I-O DATAのLANDISK(LAN接続HDD)を使用している方に質問です。

本製品へファイルを「コピー」「移動」した場合、ファイルの更新日は元ファイルの値のままですか?
---
LANDISKシリーズのHDLM-160Uの購入を検討しています。
『保存したファイルの内容を変更すると、更新日と作成日の両方が変わる』仕様は理解しているのですが、
(Q&A http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12252.htm)
内容の変更ではない「コピー」や「移動」で更新日が変わるかどうかを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント3pt

LANDISKは使用してません。

が、上記URLに参考になると思われる書き込みがありましたので、回答させていただきます。

Windows側からコピーした場合、Windows側の日付とは 変わってしまうようですね。

id:jigaku

ちょっと不確かな情報ですね。

すぐ下のレス124では、この現象はバッファローのLinkStationのことではないかと書いてあります。

http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/hard/1081662319/124

2005/01/12 23:02:38
id:tiida2 No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント47pt

HDLM-160Uユーザです。確認してみました。

まずWindows XPからですが、コピー・移動ともに更新日に変更はありませんでした。

あと私は普段Linuxを使っているので、SAMBA TOOLSを使ってマウントして、ルート権限でコピーを実行しました。

すると、この場合は更新時刻が移動・コピーした時刻になりました。

id:jigaku

確認ありがとうございます!

Windowsで使用するのであれば大丈夫そうですね。

ファイルを更新日で管理することが多いので、コピーや移動で値が変わるとマズイなと思い質問しました。

これで安心して購入できそうです。

2005/01/13 21:20:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません