LinuxでDateコマンド(書き込み)をroot以外のユーザが使用することは可能でしょうか。ちなみに全てのユーザにrwxの権限を与えてみたのですが出来ませんでした

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jinnee No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

chmod 4755 /usr/bin/date ではダメでしょうか。

(いま手元にマシンが無いため試していません)

できたとしてもセキュリティを考慮するとあまり好ましくない設定だと思いますが...

id:tomomaki

出来ました!!suid・s-bit・sbit知らなかったです。でも、確かにセキュリティー上は好ましくないですよね

2005/01/11 20:32:05
id:MAS3 No.2

回答回数40ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

chmod u+s /bin/date

としておけば一般ユーザでもかえられるようになります。

id:tomomaki

出来ました。ありがとうございます

2005/01/11 20:47:20
id:voyage_blog No.3

回答回数251ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://homepage2.nifty.com/cs/linux_command/re-command/file_...

$BF|7P(BLinux [Linux$B%3%^%s%I5U0z$-BgA4(B] $B%Q!<%_%C%7%g%s$rJQ99$9$k(B

rootで

#chmod u+s /bin/date

を実行すれば,root権限でdateを実行できます。

id:tomomaki

みなさん子の回答なので、これが一般的なのでしょうか

2005/01/11 20:48:11
id:foojee No.4

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

sudo date で出来ますけど、当たり前すぎるので、求めている答えになっているか心配です。

/etc/sudoers にユーザ追加もお忘れなく。

id:tomomaki

知らなかったです。初心者ですので。こういった方法もあるんですね

2005/01/11 21:00:55
id:peugeot No.5

回答回数131ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

基本的に無理です。

dateコマンドで設定実行時にはシステムコールのstime(またはsettimeofday)が実行されますが、このAPI自体がスーパー・ユーザーでないとエラー終了してしまいます。

どうしてもというのであればカーネルのソースコード内のkernel/time.cの

if (!capable(CAP_SYS_TIME))

return -EPERM;

という部分をコメントアウトし、カーネルを

書き換えたら出来るのではないでしょうか?

(動作確認はとっていません)

上記処理が権限レベルを判断して、スーパー・ユーザーでない場合にはエラーコードEPERM(呼び出し元がスーパー・ユーザーでない。)を返している部分の処理になります。

id:tomomaki

やはり基本的にはやってはいけないことなんですね。

2005/01/11 21:03:03

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません