私は非常にものぐさな性格で、手先が不器用であり、料理のスキルは持っていません。

以下に当てはまる本格的なイタリアンのレシピを 2〜3 品ご教示ください。
・以下の「料理に使えるもの」のみで調理できること:
 ・万能包丁、まな板、料理ばさみ、揚げ物用鍋、両手鍋、フライパン、ガスコンロ、電子レンジ、ボール・泡だて器・へら・菜ばし、ホイル、ラップ、キッチンペーパー
 ・狭くて小さい流し台
 ・小さい冷凍冷蔵庫
 ・西友/ジャスコ・イオン/ダイエー/ライフ/サミット/クイーンズ伊勢丹などの東京都下のスーパー
・作り置き(長期保存)ができる。冷凍や冷蔵を含む。
・飽きがこない。
・下ごしらえや仕込みにかかる時間は 2 時間以内。
・解凍・戻し・温め直し・再調理・仕上げにかかる時間は 15 分以内。
・専門店や高級スーパーのみで売っている食材、スパイス、油などはできる限り使わない。
・油やバターを使い過ぎない。
・むずかしい調理技術を要しない。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/12 15:53:07
  • 終了:--

回答(15件)

id:asadanamiko No.1

asadanamiko回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/01/12 16:00:59

ポイント35pt

本格的なイタリアンかどうか悩むのですが、ラタトューユはいかがでしょう? URLにレシピが出てますが、ズッキーニやローリエがなくても、要はなすとピーマン、たまねぎを軸に適当に切ってトマトで煮て、胡椒と塩で味を調えればOK。にんにくは乾燥したスライスにんにくを使えば楽ちん。ズッキーニの代わりに胡瓜を使ったことがありますが、おいしかったです。もちろん、冷凍保存可。冬なら一日に一、二度火を通せば、数日そのまま食べられます。

id:trueonline

ありがとうございます。身近な材料でできるのはありがたいですね。参考にします。なお、できるだけ長く飽きずに食べつなぎたいので、使いまわせるレシピを数多くほしいと思います。質問は、そういうわけで、継続します。

2005/01/12 16:20:27
id:chack2004 No.2

chack2004回答回数110ベストアンサー獲得回数02005/01/12 16:19:47

ポイント5pt

http://www.opus73.de/bistro/anti/tomato_kaese.php

トマトとモッツァレラのサラダ

こんなところでいかがでしょうか?

ドイツのサイトですが日本語ですしイタリアンですよ。

id:trueonline

アヴォドゥ以外は、日持ちするかどうか疑問(パスタはのびてしまうし、レトルト ソースを買ってくればソースの調理は不要。サラダは長期冷蔵・冷凍できません)です。

2005/01/12 16:22:11
id:nishiyu No.3

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/12 16:25:45

ドリアはどうでしょうか

サモサってイタリアンだったか定かではないですが

こういうのもどうでしょうか

id:trueonline

サモサはインド料理のようです。ドリアは長期保存できるかどうか疑問があります。要件をよくお読みください。

2005/01/12 16:30:28
id:nachtzug No.4

nachtzug回答回数65ベストアンサー獲得回数12005/01/12 16:53:02

ポイント15pt

http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/cookbook/0306.html

きょうの料理テキスト/NHK出版最新お料理本ガイド

「万能!おかずの素」のなかで紹介されているイタリアンの素。これが非常に・非常に便利です。

いったん作っておけば冷蔵庫で長期保存が可能ですし、簡単に作ったパスタなどにこれを加えるだけで味に奥行きが出ます。バゲットに塗ってブルスケッタを作ってみたり、本に載っている以外でも応用範囲は広いです。

実は配合をご紹介しようと思ったのですがちょうど本を友達に貸していて手許にないのです。今は書籍のご紹介しかできませんが、戻り次第いわしにでも書き込みさせていただきます。

id:trueonline

ありがとうございます。内容は書籍に当たるまで分かりませんが、万能ソースのようなものだと思いました。そういえば話題の落合務シェフも、速攻トマトソースなるものをテレビで紹介していました。

2005/01/12 17:00:23
id:inosuke No.5

inosuke回答回数57ベストアンサー獲得回数12005/01/12 17:06:24

ポイント15pt

バーニャカウダはいかがでしょう。

料理というより、ディップですが、簡単なのにイタリアン気分ばっちりです。

URLでは裏ごしとありますが、スプーンの裏でつぶす感じでも充分です。オリーブ油の量も好みで少なめにしても全然OK。

これを作って常備しておけば、その時々で、生野菜、茹で野菜、茹で海老やイカなどなどにバーニャカウダをつけて食べれます。本格的には卓上で火をかけてぐつぐつさせながらですが、それもレンジでホカホカにしておけばそのまま出して大丈夫です。

簡単なだけでなく、凄く美味しいですよ。

id:trueonline

ありがとうございます。どちらかというと一品料理(完成形)がありがたいと思います。質問を継続します。

2005/01/12 18:07:03
id:lucetemps No.6

lucetemps回答回数96ベストアンサー獲得回数02005/01/12 17:11:32

ポイント5pt

http://ps.allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20041220A/index...

牡蠣(カキ)の佃煮の作り方 - [おかずレシピ]All About

日持ちするらしいです。

http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20020718/index.htm

簡単!トラウトサーモンのマリネの作り方 - [おかずレシピ]All About

実際に作りました。おいしかったですよ!

白身のお魚やタコでもおいしいです。

お酢をオリーブオイルに変えたら、カルパッチョになりますね。

油で煮るので、該当しないかもしれませんが・・・。

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030122/index....

食卓の常備菜として役立つ イワシのオイルサーディン - [ホームメイドクッキング]All About

単品ではおかずになりませんが、いろいろ使いまわしはきくと思います。

お役に立てたら嬉しいです。

id:trueonline

日持ちの点では問題なさそうですが、これらはイタリアンでしょうか(マリネはぎりぎりイタリアンかな)…?油で煮るのも大変そうです。いろいろと勝手を申し上げ恐縮ですが、要件をよくご覧ください。

2005/01/12 18:15:56
id:simo00 No.7

simo00回答回数1482ベストアンサー獲得回数02005/01/12 18:17:02

ポイント5pt

ありきたりで申し訳ないですが、一番簡単で冷凍保存しやすいのは、トマトソースだと思います。解凍して暖めてゆでたパスタにかけて食べてもよし、パスタと一緒に炒めてパルメザンチーズでもふるえば、美味しく食べれますよ。

また、チキンをこのソースで煮ても美味しいです。いかがでしょうか

id:trueonline

申し訳ありません、類似の回答をすでにいただいています…。

2005/01/12 18:23:18
id:lovemarie No.8

lovemarie回答回数30ベストアンサー獲得回数02005/01/12 19:45:24

ポイント15pt

イタリアで人気のレシピ集の日本語版らしいです。

http://sam.k-server.org/DO-78.htm

ダッチオーブン・レシピ/ミラノ風カツレツ

ミラノ風カツレツ。本格的かは?ですが、おしゃれに盛り付けたり、付け合せを工夫すれば良いかも(^^;)

きのこのオイルマリネ。1ヶ月以上保存がきくらしいです。

id:trueonline

マンジャーレベーネについては、大変参考になりました。かなり多数のレシピが収録されていますね。しかし、簡単にでき、日持ちがするかどうかは個々に検討が必要です。きのこのオイルマリネは簡単そうですが、どちらかというとサイドディッシュですね。カツは良さそうです。冷凍したらまずくなりそうですが…。

2005/01/12 21:51:57
id:asami_sept No.9

asami_sept回答回数103ベストアンサー獲得回数02005/01/12 19:54:21

ポイント15pt

ソースは買ってくればと書いてあるし、トマトソースは既出ですが・・・

でも、レトルトのミートソースではチョッと無理なほど、使いまわせるので、良かったら見てください。

手抜きミートソースの作り方(でも味は本格的)

 ミートソースの缶詰1缶(レトルトパックでも可、人参が入っていないもの)

 玉ねぎのみじん切り(大1〜2個分)

 ホールトマトの缶詰1缶(カットしてあるのが便利)

 牛ひき肉(少し上等なもの)500g以上適当

以上を全部鍋に放り込み、適度のトロミが付くまで気長に煮ます。(ひき肉と玉ねぎは油で炒めなくってよい)

味付けは、ニンニク(チューブのでも可)とクレィジーソルトで。

分量が適当なので、味付けも適当に(でも薄めに)。コンソメの素など放り込んでも可。

くれぐれも焦って強火で煮詰めないこと。

時間をかけることで、堅いひき肉も柔らかくなり、

ミートソースの缶詰を使うこととクレィジーソルトで、味が複雑になります。

お肉もたっぷりだし、人に出しても恥ずかしくありません。

後は小分けして冷凍。

当たり前ですが、スパゲティに。

結構、ドロってしているので、オムレツの中身に。

オーブントースターなどあれば(書いてはいませんでしたが)チーズを乗せてミートソースピザに。

ご飯にパセリとバターを混ぜて、ミートソースをかけて(あれば缶詰のホワイトソースもかけて)チーズを乗せて、ドリアに。

コンソメスープの素と水と冷凍ミックスベジタブルとマカロニ(乾燥)と一緒に、マカロニが柔らかくなるまで煮て、ミネストローネに。(ベーコンとジャガイモと玉ねぎのさいの目切りを入れればなお本格的)

など、トマトソースよりは、そのまま使えるので、楽だと思います。

id:trueonline

こちらも記載漏れでした。オーブントースターも「料理に使えるもの」に含まれます。これほど使い回しが効くソースはありがたいですね。

2005/01/12 21:54:40
id:norimetangere No.10

norimetangere回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/01/12 20:22:18

ポイント25pt

http://www.kagome.co.jp/products/food/tomato.html

カゴメ株式会社 > 商品情報 > 食品 > トマト調味料

私のいんちきイタリアンレシピですが

とても簡単です。

材料

トマトの四角く切ってある缶詰

セロリ(嫌いなら入れなくても)

冷凍ミックスベジタブル

塩・こしょう

チキンとかの顆粒だし

ベーコン

作り方

ベーコンとセロリはキッチンはさみで

適当に切ります

鍋にベーコンを入れていためます

セロリをいためます

ミックスベジタブルをいれます

トマトを一缶入れます

水もちょっといれて塩コショウに

ブイヨン。

味見をして塩コショウの加減をして下さい

水を多めに入れてまずインチキミネストローネのできあがあり。

その後、汁気が少なくなってきたら

ごはんを入れてインチキリゾットのできあがり

途中、飽きてきたらカキを入れたり

冷凍エビを入れたりします。

辛いのが好きだったらタバスコふっても

いいですし、鷹の爪が千切り状態で

調味料コーナーで売ってるのでそれを

予めいれてもいいです。

私は加工肉製品が嫌いなので

ベーコンは入れずにオリーブオイルを

最初に入れてコクを出しますが

いれなくってもとにかく

材料、全部鍋に入れて、いためなくても水と塩コショウで調味すればOKです。

スープ→リゾットといけるところが

気に言ってるメニューです。

スープ状態の時に冷凍もできるので

ちょっとずつ解凍して使えます。

大鍋にドーンと作って材料は何でもいいですし今日は、スープ、明日はごはんをいれてリゾット、飽きてきたらカキを入れたり

溶けるチーズを入れたりとかして楽しみます。

リゾットも飽きたら耐熱皿に入れて

缶のホワイトソースをかけてチーズを

かけて(オーブン無いんですよね?)

焦げ目が付かないのが残念ですが

チンしてチーズだけ溶かして頂けます。

インチキドリアです。

ドリアってイタリアンかな?

じゃがいももサイコロ型に切って

入れるといいのですがめんどうですし

じゃがいもは冷凍向きでは無いかもしれません。

読んでるとあんまりおいしそうじゃない

ですけど結構私ははまりました。

お口に合わなかったらごめんなさい。

id:trueonline

スープとリゾットとドリアに共用できるのはよさそうですので、参考にいたします。ただ、ちょっと飽きそうかも。

2005/01/12 21:56:22
id:crone No.11

crone回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/01/12 20:33:04

ポイント15pt

意外に思うかもしれませんが、ペペロンチーノを基本とする料理がとても多いです。

材料はご存知、

・オリーブオイル

・ニンニク薄切りorみじん切り

・鷹のツメ輪切り

の3点のみ。

このまま食べてもおいしいです。

作っても5分とかかりませんが、時間がない場合は、ビンにこの3つの材料を入れておいておいても、ちょっと温めるだけで作れます。

アサリと白ワインを入れればこれ

仕上げにバジルを加えたらこれ。

トマトソースも肩肘張らずに、仕上げにトマトを入れて煮込むだけですし

これに唐辛子の量を増やせば、アラビアータになります。

他にも入れてみたい材料を入れると、無難においしいアレンジ料理ができあがります。

これはキャベツとアンチョビのパスタもそのまま加えるだけ

で、私のオススメはレタスです。オイルにニンニクと唐辛子をいれたら、さらにレタスをしんなりする程度にいため、スープの素などで味付けすると、シャキシャキ感がたまらない一品に。

おいしいからといって食べ過ると、体臭がニンニク風味になるのでご注意あれ☆

id:trueonline

申し訳ありません。パスタは(ソース、味付けやパスタの種類が)多様でおもしろいと思いますが、まとめて作っておく(作り置きする)ことができません。面倒でも食べる直前に作らなければなりません。この点が要件に入らないようです。

2005/01/12 21:58:10
id:impetigo No.12

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/01/12 21:39:34

イタリアンと呼べるか・・パスタを適当に茹で、それをバターで炒める、味付けは塩、ペッパーで良し。バジリコ、又はのりをぶっ掛けると結構旨いぜ!

 当然urlはダミー

id:trueonline

先の回答と同趣旨です。

2005/01/12 21:58:27
id:yasbay No.13

yasbay回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/01/13 17:08:55

ポイント20pt

飽きがこないかどうかは置いといて。

まず、クイーンズ伊勢丹とか成城石井、明治屋みたいな輸入食材売っている店に行く。

1、アンチョビ(ペーストでも可)

2、黒オリーブ(種無しだと楽)

3、ケッパー(ケイパーと表記されることも。塩漬けとかオイル漬けとかあるけど気にしない)

4、赤ピーマン(5,6個)

5、オリーブオイル(500ml以上のでかいサイズ)

以上を買ってくる。

以下の道具を用意する。

包丁、まな板、口の広いビン(保存用がベストだけど、ジャムの空き瓶でも可)、ガスコンロ

以下の手順で作る。

1〜3をみじん切りにして混ぜとく。

それぞれの分量はお好み。

自分はアンチョビ好きなので、しょっぱいくらい入れます。

4をガスコンロの上で直火で真っ黒になるまで焼き、水の中で皮をむく。

4を縦に半分に切って種を取り、1〜3をみじん切りにしたものを詰める。

詰めたものをビンにぎっしり入れ、最後にオリーブオイルを全ての食材が漬かるまで入れる。

で、冷蔵庫で保存。

そのまま食べたり、パン焼いて乗せて食べたり、詰めたままみじん切りにしてパスタに絡めたり、サラダに入れたり、何でも応用きく便利なアイテムです。

id:trueonline

参考にいたします。

じつは自宅近くに輸入食材を扱う店はいくつかありますが、要件では「できる限り(それらを)使わない」としました。高くつく(=気軽に作れない)からです。作り置き・使い回しが効くのであれば買ってもいいかなとは思いました。

2005/01/13 19:36:32
id:AROA2005 No.14

AROA2005回答回数399ベストアンサー獲得回数02005/01/13 23:09:56

ポイント25pt

家庭でできる本格イタリアン・レシピのご紹介です!

Vol.2 「ミネストローネ Minestrone」

鍋にパスタと野菜を突っ込んで煮るだけです。

たっぷり作って残ったという時の対策も記載されています。

頑張って下さい。

id:trueonline

温め直してから固くなってしまったパンを入れて、チーズをかけておじやにする、というものですね。おもしろそうです。

2005/01/14 04:12:14
id:cantare No.15

cantare回答回数196ベストアンサー獲得回数02005/01/14 05:33:06

ポイント25pt

http://allabout.co.jp/L/italiancuisine/030806/lr00706/

真夏のワンプレートごはん

この手のミートボールは、あらかじめまとめて作って冷凍しておくことができます。

ジャガイモなどと混ぜてオーブンで焼いたり

トマトの水煮で煮込んだり

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/622009.asp??rp=...

イタリアンミートボールヒーローサンド|【レシピ大百科】味の素KK|料理レシピ

サンドイッチにはさんだり

パスタの具にしたり・・・などなど色々とアレンジがききますので、いかがでしょうか。

id:trueonline

なるほど。参考にいたします。

なお、ご回答いただいたURLからAllAbout に「イタリアンレシピ」のページがあることを知りました。参考にしたいと思います。

http://allabout.co.jp/gourmet/italiancuisine/

出揃ったようですので、そろそろ質問を終了します。みなさま、ありがとうございました。

2005/01/14 06:05:29
  • id:nachtzug
    イタリアンの素の作り方

    友人から本が返却されましたのでレシピを記します。

    ・オリーブ油(大さじ8と少々)
    ・ケッパーのみじん切り(大さじ4)
    ・アンチョビのみじん切り(大さじ2)
    ・ドライトマトのみじん切り、あるいはトマトペースト(大さじ4)
    ・すりおろしたレモンの皮(大さじ1半)
    ・すりおろしたニンニク(小さじ1半)
    ・イタリアンパセリのみじん切り(大さじ4半)
    以上をよく混ぜ合わせ、保存容器に入れて表面をオリーブ油少々で覆う(保存のため)。冷蔵庫で1ヵ月保存可。
    シンプルに作ったミートソースや、ミネストローネ、リゾット、ボンゴレ・ビアンコ、温野菜サラダなどに、1人前大さじ1程度を加えるとプロっぽい味になります。本にはほかにもカルパッチョ、煮込み料理などのレシピが載っています。

    これを使えば確かに「本格的」な味は出せますが、質問者さんのレスを見ていると、どうもお求めのレシピからは遠かったようでたいへん申し訳ないです。回答したことを後悔しました。
  • id:mercileaf
    レ・ブルーはフランス代表です

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません