【産経抄】産経新聞朝刊の1面コラム「産経抄」の新担当者は誰か? コラムの構成に癖があり、ほぼ毎日、一人で書いているのは間違いない。また前担当者・石井英夫さんは、週1回休みで、長期取材旅行中も休筆、でも「産経抄」は連日掲載。つまりピンチヒッターがいたわけなのだけれども、これは誰か?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/11 12:45:52
  • 終了:--

回答(2件)

id:sanji No.1

sanji回答回数93ベストアンサー獲得回数02005/01/11 13:55:35

ポイント40pt

新担当は複数人で書いていらっしゃってまだ決まっていないそうです。また前任のピンチヒッターも論説委員の方(複数人)で書いていたそうです。はい。

(蛇足;前々回あたりで、文面を読み違いの回答をしていたようです。すいませんでした。)

id:hkt_o

前日の朝刊記事から感銘を受けた話題を引き、適当なことを書いてお茶を濁す、というパターンはかつて滅多にみなかったものなので、てっきり一人の方がやっているのだと思っていました。以前のピンチヒッターは、石井さんなのかそうでないのか分からないくらいだったのですが、現在の執筆陣は何なんですかね、新しい方向性を模索中なのでしょうか。

さて、新担当は論説委員? それとも? 以前は論説委員だったとして、となると誰なのかな。ありえそうな記者の名前を出していただけるとありがたいのですが。

2005/01/11 14:13:54
id:henahena No.2

henahena回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/01/11 21:29:29

ポイント40pt

あくまで推測なのでポイントは要りません。

私も気になっていたのですが・・・

なんとなく皿木氏っぽいような気がしてます。

文体もそうですが、なんというか…その…ねえ?

分かりやすいようで何が言いたいかがわk…

あと、質問者様と同様に感じている方は多いようです。

【ヨンケイ】という批評サイト(?)にもそういう感想が載ってましたよ。

id:hkt_o

本紙に情報が出ていない以上、雑誌にでも記事が載らない限り、推測以上の答えは出ません。それは承知で訊ねているので、ポイントはお出しします。

皿木説は、さもありなんというところ。

2005/01/12 13:21:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません