ユーザーが「人力検索サイトはてな」の向上を目指して意見を問う行為は果たして効果があるのか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/11 13:10:06
  • 終了:--

回答(11件)

id:nishiyu No.1

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/11 13:19:29

ポイント1pt

http://dic.o2k.jp/

Dの辞書 (´・ω・`). o O (  総数:0278891 昨日:34 本日:64   )

ないんじゃないかな

結局 メールで意見を言うしかない

id:hinop

ありがとうございます。詳しい意見や考察にポイントを多く分配する予定ですので。

2005/01/11 13:22:02
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/01/11 13:21:20

ポイント1pt

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%8...

機能変更、お知らせなど - はてなダイアリーへの要望(対応済み)

要望をあげれば、その実現が可能か検討し、可能なものは、対処してくれます。

また、住所登録の件についても、ユーザーの意見を尊重する結果となりました。

なんらかの働きかけをすれば、効果はあるでしょう。

id:hinop

ありがとうございます。おそらくダイアリーのことを言っておられますが、今回の質問は「人力検索サイトはてな」について要望についてです。

私は先日まで「はてなねくすと」というグループに所属していましたが、

(グループの活動として)数多くの意見を何度かメールで送ったものの、

実装されたものはないような気がします。

2005/01/11 13:24:00
id:zenon No.3

zenon回答回数170ベストアンサー獲得回数02005/01/11 13:29:31

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1105416606#

人力検索はてな - ユーザーが「人力検索サイトはてな」の向上を目指して意見を問う行為は果たして効果があるのか。

はてなでの質問として意見を問うことについては、あまり効果がなさそうです。

ただ、その結果を要望も含め、メールではてな側に送ると、効果はあります。

実質、有効なはてなとユーザーの窓口はメールしかないと思います。

細かいこといえば、はてなダイアリー日記だとか、協議会云々とかありますけど。

id:hinop

ありがとうございます。#a2のコメントをご覧下さい。

2005/01/11 13:35:39
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962005/01/11 13:51:45

ポイント150pt

効果ありますよ。

>>

ユーザさんから寄せられた要望は、スタッフが逐一まとめていきます。そしてその緊急性が高いかどうか、面白いものかどうか、開発にどのぐらいの時間がかかるかどうかを見定めて、優先順位をつけながら TODO リストにいれていきます。

<<

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041021

2004-10-21 - はてなダイアリー日記

URL先の機能は私が提案して実装された機能です。

ユーザーの意見を聞いて㈱はてな殿が有用だと判断された場合このように実装されるので、色々意見を募るのは効果があります。

>>

■ 有料オプション内での編集許可ユーザー設定機能について 18:16

本日、有料オプションをご利用の方は、ご自分の日記を他のはてなユーザーの方も編集することができるよう、編集許可を与えることができる機能を追加しました。これにより一つの日記を複数の方で更新することができるようになりました。

<<

-----------------------------------

garyo 様

こんにちは。近藤(れ)です。

いつもご利用いただき、ありがとうございます。

さて、複数のユーザー様でブログを共有していただく

新しい仕組みについてご提案いただきありがとうございます。

こうした共有型ブログへのご要望は徐々に大きくなって

おりまして、はてなでも現在、複数ユーザー様が日記を

一緒に編集できるようなサービス拡充を検討しているところ

です。

実装、告知までもうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

いつもありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

=========

はてなサポート窓口

info@hatena.ne.jp

=========

----- Original Message -----

From:

To: <info@hatena.ne.jp>

Sent: Wednesday, October 20, 2004 12:19 PM

Subject: 【はてな質問箱】

id:hinop

ありがとうございます。こうやってはてなスタッフが外部でベラベラ喋るのはどうかと思うのですよ。

そういう記事を探してネットサーフィンする方はいいですけど、はてなの情報ははてな内部で求めるユーザーにとっては何の効果もありません。

また、今回は「人力検索サイトはてな」についての質問のため、はてなダイアリーに関することは聞いていません。

2005/01/11 13:55:04
id:fk_2000 No.5

えふけー回答回数249ベストアンサー獲得回数12005/01/11 13:57:26

ポイント1pt

はてなネクストで活発に活動している方が参加すれば可能なのでは?

id:hinop

ありがとうございます。#a2のコメントを見ていただけましたでしょうか。

2005/01/11 13:58:22
id:Im_Me No.6

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62005/01/11 13:59:28

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1105366778

人力検索に関する以下の項目について ふれている「質問」・「回答」・「いわしツリー」・「個人の良い意見」があれば教えてください。 【質問項目】人力検索に関して 1.質.. - 人力検索はてな

「人力検索サイトはてな」の向上、というからにはシステムや運営面に限らないと思われます。

そういう意味では「あり」ですね。

システムや規約、機能変更で対応「すべき」事と、それ以外でも対応「できる」事がありますから。

ユーザー間の心構えで改善される事も大いにあると思います。

いわしで揉めていたりする質問には、質問方法や回答方法に問題がある場合が多いし、

そもそもそれが問題か否か?を討議するのは良い事だと思います。

ただし、これは白黒をつけるのが目的ではないし、そもそもユーザーサイドではつけられませんから

必ず改善される、という意味で「YES」はいえません。

それがどんなに問題であろうと、何人のユーザーが問題だとしてあげようとも、

たった一人でも問題と思わない人間が続けてしまえば、同じですから。

そういう事も踏まえ「あり」とします。

ま、はてなは論議には向きませんしね。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=13

FAQ・お問い合わせ 規約違反行為や不適切な情報について - はてな

ユーザーの立場ではなく、はてな自体(システム、運営)の向上は限りなくグレーです。

人力検索上でユーザーが問題提唱・論議するよりも、個別でメールするべきでしょう。(その方が正式な方法ですから)

で、そのメール等も含めた場合ですが、

はてなスタッフはテンプレートをそのまま返すような事もありませんし、

対応するかどうか(システム改変)はさておき、チェック体制も人力のようですから、その分期待もできると思います。

個人(グループもですが)の価値観に基づいた要望が通るかどうか(短期的な結果論)では判断は難しいでしょう。

その要望が単にユーザーの利便性だけなら、緊急度は低いでしょうし(何らかの大きなシステム改変に伴って実現するのかも)

法的、もしくは他のサービスとの関係で問題があるならば話は別です。

これまであった問題(MIXIの紹介など)を見てもはてな側で削除したりしてるので、こまめに動いているかな?って感じですが。

手ごたえ&期待を込めてグレー。

id:hinop

ありがとうございます。

正式な方法と言われていますが、「はてな質問箱」など、はてなと連絡をとるフォームには、

「要望にもご利用ください」といったことは明記されておらず、果たしてここから要望をしていいのか?と戸惑う方も少なからず居るでしょう。

人力体制でメールをチェックしているとは言え、

対応者は1人だけのようですし、すべての意見が上層部に通っているかなど、こちらにはわかりません。

「要望を受け付けました」というメールが返信されてきたとしても、

先ほどgaryoさんが答えておられたURLにあった会議までの間に却下されてしまうことも考えられます。

2005/01/11 14:06:37
id:taknt No.7

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/01/11 14:10:37

ポイント1pt

先ほどの回答は、適切なURLがなかったので、ダイアリーを参考として提示しただけです。

焦点となるのは、問う行為の結果を はてなスタッフに いかにして伝えるかですね。

質問や回答での行為は、あまり意味がないです。

直接、その結果をメール等で送れば、なんらかの効果は、あるものと思われます。

また、意見を問うた人数も効力に影響があると思います。

1人の意見より100人、1000人分の署名がある意見のほうがより効果的ということです。

id:hinop

ありがとうございます。失礼ですが説得力を感じません。

「本当に効果があるのか」というのがこの質問の趣旨ですから、思われます では回答になっていないように感じます。

ユーザーが人力検索サイトはてなについての意見を出して実装された例は聞いたことがありません。

朝の会議に意見が通ったからといって、そこで却下されてしまえば「効果がある」とは言いがたいのではないでしょうか。

2005/01/11 14:18:12
id:garyo No.8

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962005/01/11 14:19:33

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

>また、今回は「人力検索サイトはてな」についての質問のため、はてなダイアリーに関することは聞いていません。

㈱はてなに要望を出して実装された例としてあげました。

要求したのが「はてなダイアリー」の機能だっただけで、㈱はてな殿が有用と思えば「人力検索」あての要求も実装されるでしょう。

㈱はてな殿にも開発予算や機能の優先度、経営戦略があるのですから、要求を出したが実装されなかったからといって文句をいうのは筋違いでしょう。さらに良い提案をすべきですね。良い提案をするために衆知を集めることはいいことだと思います。多数のユーザーからの希望の声があればそれも判断材料になるでしょう。

--------------------------

>正式な方法と言われていますが、「はてな質問箱」など、はてなと連絡をとるフォームには、

>「要望にもご利用ください」といったことは明記されておらず、果たしてここから要望をしていいのか?と戸惑う方も少なからず居るでしょう。

書いてありますよ。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

その他はてなへのご意見・ご要望ははてな質問箱へお寄せください

--------------------------------

id:hinop

ありがとうございます。

今後は「要望が実装された例」をお願いいたします。

2005/01/11 14:26:46
id:kurupira No.9

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/01/11 14:34:13

ポイント1pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

すこしは効果があると思います。

ユーザーの立場から問いかけをして、ユーザーの意見を聞くことは

スタッフの方にも有益な意見と成りえるからです。

id:hinop

ありがとうございます。#8のコメントをごらんください。

2005/01/11 14:37:45
id:l0_0l No.10

l0_0l回答回数725ベストアンサー獲得回数02005/01/11 14:56:32

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo/20050111/1105422062

だれかお願いありがとう(^_^) - ジャンク☆ニュース 臥龍

garyoさんがダイアリーの方で追加回答して下さってます

(すでに2回答えてるおり回答不可の為)

内容は↓

=====

■ [HATENA]だれかお願い 14:41ユーザーが「人力検索サイトはてな」の向上を目指して意見を問う行為は果たして効果があるのか。

>今後は「要望が実装された例」をお願いいたします。

もう2回回答してるので回答不可。誰か代りに回答してあげてください(^_^;)。

人力検索でユーザーの要望が実装された例です。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040726#1090821861

2004-07-26 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

■ アンケートはてな、最低質問回数 15:04

☆これはユーザーからの要求で実装された例

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040713

2004-07-13 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

■ ポイント送信時のコメントについて 14:01

☆>匿名のポイント送信に、悪質なコメントを入力して送信を行う行為が発生し、ポイントを受け取ったユーザー様から複数の問い合わせを頂いておりました。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041229

2004-12-29 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

ログインページ、ユーザー登録ページのHTTP対応について

☆確かどこかで要望があったけどソース不明

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041227

2004-12-27 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

■ ログイン画面の脆弱性を修正いたしました 12:23

[コメントを書く]

☆# 脆弱性報告者 『脆弱性対処の告知はこちらにお知らせするようになったのでしょうか?【ピュアな瞳で】(^^)

ログイン問題ですので、hatena.ne.jpのドメインの全てのユーザの目にはいるべきと思量されます。』

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041221

2004-12-21 - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

■ 質問登録時の不具合について

☆cx20さんが指摘

=====

私が直接回答しているわけではないので

ポイントはgaryoさんへ付与して下さい

id:hinop

ありがとうございます。それでは、「人力検索サイトはてな」を利用するユーザーにとって便利な機能が導入された例はあるのでしょうか。

2005/01/11 15:05:36
id:sami624 No.11

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/01/11 21:43:40

ポイント20pt

URLはダミーです。

意見を問う行為自体では、効果がでるとは思えないですね。この問題は2つの焦点があり、①は質問者の質問内容が論点整理されていないケースがある②回答者の回答が思い込みが強く論点整理がされていない、という点でしょう。

①質問者の論点整理ですが、単語の意味が知りたいのか、事実関係が知りたいのか、法律・慣習の実態を知りたいのか、意見を確認したいのかが明確でないものがあり、回答者に対する質問者のコメントを確認しないと、質問の趣旨が理解できないケースがあるので、質問者の趣旨が分かるか否かのモニタリングが、運営側に必要と思われますね。これがあれば、質問の趣旨を誤解するということは減少し、人力検索も的を得たものとなるでしょう。

②回答者の論点整理が出来ていない。質問者の論点整理が出来ていないのと同様なものが多いですね。それと、抽象的な概念論で回答しているケースが多いですが、やはり根拠が必要と思われるものには、根拠を明確にして回答するというルールを付けた方が言いように思われますね。

③今後の課題

人力検索に関わる質問も何度か出てますが、表面的な考察が多く、実際に最終的な問題解決を描いた意見が少ないので、論点整理をして、掘り下げた意見が出れば、多少効果がでると思います。

id:hinop

みなさんありがとうございました。

2005/01/11 23:29:19
  • id:dim
    2002年に人力で実装された機能・サービス

    題名の如く、調査してみました。

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000040
    _/ 最後に閲覧した回答者一人にすべてのポイントを支払う方法を最上部に表示していましたが、このたび、回答を登録した回答者に分割支払いをする選択肢を最上部に配置し、そちらがデフォルトであると認識できるようにしました。
     とあります。均等配分方法は実は始めからではなかった。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20020204
    _/ 新しい質問があるカテゴリーには new! マークが入り、各カテゴリーの登録質問数も表示。
    _/ 2時間おきに行なっているランキングの更新時間を表示。
    _/ はてなでは先週よりログイン、質問登録、ユーザー登録等の個人情報の送信の際に、インターネットで標準となっているSSLの暗号化通信をご利用いただけるようになりました。
    _/ 全ページの「ようこそ、〜さん」の〜(ユーザ名)の部分がリンクになり、ご自分の質問回答履歴に飛べるようになりました。
    _/ 黄色いヒントマークをなぞれば、はてな利用のヒントがぴょこん、と出てきます。また質問ウィンドウの様式が変わって、より見やすく使いやすくなっています。

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000065
    _/ 今回、実験的に回答ウィンドウの初期状態を3件にしてみました。いかがでしょうか。
     URLの複数回答(3つ)がデフォルトになる。かつては回答枠は1つで、追加で10だったらしい。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20020510
    _/ システム変更にさきがけて登場した「はてな質問箱」は、皆様の声がそのまま蓄積され、サービスにも反映されます。
    _/ 回答がいくつも寄せられた場合、これまではポイントを「回答者」ごとに振り分けしていただいていました。新システムでは、「回答」ごとにポイントを分配する仕組みとなり、さらにポイントの入力が面倒なときに自動的にポイント分配する機能が追加されました(あとで修正可能です)。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20020518
     「はてなアンテナ」デビュー。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20020524
    _/ 「ウェブマスターはてな」追加。
    _/ 〜はてな料金体系変更のお知らせ〜
    _/ 内訳は、現行では1質問につき回答者への支払いが1つ目の回答で終了した場合、回答ユーザーへ40ポイント、はてなへ10ポイントの支払いでしたが、5月31日よりユーザーへ40ポイント、はてなへ20ポイントに変更させていただきます(2つ目の回答以降は回答ユーザーのみへ10ポイントずつ増加)。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20020608
    いわしと質問の連結機能
     元々いわしは不具合報告の場だった。
     これを関連付けただけなので、いわしは質問とは本来は別となっており、これが人力と合わせられないという文面が出てくる理由だったり。また、これがいわしと別個に記事を立てることができる所以。
     これにともなっていつからかは失念しましたが、不具合報告はいわしからはてな質問箱へ移行して、オープンな雰囲気がなくなっています。はてなダイアリー日記や人力検索サイト「はてなの日記」に引き継がれていますが、これらは基本的に不具合の報告に利用される傾向が多く、機能の追加のお願いをする人は残念ながら見ることはありません。

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000103
     他のユーザIDの質問・回答履歴が見られるようになったのは、opponentさんの提案がきっかけだった。
     名回答で伝説を作られたopponentさんは、こんなところでも活躍されていました。

    ---ここまで2002年---
    続く・・・かは不明
  • id:dim
    (投稿者削除)

  • id:dim
    2003年前期に人力で実装された機能・サービス

    誤字訂正のため投稿し直し

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20030116
    _/ 「はてなダイアリー」beta版リリース(3/13 正式リリース)

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000439
    _/ お支払いただけるポイントはこれまで、あらかじめ決まったポイントのみがご指定可能でしたが、これを、規定ポイント以上であれば所持ポイント内で自由に設定いただけるようになりました。
     それまで規定ポイント内で配分、となっていること自体が意外な事実。初期ポイント設定が重要な時代だったでしょうね。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20030404
    _/ ポイント送信機能追加

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000000616
    _/ ポイント送信機能に匿名のものが追加される。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20030605
    _/ はてな回答オープン機能追加
     これができるまで、開かれなかった回答はずっと埋められたままだったというのは、ある意味凄い話だと思います。回答オープン機能は、かなり重要な機能追加だったのではないかと今は思わされます。

    ---以上、2003年前期---
    ちょっとがんばりすぎました・・・
  • id:dim
    2003年後期に人力で実装された機能・サービス

    いわしにおいて、荒らし・足の引っ張り合い・削除が目立つようになると同時に、アクセス数が大幅に増加してくる時期、でしょうか。

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001140
    _/ この度、ユーザー様の「回答履歴」におきまして、ポイント表示の箇所にその方の獲得された回答ポイントの表示を開始いたしました。
    _/ 該当質問の「ポイント」箇所をご覧いただきますと、例えば 20/60ですと質問ユーザー様が回答者様に支払ったポイント合計60ポイント、その方に支払われたポイントが20ポイントである、という表示になります
     現行の回答履歴の表記は、このときから実装されたようです。

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001415
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001434
    _/ トップページ等に「障害情報」のコーナーを設けるよう追加作業をおこないたいと思います。
     これにより、いわしから障害報告が消滅し、別ページに移動されました。現行と同じとなっています。

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001569
    _/ ユーザー評価基準の変更
    _/ 質問料支払い率が6割以上が青、4割以上6割未満が黄色、4割未満が赤でしたが、
    _/ ・青色 質問ポイント支払い率が8割以上
    _/ ・黄色 質問ポイント支払い率が6割以上8割未満
    _/ ・赤色 質問ポイント支払い率が6割未満
    _/ と変更させていただきました。
     これも現行と同じ。 

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20031120
    _/ ビジネスはてなエコノミーコース廃止

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20031204
    _/ 人力検索サイトはてなの表示がちょこっと変わっています
    _/ はてなの質問一覧などに表示されている回答数の表示。これまでは1件ごとに小さなブロックが並んで表示されていましたが、10件ごとにひとつのブロックで省略しました。
     誰か分かる人、説明お願いします。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20031211
    _/ 掲示板「いわし」に検索機能が付きました。
     人力の質問検索以上に使う機会がないですが・・・。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20031225
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002424
    _/ 「はてなツールバー」誕生
     以後、バージョンアップが繰り返されています。

    ---以上2003年後期---
  • id:crowdeer
    Re:2003年後期に人力で実装された機能・サービス

    >http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20031204
    >_/ 人力検索サイトはてなの表示がちょこっと変わっています
    >_/ はてなの質問一覧などに表示されている回答数の表示。これまでは1件ごとに小さなブロックが並んで表示されていましたが、10件ごとにひとつのブロックで省略しました。
    > 誰か分かる人、説明お願いします。
    >
    昔は”10”と書かれたブロックが無く、それでも20件やら30件の回答が来たときには大幅に質問一覧のページデザインが乱れるといったことがありました。

    それで現行のようになったと記憶しております。
    きっかけとなった?方のIDのその当時の質問履歴をリンクさせておきます。
    (このような形で紹介してしまってすみません>id:nameforhatena氏)

    私の知る限りでは上記の通りです。
    http://web.archive.org/web/20031003034326/http://www.hatena.ne.jp/user?userid=26944
  • id:dim
    Re(2):2003年後期に人力で実装された機能・サービス

    >>http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20031204
    >>_/ 人力検索サイトはてなの表示がちょこっと変わっています
    >>_/ はてなの質問一覧などに表示されている回答数の表示。これまでは1件ごとに小さなブロックが並んで表示されていましたが、10件ごとにひとつのブロックで省略しました。
    >> 誰か分かる人、説明お願いします。
    >>
    >昔は”10”と書かれたブロックが無く、それでも20件やら30件の回答が来たときには大幅に質問一覧のページデザインが乱れるといったことがありました。
    >
    >それで現行のようになったと記憶しております。
    >きっかけとなった?方のIDのその当時の質問履歴をリンクさせておきます。
    >(このような形で紹介してしまってすみません>id:nameforhatena氏)
    >
    >私の知る限りでは上記の通りです。

    crowdeerさん、ご紹介ありがとうございます。
    すごいものを見させていただきました。感謝感謝です。こんな時代もあったのですね。
  • id:dim
    2004年に人力で実装された機能・サービス

     全体的に、機能を制限して荒らしに対処しようという動きが多いように感じられます。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040105
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002544
    _/ はてな掲示板「いわし」機能追加&利用方法変更のお知らせ
    _/ 自分の発言が削除できるようになりました
    _/ 「質問終了者」&「回答経験者」のみ発言できるようになります
     障害報告などでの利用を想定していたものではなくなったことを意味しています。
     また、新しいサービスの報告にも、次第にいわしは利用されなくなっていきます。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040108
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002561
    _/ ポイント振り分け画面に「もどる」機能がつきました
    _/ これまで、回答を閲覧してから「質問を終了する」ボタンを押すと、ポイント振り分け画面に進んでその後は回答閲覧画面にもどれない仕組みでした。この度、振り分け画面に「もどる」ボタンを設置しました。これにより、最後に見た回答にもどってもう一度次の回答を見る操作をおこなうことができます。
    _/ ・最後の終了操作前に「パスワード入力」が必要になりました
    _/ ・連続書き込み制限を設けました
    _/ 掲示板での誤操作等による連続発言を防ぐため、連続書き込みの制限を設けました。いったん投稿いただいたユーザー様は、5分以内の連続発言はできませんのでご注意ください。
     5分以内のいわし投稿の制限はこのときに実施されています。
     sobaya-no-demaeさんによる、いわしの連続書き込み・荒らしへの対処などが原因として考えられます。
     このいわしの連続投稿ができない点については、いまだに議論があります。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040212
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000002922
    _/ 「のっかりはてな」機能ができました
     ポイント送信機能は前からありましたが。
     これによって間違い解答の場合にポイント返却としても利用されていますが、その後回答者はのっかりできない仕様に変更されています。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040220
    _/ 「アンケートはてな」登場

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040226
    _/ はてなの質問に、改行が使えるようになりました

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040304
    _/ アンケートはてな機能追加

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040325
    _/ 質問・回答履歴からその人の日記、アンテナに

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040525#1085475231
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040527
    _/ はてなの質問詳細画面で、質問文に含まれるはてなダイアリーキーワードをリンク表示するよう変更
    _/ ユーザーの質問・回答履歴ページで、そのユーザーの平均受取りポイント、平均支払いポイントを表示するよう変更
     その後、この評価方法で回答順位を決定するかが決議にかけられましたが、
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040723
    http://www.hatena.ne.jp/1090555523
    http://www.hatena.ne.jp/1090569764
     上記3つのアンケートの結果否決されています。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040624
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040624
    _/ はてな質問モデレーションシステム始動
    _/ この度、質問終了時のポイント振り分け画面と確認画面に閲覧していない回答が何件あるかを表示するようになりました。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040707
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040707
    _/ 「bk1はてな」スタート

    http://www.hatena.ne.jp/1088589168
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040713#1089694875
    _/ はてなでのポイント送信の際に、匿名送信の場合はコメントを書き込めないよう変更を行いました。
     これについてはいまだに議論があります。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040714
    _/ アンケートはてなのランキング公開

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040720
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040722
    _/ 人力検索サイトはてな、再質問設定が簡単になりました

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=6097
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=6103
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=6108
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040726
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040729
    http://www.hatena.ne.jp/1090290666
    _/ アンケートはてなの最低回答件数変更しました
    _/ のっかりはてなを利用した場合、回答できません
     これについては改善すべきとの声が多いですが。

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040804
    _/ 楽天で検索リンク

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040812
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040812
    _/ はてなプレゼントキャンペーン・ANSWER賞廃止

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040826
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040826
    _/ 携帯メールではてなに質問登録ができるようになりました

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041004
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041006
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20041007
    _/ 人力検索の質問情報やアンケートのグラフがのるquestion記法
    _/ 質問ページ、ISBN/ASIN、JAN/EANページがトラックバック受信開始
     ともにダイアリーユーザー向けの機能

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041008
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041008#1097218998
    _/ 「はてな」カテゴリー追加

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041013
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20041014
    _/ はてなの質問・回答履歴ページからもプロフィールへ
     ともにダイアリーユーザー向けの機能

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20041101
    _/ はてな登録情報の住所追加、正しい情報登録のお願いにつきまして(同25日撤回)

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20041111
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041112
    _/ 「TSUTAYA online はてな」登場
    _/ 「はてな検索」リリース

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20041126
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041126#1101460413
    _/ はてな週間アクセスランキング増量

    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20041229#1104305474
    _/ アンケートはてなの対象者の追加


     とりあえず、これが一通り調査した分です。
     私は比較的新しいユーザですので、
    ・いわしを見て管理者(jkondo,reikon,onishi,danjou 敬称略失礼)が投稿したもの
    ・週刊はてな(昔は月刊に近かった感じですが)
    ・人力検索サイトはてなの日記
     のあたりでしか調査していません。というか、質問全部見るのはさすがに無理なので。
     はてな有志の方により、これらへ加筆してくださる方、キーワード化などしていただける方がいらっしゃると助かります。
     とりあえず、実装された機能や仕様変更されたものについてはこれで調査を終わります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません