【3つ共全てお答え下さい】


・醤油1リットルを一気飲みすると人間はどうなってしまうのか
・お酢1リットルを一気飲みすると人間はどうなってしまうのか
・サラダ油1リットルを一気飲みすると人間はどうなってしまうのか


※根拠の無い適当な回答は不要です。
※もし死んでしまうのなら、何が原因で死んでしまうのか、等まで詳しく答えて下さい。
※個人差があると思いますが、大体普通の人間なら、って事でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/11 11:23:45
  • 終了:--

回答(4件)

id:sanji No.1

sanji回答回数93ベストアンサー獲得回数02005/01/11 11:55:50

ポイント100pt

高血圧+塩分 摂取 過剰&hl=ja

1塩分のとり過ぎで死亡すると思います。

 高血圧を起こすのではないでしょうか。

(上のリンクを参照して下さい)

2胃が荒れて具合が悪くなります。

(アルコールが含まれている場合、

 アルコール中毒になるかも)

サラダ油 一気のみ&hl=ja

3胸焼けする上に脂肪肝になる可能性が高くなると思います。実際にやった方がいらっしゃらないので確実なソースは見つかりませんでしたが。

やった方がいらっしゃるそうです。

(本当かどうかは知りませんが)

id:tebas1970

1.これは即死するわけではないですよね?

2.リンク先拝見しました。なるほどー。酢は多少飲み過ぎてもそれほど深刻な状態にはならないのですね。

3.脂肪肝ですか。ナルホド。

ところで、4番目のリンク先の娘さんは怖いですね・・・。

もうちょっと待ってみますが、

ありがとうございました!参考になりました!

2005/01/11 12:02:06
id:tenida No.2

tenida回答回数334ベストアンサー獲得回数132005/01/11 12:01:47

ポイント100pt

面白い質問をするものかな、と興味を持って調べてみました。醤油は、戦前に徴兵忌避の手段として一升のみが有名。実際にいたかも知れません。油とお酢を飲み干すのは、かなり困難。仮に出来たとして、直ぐに考えられるのは「中毒」症状。

$FILE/M70131.pdf

油については、ここに記載があります。

食酢につては、ここ。

いずれも、油、酢の血中濃度が、一時的に急上昇しますから、体内の恒常性が失われ、死に至る危険が高いでしょう。

中毒、ないし中毒死の、一般的原因は身体の「恒常性」の喪失と、云ってよいでしょう。

id:tebas1970

お調べ頂きありがとうございます!

醤油の一気のみによる徴兵忌避、恥ずかしながら知りませんでした。

大変参考になりました。

---------------------------

今まで頂いた回答と違うものがありましたら、

ぜひお答え下さい。

2005/01/11 12:34:40
id:nishiyu No.3

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/11 12:33:02

醤油についてですが

塩分の取りすぎが考えられます

塩分の取りすぎ=高血圧 ということになりますので 脳卒中ということが考えられますが 継続して飲まないのなら 脳卒中になることはまずないでしょう

http://plaza.rakuten.co.jp/sakurannbo2003/diary/200412280000/

【楽天ブログ】日記/ホームページ作成サービス - 無料

お酢についてですが 1リットルかどうかは定かではないのですが

酢を飲みすぎると 胃がえらいことになるそうです

しかし 死亡することはまずないでしょう

酒道の達人は必ず酢のものを一品、肴に加えます。あるいは

杯一杯の酢を5〜6倍に薄めてひそかに飲んでおきます。

酢には二日酔いを防ぐ働きがあるからです。酢の効用として

食欲増進や防腐・殺菌効果も良く知られています。

最近では動脈硬化や高血圧の予防に有効である事も

わかってきました。また脂肪が細胞にたまりにくくする効果も

知られています。しかし酢の飲みすぎも注意すべきで

通常の食事から摂る程度にするのが良く、わざわざ酢だけを

飲むような事は慎むべきです。

お酢の飲みすぎは体に悪いそうです

いやぁぁぁぁ。先生・・・。

みんな!リンゴ酢の飲みすぎには注意だよ!

友達の彼氏が「酢」を飲んで痩せたって聞いたから飲んでたら・・・下痢おこしたよ。

どんくらい飲んでいいのか分からなかったからコップに3杯ずつ飲んでたら3日後に下痢したよ。

しっかぁも!下痢が2週間止まらない状態。

ちと下品だけど、ピーピーなの。それが毎日。

とうとう病院行きになって診断してもらったら「炎症おこしてる」って・・・・。

病院で出してくれた下痢止め飲んでも全然効かないし。大変だったよ

。今は元気だけど。

リンゴ酢って、けっこうおいしいからグビグビ飲めちゃうんだよねぇ。

アレには、注意!!だよ。飲みすぎると下痢止まらないからね!

リンゴ酢飲みはじめた時ペットボトル3本も 買ってきたんだけど、今2本冷蔵庫の中で何週間も眠ったまま。もぉ、飲む気もしない。

飲むんだったら量少しにした方がいいよ。

ね!ようこ先生も、そぉ思うでしょ?

体を大切にね。

まったねぇ。以上、経験者は語るでした☆

A. あら、大変だったわね。

でもね、なんでも適量ってあるのよ。

別にリンゴ酢のせいではなくて

「飲みすぎ」だったのね。きっと。v 今はもう大丈夫?

痩せるには食事はもちろん大切だけど、運動しないと変な痩せ方しちゃうのよね。

わたくしは毎晩腹筋やってるわ。

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278889 昨日:34 本日:62   )

最後にサラダ油ですが 脂肪肝になる可能性がありますが 定期的でなければ それほど大丈夫だと私は思います

私の結論から まず 死亡することはないと思います

定期的に続けると 死亡するかもしれませんが

id:tebas1970

よくよく読むとどれも既出あるいは私見です。

まだ出てないものをお願いします。

2005/01/11 12:43:20
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272005/01/11 14:19:00

ポイント200pt

醤油の致死量は体重60kgの人で

168ml〜1500mlです

原因は20%くらい含まれる食塩です

1リットル飲むと消化管を痛め、神経、循環器障害、赤血球の破壊、肝臓障害、腎臓障害を起こして死亡します

脳細胞が急激に萎縮し、くも膜下出血を引き起こすこともあります

酢酸の致死量(LD50)は約160mlです

しかし、お酢は約4%に薄められているので、その25倍が致死量つまり、約4リットルとなります

お酢の刺激によって、胃腸を傷める、下痢になる程度で済むかもしれませんが、入院することにはなりそうです

食用油の中毒量は体重60kgで同様に120gです大量摂取をすると、嘔吐、下痢腹痛を起こし、内臓が接触性皮膚炎で痛みます

中毒量が120gで、嘔吐となるので、1リットル飲みこむのは困難なようです

まとめると

醤油・・・致死

お酢・・・下痢

サラダ油・・・嘔吐

というところでしょうか

id:tebas1970

なんと!致死量来た!こんな明確な数字が出ているとは。

ありがとうございました。大変参考になりました。

kenta_n_0929さん、のっかりありがとうございました!途中しばらく締め切っていたので、お気を使わせてしまったようですね、すみませんでした!

回答して下さった皆様、ありがとうございました。

2005/01/11 14:28:47
  • id:taishow
    詳細は不明ですが

    数年前にテレビで独自の健康法として、毎日コップ一杯のサラダ油を飲んでる人がいました。
    おそらくお年を召された方だったような気がします。健康法の持論をお持ちのようで自信満々で話されてましたが、僕には理解できませんでした。
  • id:tebas1970
    Re:詳細は不明ですが

    >数年前にテレビで独自の健康法として、毎日コップ一杯のサラダ油を飲んでる人がいました。

    情報ありがとうございます。
    さぞ油ギッシュなお顔なんでしょうなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません