【お一人様100ポイント以上】「Yahoo!知恵袋」「教えてgoo」「知識PLUS」の過去ログだけを用いて、私の過去の質問(2つ以上)に答えてください。なるべく正解が出てきそうな質問を選択すること。そして下記の参考意見を読み、感想を全角30字以上書いてください。12時間以内に〆きります。


なお「正解がみつからなかった」という回答も大歓迎。ただしその場合、苦労談を必須とします。

参考意見:http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=35628

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/11 13:10:09
  • 終了:--

回答(11件)

id:hinop No.1

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12005/01/11 13:35:13

ポイント100pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121599

上場と非上場の違い - 教えて!goo

http://www.hatena.ne.jp/1100664267

堤義明さんは西武鉄道について「株式を上場した理由がわからない」と述べましたが、一部の株式しか(事実上)市場に流通させていない会社において、株式上場の利点は何か?.. - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1105096412

牛乳は値段が高い、コーヒーはもっと値段が高い、なのに乳飲料の「コーヒー」は紙パック入り 500ml で定価100円。なぜ? (私見のみの回答は禁止).. - 人力検索はてな

これらは「コーヒーの値段」ということについての回答なのでちょっと違うかもしれません。

ご不満であれば再回答いたします。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=35628

人力検索はてな - 質問一覧

いわしの件ですが。

有料サービスである分、正確な解答を得る事ができるかもしれないという意識が初心者にはあるかもしれません。

ただ、「株式会社はてな」という会社は知名度が高くありません。

はてなは最近、1ヶ月10億PVを記録していますが、それは回答者が何度もリロードしたが故に出てきたアクセス数かもしれません。

Yahoo!知恵袋はかなり荒れていますが、はてなとYahoo!を比べると、明らかにYahoo!の知名度の方が高いですよね。

よく知らない会社にお金を支払うのであれば、有名な会社の方が安心。

そういう心理が働く方も少なからずいると思いますが、有料の検索サービスというのは今のところ「はてな」だけなのではないでしょうか。

もし、Yahoo!やSonyみたいな大きな会社が人力検索サービスを有料で始めたとすると、

「はてな」が気になっていた質問者は他社サービスを利用するでしょう。

少なくとも、はてなの知名度が低い今は。

株式会社はてな社長(近藤氏)は、どこかのサイトのインタビューで「質問者の立場の方が上」というような見解を示していたように思います。

納得した回答が得られなくても終了もしくはキャンセルして質問者が損するシステムを改善する余地は十分あると思います。

が、もしも「ブラックリスト」のようなシステムが導入されてしまえば、

主観によって特定の回答者に対する差別が生まれてしまう可能性があるかもしれません。

その辺りを考慮した上で新技術を導入する必要がありそうですね。

id:hkt_o

どうもありがとうございます。

過去ログ検索の結果を拝見しましたが、なるほど、いずれも水準以上の回答となっています。ただ、はてなで私が得た答えよりは内容が薄く、これでは満足できなかったでしょう。偶然かもしれませんが、この2例を見る限りでは、はてなの回答は質が高そうです。

さて、参考意見の主張は、「はてなが有用な知識データベースを生むのは困難なので、(有料という制限つきで)質問・回答の削除を認める方向で使い勝手の向上を図ってほしい」というものでした。

現在、はてながそれらを認めないのは、過去の質問・回答を資産として高く評価しているからです。だから10ポイント、20ポイント程度のはした金では削除を認めません。万円単位でのコスト負担が生じかねないトラブル種のみ例外なのです。

しかし私は過去ログの検索結果に満足できませんでした。はてなとは桁違いの過去ログ資産があっても、まだ足りないのです。とすると、はてなが知識データベースの構築を目指すしていくのは非現実的ではないか。そういう論旨なのです。このを踏まえて、参考意見について再回答いただけるとありがたいのですが。

2005/01/11 14:46:49
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/01/11 13:47:56

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=165106

hkt_oさんのプロフィール - 教えて!goo

見つかりませんでした。

知識PLUSでは _ を含むIDは、作成できません。

なので、どれが一致するIDなのか不明なため調べられませんでした。

いわしの感想。

知りたい情報がないからといって、知識データベースという考えを否定するのは、おかしいでしょう。

知りたい情報は、人によって違いがあるものなので、そのような現象が生じるのは 仕方がないことだと思われます。

id:hkt_o

あー、いや、そういう意味ではなくて。hinop さんの回答を参照のこと。

参考意見の方ですが、現在は有料でも質問・回答を削除できません。そんな機能で小銭を稼ぐより、データベースを充実させる方が企業として利益が上がると考えているのです。それは本当だろうか? というのが私の問いです。1回答の削除に10ポイントかかるとして、資産価値がそれより大きいなら、拒否も当然です。しかし資産価値が10ポイント未満なら? 有料で削除を受付けた方が儲かるじゃありませんか。

はてなは物理的に質問・回答が少なく、もとより穴だらけのデータベースにしかなりえません。したがって、質問・回答の削除を神経質に拒否し続ける正当性を、私は疑うのです。はてなよりも桁違いに多くのデータを集めている教えてgooでさえ、過去ログに私の問いへの答えがないことを示したい、それがこの質問の意図です。

2005/01/11 14:53:06
id:aiguo No.3

aiguo回答回数242ベストアンサー獲得回数32005/01/11 14:37:33

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/

質問&回答 (Q&A) コミュニティ - 教えて!goo

hkt_oさんは、他のサービスでも同一のユーザー名を使っているのでしょうか?グーでは、hkt_oさんは回答者として登場されているようですが、質問はまだされていないようですよ。他のサービスでは、hkt_oさんの質問は検索されませんでした。

hkt_oさんの意見ですが、賛成はできませんん。回答を削除する権利を質問者に与えるという点ですが、それは質問者の立場での意見でしかありえませんし、質問者に過大な権利を与えすぎです。たしかに、質問が有料であるとはいえ、一人一人の回答者に割り当てられる金額は、大体10円や20円程度の微々たるもので、支払われているといえる程度のものではありません。はてなはお金を出している質問者が主役なのではなく、回答者の善意でなりたっているのです。そして、回答者は質問者の手段=道具ではありません。どの回答者に多く支払うかは、質問者の任意ですが、回答者の回答を尊重する態度も大事です。質問者ばかりを優遇すると、回答者が離れていくと思います。そして、質問しても回答がつかなくなり、はてなのシステム自体が成り立たなくなります。

id:hkt_o

まず前段、hinop さんの回答を参照のこと。

続いて後段ですが、まず taknt さんへのコメントを参照のこと。

補記すれば、役に立たない回答、単なる勘違いの回答は、削除した方が、むしろデータベースの質としては向上しませんか。Yahoo!知恵袋などでは、ベスト回答以外を、ほとんど誰も読まないであろう位置へ押し込めています。それでも回答者は絶えません。しかも無報酬。aiguo さんのご意見は、現に存在する使い勝手の悪さと比較して、杞憂に類するものではないかと思います。

終了した質問の削除が認められない限り、はてなはまともにビジネス利用できません。質問・回答の全保存に、そのデメリットを感受するだけの価値があるか、その点を私は問うているわけで、この本筋に対して感想を述べていただきたいというのが私の希望です。

2005/01/11 15:07:44
id:hinop No.4

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12005/01/11 15:02:48

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1105416606

人力検索はてな - ユーザーが「人力検索サイトはてな」の向上を目指して意見を問う行為は果たして効果があるのか。

1番目の回答者hinopです。

株式会社はてなは、利用規約8-1において、「当社は本サービスに含まれる情報、サービス及びソフトウェアに関する財産権を保有しています。」という主張をしています。

つまり、「資産はうちが預かるけど、問題行為はお前らの責任だよ」ということですね。

正直な話、「いわし」におけるコメントや補足と「質問」における回答は同程度の価値であり、

場合によっては「いわし」のコメントのほうが回答の質を上回る事もあるでしょう。しかしながら、「いわし」の発言は無料で削除できます(削除した跡は残りますが)。

「いわし」「質問」「回答」。これらの違いは「お金」です。いわしは無料で書き込めます。しかし、回答の削除をする場合は、

回答を開くために使った質問者のポイントという問題が出てくるはずです。もし回答の文章が削除されてしまった場合、

質問者が後で困ってしまい、わざわざ10ポイントを払ったのに…。という意見が出てくるでしょう。

もし、株式会社はてなが「ユーザー優先」のビジネスをしていて、これを懸念しているのであれば

導入できない理由も納得します(理由は後からでも好きなように作れますが)。

そもそも、はてなは知識データベースの構築を目指しているのか?という点も気になります。

私としてはhkt_oさんの主張に賛成ですが、はてながいう事を聞くか?というと「はてな」です。

id:hkt_o

なるほど。ただ hinop さんの不安は、システムの組み方ひとつで簡単に解決できますよね。

1.回答の削除は質問者と回答者のみが実行できる

2.回答を削除すると、削除された回答が質問者にメールで送られる

3.事務コスト(例えば10ポイント)は削除者が負担する

4.ポイント配分済の場合、回答者は配分ポイントを上乗せしなければならない

5.この上乗せ分は質問者に送られる(返される)

例えばこんな仕組みなら、過去ログ資産を活用したい第3者は困るかもしれないけれど、当事者は誰も困らないでしょう。

私は、はてなが財産権を保有していることは問題じゃないと思っています。以下にその財産で金儲けするかが問題なんです。はてなは営利企業なので。そして現在、はてなは質問・回答の削除を認めないことが、利益を最大化することだと考えているらしい。私はここに疑問を持っているわけです。

過去ログなんて、ろくな飯種にならないだろう、と。仮に1質問あたり50ポイント分の資産価値があるとします。だったら、それ以上のポイントを払ってもらえるなら、はてなは儲かるわけですよ。だから、有料でいいから、質問・回答を削除するシステムを作ったらいいのに、と私は思うのです。

2005/01/11 15:18:18
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/01/11 15:16:35

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1103072932

エクセルの countif 関数で、「A以上B以下」という条件を指定する方法 - 人力検索はてな

先ほどは、失礼しました。ポイントは お返ししておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076195

Excelで、おそらくCOUNTIFの関数の質問だと思うのですが教えてください。 - 教えて!goo

Excelなどについての質問は、ある程度、どこでも出揃ってます。

http://www.hatena.ne.jp/1102650454

http://www.hatena.ne.jp/1102391129 の回答をエクセルのワークシートに入力してください。ただし回答×10ポイントしかお出しできませんので、大した内職にはなりません。.. - 人力検索はてな

はてなの利点として このような質問も削除されない場合がありますね。

また、ネタや感想をきくだけの質問も 他の

QAサイトでは、削除されても はてなでは 削除されないものがあります。

これらについては、他では 見つけられないですね。

http://www.hatena.ne.jp/1105366531

リレー小説(ジャンル不問) - 人力検索はてな

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5...

ピンクレディーが書いた本(自叙伝?)の題名が思いだせません。 26~27年前だと思... - Yahoo!知恵袋

リレー小説が載っている本が 少しだけ出てきますね。

id:hkt_o

エクセルは完璧。教えてgooの回答、内容も素早さも一級ですね。どのレベルから過去ログで調べられなくなるのか分かりませんが、私が訊ねたくらいのことは、すぐみつかる、と。

Yahoo!知恵袋 は、ちょっと手間でした。「ベストアンサー」が「できません」なんだもの。その他の回答に正解があってよかったです。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?que...

Naver知識PLUS これはアッサリ発見できました。

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=1&docid=...

リレー小説の方は……。アシモフの銀河帝国シリーズは、私が求めている狭義のリレー小説の範疇を外れておりまして。私も探してみましたが、これは回答なしと考えるべきですね。ゆるい質問だと思ったのですが。意外な結果。

私自身、いくつか挑戦してみたのですが、ほとんどのケースで的確な回答が見つからないか、あっても発見に苦労されるはずです。検索名人はそのあたり、ちょっと違う可能性はありますが。

2005/01/11 15:43:37
id:chack2004 No.6

chack2004回答回数110ベストアンサー獲得回数02005/01/11 15:27:57

ポイント100pt

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5...

ピンクレディーが書いた本(自叙伝?)の題名が思いだせません。 26~27年前だと思... - Yahoo!知恵袋

こちらでやっとリレー小説を見つけました。

ピンクレディーの二人が作ったリレー小説が載っているそうです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129209

黒沢明と三船敏郎について - 教えて!goo

仲代達矢さんが三船監督の晩年の作品に出演していない理由ってのは、きっとどこかの雑誌が、本当は確かでもないのに、これが正解とばかりに書いているところぐらいは見つけられると思って挑戦したんですが、うーん、大変!

既にhkt_oさんが開封していらっしゃる回答のような、うわさくらいしか見つかりません。

だいたい、知識PLUSのログ検索には閉口しました。あの性能、なんとかならないんですかね?たとえば「仲代達矢 三船敏郎 監督 晩年の作品」とか「仲代 三船敏郎 監督 作品」で検索したら、いきなりor検索になっちゃって、ちょっとでもキーワードをかすっていれば得意気に太字表示でなんでもかんでも提示してくるからワケわかりません。

そーか、検索オプションを使えばいいのかと気づいてそっちに入ったら、最初に打ち込んであったキーワードが消えちゃっていて、もう一度打たなきゃならなくて、もう、ムキ〜〜〜〜〜!

ほかのサイトなら、もっとand優先で出てくるような気がするなあ。

いずれにしても、このご質問は、特記するほどの大きな理由になるほどの理由は無いというのが逆に正解と言えるんじゃないでしょうか?

だって、ご指定のサイト以外のところまですべて検索しても結局出てこないんですもの。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=35628#

人力検索はてな - 質問一覧

とても賛同できるご意見が多いですね。

不要な回答を削除できる機能は本当に必要だと思います。

更にご意見に乗らせて頂けば、その機能は教えてgooにも他サイトにも必要なものだと思います。

なぜって、回答者は皆さんがプロと言うわけではないので勝手な意見もあれば誤解をそのまま回答しているケースがいっぱいありますし、そんな回答まで検索に引っかかってきたら、本当は正解があるのに正解を見つけられないという状況がどんどん生産されてしまうんですから。

hkt_oさんのおっしゃる、知識データベースというものが成り立っていない原因に一役も二役も三役も四役も買っていると思います。

ですから、それを質問者の方々が取捨選択することで、hkt_oさんのおっしゃる腑分けが進み、はじめて本当の知識データベースに向かって歩み始めることができるのではないかと思います。

ですから、はてなは有料だからこそ削除ができるようにというばかりでなく、無益なものや逆に足かせとなるものは削除できる機能をすべての自称知識データベースが有するべきだと思います。

id:hkt_o

リレー小説、改めて考えてみると、この回答は私の質問の仕方では出てこないだろうな、と。私の考えているようなリレー小説とはモノが違うような気がしますが、それでもリレー小説はリレー小説であって……。面白いですね。

単純な質問だけに、検索が簡単。ボーナス質問みたいなものなのですが、それでも案外……。

三船敏郎さんが「赤ひげ」以降、黒澤作品に出演していない理由。教えてgooの回答は素晴らしいですね。しかし、あれを見つけるのは大変だったでしょう。ところで「理由は無い」が正解ではないか、というご意見、私もそう思います。

さて、ご感想の件、例えばYahoo!知恵袋はベスト回答以外は隠してしまうシステムです。こういう手もあるな、とは思います。「ベスト回答」システムは、不十分ながらも、良回答を少しでも目立たせようとする努力の現われといえます。

知識データベースについては、リレー小説を探してみればお気付きの通り、はてなの10〜100倍の質問・回答を集めても、十分な答えの無い(そして一般的な)質問はたくさんあります。エクセルのFAQは例外といっていい。200万画素未満で本体が大きい「お勧めのカメラ」を探す質問など、よく考えないでも、過去ログから引っ張り出すのは無理じゃないかという気がするでしょう。

そもそも知識データベースという考え方が、夢幻なのではないか。「人力検索の回答者が、まず過去ログを探す」時代は、果たしてやってくるのでしょうか? ちなみに私は、まずググります。

2005/01/11 16:38:28
id:zenon No.7

zenon回答回数170ベストアンサー獲得回数02005/01/11 16:17:49

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1098280313

ふつうのチーズと、とろけるチーズと、裂けるチーズ、性質の違いはどこから? - 人力検索はてな

http://www.hatena.ne.jp/1099642635

リンカーンは共和党から立候補した大統領です。いつの間に共和党は南部で強くなり、民主党は東部で支持を集めるようになったのでしょうか。.. - 人力検索はてな

削除のことに関しましては、賛成しかねます。

答えた事を完全に消してしまうのは、回答者に対しても失礼かと考えます。

一応調べるなりし、答えたのであって、それを消してしまうのはどうかと思います。

しかし、Yahoo知恵袋のような、よい答えだけをピックアップして、その他の回答は別のページにまとめられているような形式はよいと思います。

削除ではなく、分離という形がよいと思います。

あくまでも、回答はログとして残しておこうという考えです。

id:hkt_o

裂けるチーズの回答が……。とろけるチーズについては、ご紹介いただいた回答でバッチリですね。ちなみに教えてgooでは、注意して検索しないと料理して食べる方向の回答がたくさん出てきてゲンナリします。知恵袋の回答は、まあ、いろいろ。とにかくチーズの質問は正解が見つかりますね。

民主党が東部で支持を集めるようになった理由については、じつははてなでも解決せず、その後も回答者のダイアリで補講を受けました。十分な回答はネット上に無く、難質問だったと思います。

削除の件、例えば「削除された場合は回答内容がメールで送られてくる」というシステムならいかがでしょう? 質問を削除できない、というのは、はてなのビジネス利用を妨げる最大要因のひとつです(全調査データを誰でも閲覧できてしまう)。メールでログを送るだけでは不十分、なのかどうか。そのあたりの配慮だけで解決できる問題なら、いろいろ道がひらけると思うのです。

2005/01/11 16:55:12
id:zenon No.8

zenon回答回数170ベストアンサー獲得回数02005/01/11 17:32:07

ポイント30pt

7番目の回答者のzenonです。

再回答申し訳ございません。先程は回答に不備があり失礼しました。

裂けるチーズですが、上記のURLでいかがでしょうか。

http://www.hatena.ne.jp/1105416609#

【お一人様100ポイント以上】「Yahoo!知恵袋」「教えてgoo」「知識PLUS」の過去ログだけを用いて、私の過去の質問(2つ以上)に答えてください。なるべく正解が出てきそう.. - 人力検索はてな

メールで送信するという件ですが、メールですともちろん、その削除された回答は、一部の人しかみれないことになります。

たしかに、質問者が質問したのであって、削除し、控えさえあればいいのかもしれませんが、もしかしたらそのページ上からは消された情報を求めている人がいるかもしれません。

個人的な考えでは、たとえ隅のほうでもいいので、すべての回答を(規約違反をのぞき)ログとして残すのがいいと考えております。

id:hkt_o

裂けるチーズ、回答発見お疲れ様です。

回答削除の件、おそらく zenon さんのご意見は、はてなの意見と同じであろうと思います。

私の主張は、そこにひとつ視点の転回を持ち込むものです。質問者以外に、はてなにお金を出す人が一人でもいるのか、一人もいないではないか、と考えるわけです。過去ログを見たい人がいるのは事実でしょう。私だって、ときどき見ます。けれども、それではてなにどれだけいいことがあるか。

客寄せパンダとして、一定量の質問・回答が公開されている状態は必要であるとして、全部がそうである意味はないのではないか。ただし、削除されたら客寄せパンダにはならないわけだから、その分、余計にポイントをいただくことにする。このとき、少し多めにポイントを取るようにすれば、はてなの利益は増大するはずです。

現在は、たとえ何万ポイント支払っても、質問も回答も削除できません。この頑なさ、どうにかならないのか、と。

何度も書いている通り、そして私のアンケートを見ての通り、例え有料であっても質問・回答の削除をしたい、という需要が存在します。はてなにとって、各々の回答は何ポイントもらっても消したら損になってしまうほど、価値の高いものなのか? 私には、どうしてもそうは思えないのです。

第3者は、どうせお金を出しません。「どちらかといえば何も消されない方がいい」とは主張されるでしょう。けれども、質問者・回答者が、どうしても消したいものを消したとしても、「別にいい」のではないか。

より切実な願いは、どっちなのか。「過去ログが絶対に公開され、そして削除不可能」だからできない質問・回答も多いのではないか。その声に耳を傾ければ、商売になる。一方、全部消すな派の意見を聞いても、金にならない。はてなが資本主義に目覚めたら、はてなはもっと便利になると私は思うわけです。質問者が、そして回答者だって、もっと大切にされるようになるだろうと思うわけです。

2005/01/11 17:56:17
id:four_seasons No.9

four_seasons回答回数91ベストアンサー獲得回数42005/01/11 17:56:22

ポイント110pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=350141

どれだけ煮詰めても溶けないチーズ。。。 - 教えて!goo

上記のURLは、

http://www.hatena.ne.jp/1098280313

ふつうのチーズと、とろけるチーズと、裂けるチーズ、性質の違いはどこから? - 人力検索はてな

「ふつうのチーズと、とろけるチーズと、裂けるチーズ、性質の違いはどこから?」

に対するかなり詳しい回答になっているのではないでしょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=287050

エクセル関数 CountIf について教えてください - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1032925

EXCELで〜以上、〜未満の値をカウントしたい。 - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579145

EXCEL countif について - 教えて!goo

http://www.hatena.ne.jp/1103072932

エクセルの countif 関数で、「A以上B以下」という条件を指定する方法 - 人力検索はてな

「エクセルの countif 関数で、「A以上B以下」という条件を指定する方法」

についての回答です。

教えてgooにはExcel関連の質問があまりに多く、苦労しました。

さて、いわしの方の意見についてです。

質問・回答の削除を認める、ということですが、私には反対する理由はありません。

確かに、役に立たない回答や勘違いの回答を削除できれば、データベースとしての使い勝手は向上すると思います。

しかし、現実問題として、わざわざポイントを払って回答を削除するような人はそれほど多くないのではないかと思います。

なぜなら、利用者はできればポイントを使いたくないからです。

不要な回答を削除しても、自分の質問に対する回答の質が向上するとは限りませんし。

質問者が無料で不要な回答を削除できるようにするというアイディアもありますが、人力検索は回答者の善意に頼っている面もあり、また、hinopさんの指摘されている「特定の回答者への差別」が生まれる可能性もあるので、実現は難しいでしょう。

また、知識データベースの実現は難しいのではないか、とのことですが、多くの人が疑問に思うであろうこと(たとえば、¥はYなのに$はなぜSなのか、とか)は既に誰かが質問している可能性は高いので、知識データベースも一定の力を発揮すると思います。

ただ、確かに、hkt_o さんのなさっている質問のような個々の質問に対してデータベースから探すのは難しいので、そのときは質問する、ということになると思います。

そのときに最も重要なのは利用者数でしょう。

利用者が多ければ多いほど、当該質問に対する回答を持っている人がいる可能性も高くなりますから。

つまり、豊富な質問の蓄積とと多くの利用者があれば、かなり便利な人力検索ができるのではないかと思います(私は教えてgoo!はかなり便利だと思います)。

はてなの「有料」というアドバンテージはは回答の質の向上にある程度役立っているとは思います。

ただ、カテゴリはもうちょっと充実させるべきだと思いますが。

id:hkt_o

検索お疲れ様です。

えーと、私が書いているのは、「データベース路線を放棄してはどうか」ということであって、だから回答の削除による利点は「自動配分機能の使い勝手は、大幅に改善されます」ということなんです。ダメ回答をオープンした時点で削除すれば、最後のポイント配分でポイントを渡さないで済む、と。

また、回答を削除できないから、質問も削除できない、というのが重要なポイントです。はてなでは「回答を締め切ったら公開を停止する」とか「募集中もはてなユーザだけにしか見せない」といったオプションが無い。これができるのは、基本的に有料サイトだけのはずで、こういう基本的な機能をいつまでも用意しないはてな経営陣はおかしい。従来、1件5千円〜だった有料の検索サービスと無料の検索サイトとの中間に位置するサービスを提供できる、唯一の存在なのに、そのユニークさを全く活かそうとしていないのです。

質問・回答ともに公開可能な質問しかできないから、はてなは無料サイトの中で埋没するのだし、1件20ポイントしかはてなの収入が無いのです。1件100ポイントをはてなに支払うことで、回答募集中もログインユーザ以外には非公開にできる、〆切後のアクセスを完全に遮断できる、といったプラン無しに、はてなを本気でビジネスに利用できるものか……ということは、「参考意見」にも書いた通りです。

知識データベースの可能性について。

教えてgooで似たような問題を扱った過去ログがたくさんあること自体、結局、過去ログはあまり役立っていないことの証左ではないかと。回答者も、過去ログを調べずにイチから回答を書いているので。客寄せパンだとしての価値はたしかにあるのだけれども、ものすごい価値があるとは、とても思えません。

なかなかこの、いわしに書いた「参考意見」に対して真正面からの反論が無い。質問の削除(or非公開)には必ず回答の削除(or非公開)がセットになるということさえ、なかなか読み取ってもらえない。それはまあ、私の書き方の問題かもしれませんが、データベース構築の方向性を放棄すべきという主張くらいは読み取ってくれてもいいと思う。

回答の削除を認めるケースの利益、認めないケースの利益があって、これをきちんと比較してほしい。これは four_seasons さんだけに申し上げたいことではないのですが、私が挙げた利益要因を無視して、こんなデメリットがある、という話だけされても困る。デメリットは承知しています。全て丸く収まる、という主張はしていません。損と得があって、私は利益が勝るといっているのです。反論するのであれば、損が勝るという主張をしていただかねばならないはずです。

補記:勘違いがあるといけないので、念のため補記。私は質問者が自分の質問以外に寄せられた回答を削除する機能を求めていません。「ポイントの自動配分を簡単にするため」あるいは「問題解決後に質問を削除するため」に自分の立てた質問への回答を削除する、というケースを想定しています。前者の場合、回答をオープンした時点で最低限の配分ポイントは上昇し、削除後もそれは変化しない。後者の場合、システム利用料として100ポイントほどはてなに支払う。削除された回答は、回答者と質問者にメールで送られる。……そんなシステムを、私は考えています。だから、four_seasons さんの書かれているような疑問・障害は存在しないのではないか。需要の有無だけは謎ですが、質問の削除(or非公開)については、ビジネス用途なら十分ありうる、と私は考えています。アンケートによると、回答者自身による回答削除機能について「有料でもいいから使いたい」という声が大です。

2005/01/11 18:42:39
id:neoarcheologist No.10

neoarcheologist回答回数776ベストアンサー獲得回数02005/01/11 18:50:00

ポイント100pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234814

両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか? - 教えて!goo

>私の過去の質問(2つ以上)に答えてください。

質問が曖昧/多義的です。「Yahoo!知恵袋」「教えてgoo」「知識PLUS」のhkt_oさんの過去の質問に答えてという意味にもとれます。

上のアドレスは両親の呼び方について。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144346

検索サイトで欲しい情報をHITさせたい - 教えて!goo

上は、検索の仕方についてです。

掲示板のご意見についてです。

前の回答者も発言しているように、回答の削除は回答者への礼儀という視点が欠けています。

はてなや他のサイトで、回答を多くしている立場から言わせてもらいますと、質問者さんたちは回答の取捨選択できるほど、賢い人たちばかりでもないです。そもそも分からないから質問しているので、回答が提示されても、どれが正しく、どれが優れた答えなのか、判断できない質問者さんも多くおられます。判断できないだけではなく、逆に間違った回答を高く評価し、正しい回答を排除するような人たちも現れます。回答者からすれば、残念ですし、他の人たちも間違った情報を手に入れることになります。

質問者/回答者、両者の利害が一致するところを探らないと行けないでしょう。

私個人としては、今のはてなのシステムのように、よい回答、いまいちな回答が混ざっているのでいいと思います。質問者側は、質問者なりの基準で回答の良し悪しを評価をし、他の見物客も自分に必要な情報をたくさんの回答から見分ける必要があります。もちろんその際に、質問者側の配点を一つの基準として参考にすることはありえます。

一つの案ですが、あるボタンを押すと、質問者の配点の高い順に並べられるといのはいいかもしれません。どれが質問者に高く評価されたのか一目でわかります。質問者が、回答の削除するというのは、問題がありすぎます。

id:hkt_o

多義的、の件。「質問」を「はてな質問」と書くべきだったと思っております。ただ、hinop さんの回答がオープンされて以降は誰も誤解していないし、それは不思議なことではないでしょう。

2件の検索結果、拝見しました。一定のレベルの回答は、出ていますね。

ご感想についてですが、損と得を比較していただきたいところです。失礼という損は、もとより承知です。そんなことよりも、質問者の利便を向上させる方が重要である、はてなも儲かるに違いない、そういう意見なのです。

こんなまずい点がある、という指摘は結構なのですが、それが果たして、「一切、削除を認めない」ことと比較してどうなのか。そういう視点からの意見がほしいところです。

でも、そろそろ閉じますね。本当は昨晩の内に閉じるつもりでしたが、パソコンが不調で、半日遅れました。

2005/01/12 07:54:06
id:Yuny No.11

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132005/01/12 00:26:09

ポイント110pt

http://www.hatena.ne.jp/1105096412

牛乳は値段が高い、コーヒーはもっと値段が高い、なのに乳飲料の「コーヒー」は紙パック入り 500ml で定価100円。なぜ? (私見のみの回答は禁止).. - 人力検索はてな

が面白いと思ったので挑戦しましたが、だめでした。

「知識PLUS」で。うーん、ちょっと方向性が違いますね……。おんなじ疑問を持つヒトがいないと質問にならないですよね。なかなか難しいものですね。

http://jinriki.g.hatena.ne.jp/Yuny/20050110#a1

2005-01-10 - Yunyの{まんぱわぁ遠眼鏡} - 人力検索改善グループ『はてなネクスト』

それから、「知識データベースの可能性」の件ですが、「人力検索」という名前が示す通り、はてなの設計思想には「知識データベース」という考えは薄いです。なぜこういいきれるかというと、こちらの日記でご紹介している最古のいわしで、同じ疑問をまた聞いていいという方針を出しているからです。最近はだいぶいろいろあるようですが、あくまで基本はサイトを探すというサービスなので、その時点での最適なサイトさんを教えてもらえるというところ。

はてなの場合、質問者の方がポイントシステムのために立場が強く、FAQと思われることでも再度出ることもありますが、それも許容してのシステム設計のようです。

インターネットでは、サイトがしばしば移転したり、閉鎖したりします。かなり過去の質問を見ると、時々URLがNot Foundになっていることがありますが、それもその質問の時には最新情報が出ていたURLなのです。その時の疑問をその時の最新情報のURLで教えてもらえるサービスとして構築されていますから、あとでNotFoundになっていても問題はない訳ですね。ここははてなの長所だとか短所だとかいうようなところではなく、特徴、というべきところではないかと思います。

なお、私は過去ログを探す必要はない、とは考えておりません。ただ、過去ログの時点よりも、今の方が新しい情報がネットに提示されている可能性をはてなでは強く考えているのではないかと思っています。

以上、長文失礼いたしました。ご参考までに。

id:hkt_o

> おんなじ疑問を持つヒトがいないと質問にならないですよね。なかなか難しいものですね。

まさにその通りで、だから過去ログが役立たないわけです。ほとんどの過去ログは、ただ死蔵されているも同然というか、死蔵される他ない。

ご紹介いただいた過去のいわし、非常に参考になりました。しかしそうなると、なぜ現在、質問の削除が認められていないのでしょうね。回答者による回答の削除も同様です。もっと強く押せば機能が追加されるのかも……。

今、3つの要望を考えています。

1.回答者による回答の削除機能(有料/ポイント配分前なら1件10ポイント/配分後なら10ポイント+配分ポイント/配分ポイントは質問者へ返還)

2.ひみつの質問機能(有料/質問1件につき100ポイント/回答権を持つユーザ以外閲覧不可/回答受付終了後には質問者以外閲覧不可)

3.回答オープン時の暫定評価機能(無料/3段階程度に暫定評価した結果を自動配分機能に反映)

システム改善の元手がないというなら、数万ポイント程度ならはてなに寄付してもいいのだけれど(それだけ寄付しても、他の有料検索サービスよりは安い)。そんなんじゃ全然足りないんだろうな、とは思う。

2005/01/12 08:10:42
  • id:neoarcheologist
    neoarcheologist 2005/01/12 14:19:03
    (投稿者削除)

  • id:neoarcheologist
    neoarcheologist 2005/01/13 02:39:34
    誰の得か?

    立場の違う人間の間の損得は比較することができないと思うんですけど。仮に、質問者の得が、回答者の損を大幅に上回るとしたとしても、誰かの得のために他の誰かに損を強いるのは、どうか?といっているんです。回答の削除は質問者の我がままにすぎません。
  • id:hkt_o
    現状を損得ゼロとみなす錯誤に注意

    >立場の違う人間の間の損得は比較することができないと思うんですけど。(中略)回答の削除は質問者の我がままにすぎません。

    回答を削除されたくない、というのは「我がまま」ではないのでしょうか。こんなものは、はてなの仕組みの問題でしかない。最初から回答が削除されうるシステムだったなら、問題にもならない。質問者が全ての回答を「オープンしない」ことについても「我がまま」とおっしゃいますか? 逆に、どれほどくだらない回答であっても、オープンするだけで配分ポイントの最低ラインが10ポイント上がること、そして均等配分のシステムがシンプルすぎることが理由で、駄回答でも一定のポイント配分が見込めるという問題もあるわけです。

    そして、私の一番の主張に注意していただきたい。

    「秘密の質問」ができないのは、有料の人力検索サイトとして非常に残念なことなんです。なぜ全て公開されてしまうのか。それはつまり、質問・回答は個人的なものであると同時に、コミュニティ全体のものでもある、という知識データベースの発想があるからです。

    質問・回答は、ポイントを出す質問者だけのものではない、回答者のものでもない。だから、質問者が質問を削除することも非公開にすることもできない。回答者も同様です。たしかにはてなは安い。だから、仕方ないのかもしれません。けれども、質問を非公開にできるサービスは、はてなの100倍以上の料金を取ります。それだって、完全に非公開じゃないんですよ。ウェブアンケート形式のリサーチサービスは、じつは URI さえ漏れてしまえば、受付け期間中は(登録会員なら)誰でも見れてしまうシステムであることがしばしばなのです。だからはてなが、完全公開型検索の10倍の価格でログを残さない質問をできるようになれば、ビジネスの幅が大きく広がるわけです。

    ちなみに、例えばインフォシークリサーチの場合、回答者は、ほとんどのリサーチの結果について、何一つ知らされません。そもそもリサーチの依頼者さえ不明なのです。しかも1回の回答につき、3ポイント程度の報酬でしかなく、まるでボランティアとしかいいようがない。これは回答者にとって、回答が削除されたケース、公開停止となったケース、オープンされないケースと変わりありません。

    「せっかく回答したんだから、質問者が満足したかどうか知りたい」「他の人の回答が知りたい」そういった回答者の要望は完全に無視されていますが、それでみな不満たらたらなのか? そうとはいえません。今ある権利を奪われようとすると、やたらと怒る人がいるわけですけれども、「最初からそういうもの」なら誰も怒らない。

    > 仮に、質問者の得が、回答者の損を大幅に上回るとしたとしても、誰かの得のために他の誰かに損を強いるのは、どうか?

    現状を損得ゼロとみなす錯誤があるから、こんな主張をなさるのです。はてなに最初から「秘密の質問」機能があり、これが一部の回答者の主張(勝手に俺の回答を秘密にするな! 知識は絶対にみんなで共有すべきだ!)により廃止されようとしていたら、どういうことが起きていたでしょうね? こう考えてみれば、現状は回答者の「我がまま」のために質問者に損を強いている、といえます。

    削除と非公開は実態として同じことです。私が質問者による質問・回答の削除機能をほしいと考えているのは、「秘密の質問」を実現したいからです。その場合、システム利用料だけでなく、回答オープンに必要なポイントも高くなってかまわないと考えています。
  • id:jo_30
    秘密の質問

    「秘密の質問を可として欲しい」というのは、提案としては面白いと思います。ビジネスの用途で情報の秘匿が必要な場合だけでなく、プライバシー関連でより使い道の広いはてなにするための一手段として、という形でなら理解は得られるのではないでしょうか。ただしその場合も、ポイントが与えられた回答者なら、自分の回答やそれについたコメントは見ることが出来る、くらいの保留事項はつけることになるでしょうけれども(他人の回答やコメントまで見るという話になったら困るでしょうけれども、この形ならはてなにもhkt_oさんにも問題が少ないのではないでしょうか)。

    個人的には、「質問者による回答削除権」は、余り有効に機能しない気がします。たとえば粘着な回答者がいたとして、削除されても削除されてもコピーをほんの少しだけ改変して回答してきたら、質問者はいちいちそれを削除し続けるのでしょうか?また、誤解されやすい質問で、同じような誤解回答が次々来る場合にも同じことが起こりますよね?
    面倒でも、「○○という理由でこれは適切な回答ではない」とコメントし公開した方が、本人にも他の人にも、そして質問者にも面倒がないのではないでしょうか。

    質問をされる立場からの考察として、hkt_oさんの考察には興味を覚えましたが、一度(現在のはてなにおける)回答者としての立場の考察も視野に入れていただければより問題が見えてくるのではないかと思います。
    http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050113/1105584021
  • id:neoarcheologist
    neoarcheologist 2005/01/13 14:55:53
    ポイントをおさえて

    お返事、ありがとうございます。言いたいことはたくさんおありのようですが、ポイントをおさえて書いていただかないと、読むのに苦労します。

    >逆に、どれほどくだらない回答であっても、オープンするだけで配分ポイントの最低ラインが10ポイント上がること、
    >現状は回答者の「我がまま」のために質問者に損を強いている、といえます。

    現状として、質問者に損が生じているとお考えだったら、なぜここで質問されているのでしょうか?はてな以外の他の選択肢もあると思うのですが。
  • id:neoarcheologist
    neoarcheologist 2005/01/13 15:51:56
    利害の折り合うところ

    あなたは、回答者に損が生じるのは承知だとおっしゃっていたけれど、それでも質問者の利益の方が優先されるべきだとなぜお考えなのでしょうか?
  • id:hkt_o
    たいていの商品に不満はつきもの

    >現状として、質問者に損が生じているとお考えだったら、なぜここで質問されているのでしょうか?はてな以外の他の選択肢もあると思うのですが。

    私のいっている損得と、neoarcheologist さんの定義がずれているようにも思います。回答者に配慮して質問者が譲っている点、その逆、そしてシステムのよさによる利益、不備による不利益、それらを合算して、まあ現在のはてなには利用価値があると判断しているのです。

    不満が全然ない商品なんて、あるでしょうか。「もっとこうなってほしい」けれど「現在はそうなっていない」ので「今は我慢しながら使う他ない」ということは「よくある」のではないかと。

    有料で安い人力検索サービスって、他にありましたっけ?
  • id:hkt_o
    Re:利害の折り合うところ

    >あなたは、回答者に損が生じるのは承知だとおっしゃっていたけれど、それでも質問者の利益の方が優先されるべきだとなぜお考えなのでしょうか?

    neoarcheologist さんが回答者の既得権益を守ろうとするのは何故ですか? 私は質問に偏ったユーザですから、質問者としての希望を述べているのです。

    もうひとつの答えを書きますと、回答が「オープンされない」ことをルールとして受け入れられるなら、回答が「オープン後に削除される」ことも、絶対に受け入れられないとは思えないからです。致命的な問題だとは考えない。削除されても、メールか何かで回答した内容が送られてくれば、少なくとも手許には回答が残るわけです(何もかも消えてなくなるわけじゃない)。

    だったら、そんなにこだわることですか、と。私はそう思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません