明日、職安で紹介してもらった経理事務の求人の面接を受けます。

その際に履歴書も持参するのですが、自分が書いた志望動機を評価していだけないでしょうか?
 ちなみに、受けるのはスイッチや照明器具を扱っている会社です。
 面接が明日の午後ですし、急いでいるため、できれば的確な回答をお願いしたいので、誠に勝手ながら数人で締め切ります。
志望動機は、下記のページをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/wakazono/20050111

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/11 22:54:51
  • 終了:--

回答(8件)

id:kurupira No.1

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102005/01/11 23:16:31

ポイント14pt

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

驚きました。自分が書いたのと大違い。

すごく理路整然としていて、わかりやすくていいです。

これなら大丈夫じゃないでしょうか。

id:wakazono

え!そうですか。どうもありがとうございます。

2005/01/11 23:17:54
id:sougetsu No.2

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152005/01/11 23:21:03

ポイント14pt

http://homepage2.nifty.com/ripple/

コーチングの薦め‐研修・学ぶ・資格・講座・子育て・本

気がついた点を箇条書きにします。

・「スイッチや...に代表される」までは、会社側の人はよくわかっている事柄なので、不要かも。「電設資材と」から書き出した方がくどくなくて良い。

・「公共性の高い商品」だと、なぜ「お客様の立場に立ったサービス」や「顧客との相田に強い信頼関係がある」ということが、会社の強みになるのか、という理由が書かれていると、「おぉ、うちの会社のことを良くわかってるな」と思うかも。

・「パソコンや経理の技能」というのが、何なのか(例えば簿記の資格とか)書いてあると、スキルアップを具体的に考えているんだということが伝わるのでは。

とりいそぎ、回答します。

的確なアドバイスありがとうございます。

ぜひ参考にさせていただきます。

2005/01/11 23:24:16
id:re-venge No.3

re-venge回答回数64ベストアンサー獲得回数02005/01/11 23:27:20

ポイント14pt

会社が中小企業のような感じがしますので、なんとなく思ったところを数点挙げます。

1.部署希望の所ですが、前の文章からいきなり内容が飛んでる。

個人的には「後方支援したい」という筋書きを軽く入れるといいのではと思います。

例えば「私はコツコツと行う事が得意なので、皆様の業務に役立つ経理総務業務を希望します。」とか

2.「また、住宅の〜」のシメが過去形

これは人によってですが…年齢の高い人が見たら「今もこの会社にプラスイメージを持ち続けているか?」という

「意思の表れのニュアンス」が伝わりにくいかもしれません。

「〜ました」より「〜を持っております」の方が良い気がします。

3.『未経験では〜』のくだりの『前向きに』

どちらかというと、「熱意を持って」の方が「やる気ありますよ!」という

雰囲気が出ると思います。

すべて「ニュアンス」の話になりますが、「相手(恐らく人事担当)をノせる」という

感情をUpするような丁寧文を心がけるといいと思います。

人事部の担当となると、「人間的な付き合いを相当経験した人」ですので

堅苦しい定型文より、こういう方がグッっと来る事が多いみたいです。

私的志望動機の書き方ですが…役立てば嬉しいです。

wakazonoさんの就職内定をお祈りしてますよ!

厳しく指摘をしていただきありがとうございます。

早速いくつか参考にさせていただきます。

2005/01/11 23:32:01
id:harabushi No.4

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122005/01/11 23:30:55

ポイント14pt

会社を経営している者です。企業側からの意見を参考までに。

まず、志望動機を拝見しての第一印象は、

「無難にまとめましたね」といった感じです。

大抵の方は会社案内や周辺情報から単語を引き出し、印象の良い文章を羅列してくるのでよほど変わった事でも書かない限り、気にも留めません。

「スイッチ」「照明器具」等の単語も逆に抑えて、企業の印象はおおよそでいいと思います。

未経験なんですから、知らないのも当然ですし、逆に質問で突っ込まれても困りますしね。

後半の部分は良いと思いますが、もっと個性をアピールする為に、「スキル」の部分を「〜や〜のスキルに」等、具体性を持たせてみてはどうでしょうか。パソコンの部分も、パソコンで何が出来るのかを。

例え特技欄と重複していても、強く前に押し出すことで面接官の目にとまるはずです。

あとは心からの笑顔ですね。

がんばってください!

まさか、企業を経営されている方から、意見をいただけるなんて思っていなかったのでびっくりです。

そうですね。やっぱ笑顔は大切ですよね。

2005/01/11 23:35:45
id:qoozoo No.5

qoozoo回答回数88ベストアンサー獲得回数12005/01/11 23:39:44

ポイント14pt

http://job.neweden.info/

就職・転職・派遣

>常にお客様の立場に立ったサービスを提供し、顧客との

お客様と顧客とは同じ意味ですか?

両方とも顧客の方が良いと思います。

>一日も早く御社の即戦力として活躍できるよう

即戦力というのは、今すぐ戦える戦力のことだと思います。「一日も早く即戦力」というのは、ちょっと意味が合わないように思います。

やはり表現的にちょっとおかしいですよね。

早速直します。

2005/01/11 23:41:24
id:keywordmaniac No.6

keywordmaniac回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/01/11 23:40:17

ポイント14pt

読ませていただいた感想でよろしければ。

第1段落は、まあ定型分ですが、「常識はありそうだ」。2段目は、(この文章が志望先の会社を的確に表現してるのかどうかはわからないのですが)「訪問先を調べて来ていて、行き当たりばったりにきてるわけではなさそうだ」というくらいの判断で、他の競争相手にもよるでしょうが、ここまでは中立かややプラス。

ただ経理志望だと、簿記の資格か、少なくとも知識は期待されるでしょう。志望動機以外の質問者さんの資格技能等のことはわからないのですが、「未経験」という表記と「今あるスキル」という表記のズレが少し気になります。応募要綱もわからないのですが、例えばパソコン技能が重視されてるんだったら「自分のパソコンの技能を生かしたい」んだとか、自分のできる事と仕事とのつながりが具体的に書いてあった方が、「数字が好き」とかよりも、印象はよいのではないでしょうか。

あと、「これから勉強します」という人はたいがいアテにならないと個人的には思ってますけれど、それも人柄しだいで、「ああこの人はほんとに勉強してくれそうだ」と思ってもらえればそれもアリでしょう。

おっしゃる通り「未経験」と「今あるスキル」ってところは、だいぶズレがあることに僕も気がつきました。

参考にさせていただきたいと思います。

回答はあと1名で締め切ります。

2005/01/11 23:46:27
id:keywordmaniac No.7

keywordmaniac回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/01/11 23:44:44

ポイント13pt

読ませていただいた感想でよろしければ。

第1段落は、まあ定型分ですが、「常識はありそうだ」。2段目は、(この文章が志望先の会社を的確に表現してるのかどうかはわからないのですが)「訪問先を調べて来ていて、行き当たりばったりにきてるわけではなさそうだ」というくらいの判断で、他の競争相手にもよるでしょうが、ここまでは中立かややプラス。

ただ経理志望だと、簿記の資格か、少なくとも知識は期待されるでしょう。志望動機以外の質問者さんの資格技能等のことはわからないのですが、「未経験」という表記と「今あるスキル」という表記のズレが少し気になります。応募要綱もわからないのですが、例えばパソコン技能が重視されてるんだったら「自分のパソコンの技能を生かしたい」んだとか、自分のできる事と仕事とのつながりが具体的に書いてあった方が、「数字が好き」とかよりも、印象はよいのではないでしょうか。

あと、「これから勉強します」という人はたいがいアテにならないと個人的には思ってますけれど、それも人柄しだいで、「ああこの人はほんとに勉強してくれそうだ」と思ってもらえればそれもアリでしょう。

id:ambrosia No.8

ambrosia回答回数161ベストアンサー獲得回数12005/01/11 23:46:00

ポイント13pt

(^^v

書かれた内容を正確に分けると、

「スイッチ・・」で始まる1段落目と

「また、・・」で始まる2段落目が志望の動機で、

3段落目が希望職種、

最後の「未経験では・・」の段落は仕事に取り組む姿勢とか熱意にアピールになっていると思います。

以上の点から、2段落の終わりに「志望いたしました」をもってきたほうが筋が通ると思いますよ。

志望の動機を述べ

希望の職種をあげ

決意と熱意を訴える

という組み立てがよりすっきりするのではないかと思います。

やっぱ文章の組み立てがちょっとおかしかったですね。

これから気をつけます。

皆さんどうもありがとうございました。

頂いた意見を参考にして、ぜひ明日の面接頑張ってこようと思います。

2005/01/11 23:50:02
  • id:sami624
    終了していたのでご参考までに。

採用ページに経理についての記載がないので、相手が何を望んでいるのかが見えません。
    1.先ず志望動機
    企業が必要としている人材は、業容拡大・収益増強を図るために、発生するリスクとコストを軽減しながら、最適な利潤を計上していく環境を構築できる人材の確保です。
    2.自己のアピール
    この内容を拝見する限り、自分が何をしたいかが明確に伝わらず、経理事務代行業程度にしか見えません。先ず、経理事務を通して、企業の部門別の収益環境当を把握した上で、現在取りざたされているセキュリティ部門の、業容拡大計画等幅広く、企画も含めた貢献をしたい旨をアピールしたら如何でしょうか。
    3.将来像
    将来像があまりにも抽象的なので、経理を通じて業容拡大に関わる企画戦略のサポートを検討できる、経理担当者を目指す程度のことがあったほうがいいでしょう。地方分権による行政のフラット化で、行政需要が今後増加する可能性があること、外国人の増加による安全性低下に伴う、セキュリティ産業の需要増加に伴う、経営戦略など、現在の経済情勢と就職希望先,自己の今後の社内での役割という面のアピールがあったほうがいいですね。
  • id:re-venge
    Re:終了していたのでご参考までに。

実はsami624さんと同じで…相手が何を望んでるか読めないんですよね。
    中小企業のHPって、結構そういうのが多い…
    一時試験として考えれば、やはり「希望」「相手の望むものにマッチしてますよと言う能力」を
    もう少し押すべきでは無いかと思います(惜しすぎると「ゴーマン」ですから)

かといって、全てを簡略化するのも難しい。
    「語学・論学」の難しいところですね・・・

私は日本語がヘタなので、キャラクターで勝負してますけど…ダメですかね?
  • id:keywordmaniac
    申し訳ない

二重送信してポイントを二重にもらってます。今300ポイントないので、用意してからポイント送信します。申し訳ありませんが、ポイント購入に少しお時間をください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません