 
  • id:oregaitiban
    oregaitiban 2005/01/16 13:26:48
    Re(3):その他がないので、こちらへ

>プランクトン!
    >
    himaで
    inshituで
    nekamaで
    otakuの
    planktonの

略だったりして(* ̄▽ ̄*)ノ”
    ようやく回答をいただいたので

>>今後削除されるかもしれない。だとしたら、現時点ではまだ事実ではないです。
    >前回提示したアンケート「yujihirose」が終了した後についた「いわし」について、はてなに問い合わせましたが、それについて返事がきています。
    >もしも、アンケート「yujihirose」について誰かが問い合わせていて、
    >はてなが返事をしたのであれば、アンケート「yujihirose」は問題ないという判断が下されたことになります。

はてなに問い合わせ、ようやく回答が来たので報告します。
    結論としては「現時点では削除はしない。しかし問題視していないわけではない。今後の動向を見守る。」との返事です。

つまり、削除されていない=「問題ないという判断が下された」という判断は早計ということでした。今後似たような事例が起こらないように、見守っていたいと思います。また、常連の質問/回答者にも、同様の事例がはてなの雰囲気を悪化させたりすることがないか、同様に見守って頂ければと思います。……と既に誰も見ないであろうと思われる「いわし」で言ってみたり(笑)

とはいえ、私の日記からトラバをとばしたので、誰か見るかもしれません。一応。
    Re:ようやく回答をいただいたので

>また、常連の質問/回答者にも、同様の事例がはてなの雰囲気を悪化させたりすることがないか、同様に見守って頂ければと思います。
    いつからはてなスタッフになったんですか?
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません