『三色ボールペンで読む日本語(齋藤孝著)』で使用される青/赤/緑色の三色ボールペンはPILOT社特製なので市販されていないようです。赤/青/黒色が一般的です。インク部分を緑色に入替えれば色は揃うのですが柄の部分が揃いません。似たもので、4色(赤/青/緑/黒)はあるのですが、3色限定を探してます。ボールペンだけの入手方法がわかるHPを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:astral_box No.1

回答回数372ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://www.objectclub.jp/ml-arch/extremeprogramming-jp/4400/4452...

Article 4452 at 03/06/10 10:32:34 From: kimura363@....com Subject: [XP-jp:04452] Re: 会議革命

東急ハンズに売っていたという記述がありました。

小さな文具店にあるかもしれませんとのことです。

探してみたのですが、実際に購入できるというページは出てきませんでした。すみません。やはり黒が入っている3色が一般的なようです。なので、実際に買った人がいることを見つけたのでそのページを紹介しました。お役に立てたらいいのですが…。

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/000522.html

Passion For The Future: 三色ボールペン情報活用術

このようなページもありました。

id:Toshihiro

ありがとうございます。たぶん、東急ハンズ新宿では、期間限定的に置いていたか(渋谷店ではなかった…)、ポケットに挟む柄の部分に黒が割当てられている4色(見かけは3色なのですが…)を指していると思います。最近、購入された方の記事等ありましたらご紹介下さい。もう1回答受付たいと思います。

2005/01/11 03:39:51
id:manmaluchan No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

回答になっていません。すいませんです。

結構探してみたつもりなんですが、ちょっと見つかりそうもないので、4色ボールペンで代用とはいきませんか?黒は日常使いますから、ほかの3色は3色用ってことで。

3色にこだわるなら、いっそのこと同じメーカーの4色と3色のボールペンを比べて、分解して組み立てるのはどうですか?

http://blog.goo.ne.jp/stationeryheaven/e/b072e7e98a5a14a9f45a3b8...

三菱ボールペン替芯(伊東屋でお買い物 1/3) - 文房具とラーメンの日々

どうやらこの方はオリジナルのボールペンを愛用している模様です。もし、すでに3色ボールペンをお持ちなら、これもいいかもしれません。

id:Toshihiro

ありがとうございます。ほとんどの方は、書籍の付録で付いてくる3色ボールペン又は4色で代用していると思います。今回は、無謀にも3色にこだわり、この質問を立てました。分解・組立てする方法は、接着部分を剥がす問題がありますし、緑色の柄の部分を入手するのに、別のボディーが必要となってきます。でも、3番目のHPのように、ご自分が使用する文房具にこだわりを持ち、改良して使用している姿勢に感動致しました。ありがとうございます。

2005/01/12 02:20:59
id:erkkt No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

東京駅近くのOAZOに入っている丸善、また銀座ITOYAで昨年末に見かけました。が、数本しかなかったようですし、他の普通のボールペン(黒混じり)に紛れていました。

お探しのオリジナル商品は、メーカーはパイロット、FEEDというシリーズの製品なので、あとはメーカーに問い合わせるしかないのかなと思います。

id:Toshihiro

ありがとうございます。やはり「特製」の位置付けで、積極的に市販はしてないようですね…。大きめの量販の文具屋に調べてもらっても、特製ですからとつれない対応でしたので…。

この質問を立ててきっかけとして、著者が4色で代用できるにもかかわらず、(迷いがでないように)3色でなければダメと言い切っており、書籍購入の方は付録でついてくるから良いが、そうでない方ははたして市販品を入手可能かどうかというところからなんです。

やはり、黒色を除外したペンを市販するにあたり、色々な意味で抵抗感があるのかなと思いました。

2005/01/12 02:29:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません