キーワード自動録画機能付きのレコーダーを持っている方にお尋ねします。使って便利、あるいは不便だと思う点はなんですか? 使っている機種名も教えていただければ・・・。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:m-sho No.1

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/CSV-P500/

〈コクーン〉チャンネルサーバー CSV-P500

CSV-P500というCS対応のハードディスクレコーダーを使用しています。

キーワード自動録画の使って便利なのは意外な番組を録画してくれることに尽きますね。こんな番組に好きな人が出ていたとか、こんな特集をしていたんだーとか思えます。番組欄だけではわからないことが多いですからね。自動録画で気に入った番組はプログラム予約(毎週予約とか)をするような使い方がいいと思います。

不便に感じたことは、指定したキーワードでたくさんの番組が録画されてしまい一つ一つどのキーワードで録画をされたのか確認をしないといけないのが大変です。どのキーワードで録画されたかを確認できるレコーダーがあればいいですね。

id:mina4737

ありがとうございます

2005/01/11 22:50:15
id:DOK No.2

回答回数360ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1105447686#

人力検索はてな - キーワード自動録画機能付きのレコーダーを持っている方にお尋ねします。使って便利、あるいは不便だと思う点はなんですか? 使っている機種名も教えていただければ・・・..

マイナーですがVICTOR製品のを使ってます。

便利な点はやっぱり「思いがけない番組が録画されている」ということでしょうか。

これは同時に悪い点でもあります。

暴れん坊将軍ファンの私は「松平健」と入れたことがありますが、おりしもキンピカマツケンブーム到来。どうでもいいワイドショーまで録画してくれたこともしばしば。

消去自在のHDDレコでよかったとつくづく思いました。

id:mina4737

ありがとうございます

2005/01/11 23:12:09
id:taka9m No.3

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/

ハードディスク搭載DVDレコーダー「スゴ録」

使用機種:RDR−HX90(購入して1ヶ月)

便利な点:やはり設定したキーワード(タレント名、グループ名、ジャンル、時間帯等)で引っかかる番組を意識しなくても基本的に自動録画してくれます。

またこの機種は番組放送時間の遅れや延長はたまた深夜番組などでよくある放送の前倒しまでも取り逃しなく録画してくれます。

まだ未確認ですが特定のグループ名などで登録しておくとそのメンバーの1人が出演する番組も録画するそうです(例「SMAP」で登録すると中居正広が単独で出演する番組も録画する)

これは今日帰って確認してみます

不便な点:不便なわけではないですが、決め打ちで予約した番組とキワード自動録画機能でヒットした番組の時間帯が重なると、先に予約した番組の方が優先して録画されてしまいます。(設定にて優先順位の変更可能です)

自分で気をつければすむ話なんですが(^-^;

id:mina4737

なるほどー

2005/01/11 23:12:40
id:yacy No.4

回答回数449ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.rd-style.com/

東芝:RD-Style

RD-style使っています。

便利なのは、やはり好きなアーティストの番組を

見逃さずに済むこと。これで、かなり助かってます;

不便なのは、あっという間にHDDが一杯になってしまうこと

ですかね、マメに観ればいいんですが・・・

でも圧倒的に、便利に感じる方が多いです。

id:mina4737

ありがとうございます

2005/01/11 23:13:08
id:makmak No.5

回答回数52ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/CSV-P500/sky.html

〈コクーン〉チャンネルサーバー CSV-P500

ソニーのキャンペーンで、コクーンCSV-P500を50日ほど借りたことがあります。

CS(スカパー!)連動機能は便利なんですが、チューナ側でD-VHSなどへの録画予約を行っておいても、コクーンが勝手にチャンネルを変えてしまい、別のどーでもよい番組(なんかのキーワードがひっかかったんでしょう)を録画したことが頻繁にあり、頭に来て、結局買い取らず、返品しました。全部HDDに落とす人はよいでしょうが、D-VHSなどと併用する人にはあまり嬉しくないと思います。最近のコクーンがその辺、変わったかどうかは知りませんが、ご参考まで。

id:mina4737

なるほど。

2005/01/12 16:09:40
id:chack2004 No.6

回答回数110ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

パイオニアのDVR-525H-Sを使っています。

今まで、雑誌や新聞の番組表をじっくり睨んでは、この番組ならあのあたりのお店が出てくるかな?などとかなり知恵を絞って目的の映像や情報を探していたのが、とても楽にトラップを仕掛けられるようになりました。

でも、年末に2週間旅行に出たときは、その期間をすべてカバーするにはディスク容量がまったく足りませんでした。

不要なものまで録れちゃいますから。

それに、この種のキーワード予約だと、たとえば不特定の業種で「ん」という名前を持つお店のレポートをする番組を全て録りたいと思った場合、「ん」というキーワードではナンセンスですよね。あきらめるしかありません。

また、たとえば、お菓子のCMでも家具のCMでもタイヤのCMでもいいから、とにかくフランス車が出てくるCMを録画したいと思った場合、これも無理です。

画面に映るであろう車のメーカーがどこの国のメーカーなのかなんて判断してもらうことはできませんから。

こういうのもキーワードで録れるようになったら良いのになあ。

自動録画の限界って、まだまだずいぶん近いところにあるんですよね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません