メーリングリストを管理するサーバーマネージャーとしてfmlを検討しています。

http://www.fml.org/software/fml/menu.html

同様の機能を持つものがありましたら比較検討したいのでご紹介いただけますでしょうか?(fmlの利点で特筆することがあればそれについてでもかまいません)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/12 09:58:07
  • 終了:--

回答(3件)

id:tomocky1 No.1

tomocky1回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/01/12 15:31:38

ポイント45pt

http://www.fml.org/

fml project top page

今私も同じように探しているところなのでいい回答になるかどうかわかりませんが。。。。

私の後の方の意見も聞きたいのでまず書いてみます。

MLM(Mailing List Manager)の選択肢は5つあると思います。

全部書きます。

1.fml

2.majordomo

3.Mailman

4.ezmlm

5.couriermlm

まず、”4.exmlm”は、qmail専用みたいな感じで、qmailは、SMTP認証がややこしすぎるので私は避けています。

次に、”5.couriermlm”は、courier-mtaに同梱されているものですがマニュアルもMANページしかなく(しかも英語)Web上の情報も少なすぎるので今のところ遊び用にしかなっていません。

さて、後の本命3つですが。。。。

”1.fml”は日本製のソフトでいいかなと思ったんですが、全体的にややこしくないですか?まだ使いこなせていませんが、makefmlコマンドとか慣れればいいのかなあとも思いますが、正直な感想では、fmlの公式サイトのドキュメント等もなかなかわかりにくいです。VirtualHostでのML作成は成功したのですが、CGIの設定でとまってしまいました。

”2.majordomo”ですが、これが一番研究不足ですが、GUIインターフェイス日本語版が見つからないです。(誰か知っていれば教えてください。)そういう理由で却下してしまいました。構成事態はややこしくないし、情報量も多くてGUIの問題がなければいいんですが。。。。

”3.Mailman”については、上記二つがPerlで書かれているのに対して、Pythonで書かれていると言う特徴があります。Pythonのインストールがいやだったので避けてたんですが、GUIも使いやすく、ドキュメントは、英語でよければ結構いいと思います。なんか、Pythonを広めてやろうと言う意気込みを感じるのは私だけでしょうか。言語の問題があって、ソースが読めないのは少し痛いですが、今のところ一番手です。

URLはfml用のものです。参考にしてみてください。

長々とすみませんでした。

id:nakeyouguisu

ご回答ありがとうございます。すこし専門的過ぎて回答がつかないからそろそろキャンセルしようかと思っていました。

ちょうど今、fmlを載せてメール配信に成功したところです。サイトのドキュメントですが、どこに何があるか非常にわかりにくいですが、導入のページについては詳しくかかれていたのでそのとおりやればインストールすることができました。

お教えいただいた他のものについても見てみたいと思います。まずはfmlをすこし運用してみてからかなと思っております。

他の方のご意見も伺いたいのであと明日まで締めるのを延長しようかと思います。

2005/01/12 16:27:45
id:powdermonkeys No.2

powdermonkeys回答回数129ベストアンサー獲得回数02005/01/13 11:30:13

ポイント25pt

http://quickml.com/

QuickML.COM: ようこそ

その昔、majordomo で手こずったので fml を使い始めて以来、 fml を使い続けています(自宅サーバで)。 fml の利点というのはやはり機能の豊富さではないでしょうか。ただし、管理などが面倒だと感じています。

いま、面白そうだと思っているのは QuickML です。無料のサービス(10名まで)もありますが、管理が楽(というか、管理者はいない)というのが一番の特徴です。ただし、メーリングリストの利用目的によっては、ちょっと使いづらいかもしれません。

id:nakeyouguisu

有難うございます。なるほど、こんなサービスがあるのですね。

余談ですがfmlを試用してみて、メンバーにどんな事ができるか伝えるにはやはりドキュメントが整理されていることの必要性を強く感じました。

fmlはドキュメント量が多いのですがどこになんだかわかりにくいですね。

2005/01/13 11:42:15
id:powdermonkeys No.3

powdermonkeys回答回数129ベストアンサー獲得回数02005/01/13 12:19:24

http://namazu.org/~satoru/quickml/

quickmlサーバ: 超お手軽なメーリングリストシステム

すいません。1つ忘れていました(これはポイント不要です)

QuickML はサービスだけでなく、ソフトウェアとしても公開されています(GNU)。Ruby が必要になりますが、自分の利用しているサーバにインストールすることも可能です。

id:nakeyouguisu

一番目の方があげておられたので大丈夫です。

わざわざありがとうございました。

追記:

これ以上ないようなので終了します。ありがとうございました。

2005/01/14 09:37:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません