サイト閲覧の為の推奨ブラウザーを知らせる文章をサイト内に掲載したいのですが、

サイト訪問者へ、
『こちらのブラウザーでは表示が崩れます。
あなたが現在ご利用しているブラウザーには対応していません。
下記の推奨ブラウザーのご利用をお勧めします。
マイクロソフト社の ”Internet Explorer 6.0” 以上でのご利用をお薦めしています。』 
というような表示をするには、
自分のサイトにどのような細工・設定をすればよいのでしょうか?

この場合のサイトはブログスタイルではなくHTMLによるサイトです。
IT系全般ど素人&初心者なのでわかりやすいご説明をお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/13 10:36:55
  • 終了:--

回答(5件)

id:Kompakt No.1

Kompakt回答回数79ベストアンサー獲得回数12005/01/13 10:56:53

ポイント5pt

http://www.j-ns.com/ab/

無料ホームページ作成〜HomepageManager〜『@BG』

質問の意味がよく分からないのですが、ソフトをお持ちでなければ上記のソフトをインストールして試してみてください。

id:anonymous88sm

サイト訪問者のブラウザーについて、その訪問者のみている画面から通知したいのです。

例えば、

http://www.nikkei.co.jp/help/oldbrowser.html

にモジラでいくと、

●NIKKEI NETは、こちらのブラウザーでは表示が崩れます。

『NIKKEI NETは、あなたが現在ご利用しているブラウザーには対応していません。

[NIKKEI NETの推奨利用ブラウザーについて]

NIKKEI NETは、マイクロソフト社の ”Internet Explorer 6.0” 以上 、”Netscape 7.1” 以上でのご利用をお薦めしています。』

と画面に表示されます。

こういうふうになるように自分のサイトを設定したいのです。

引き続きのご指導お待ちしておりますので、宜しくお願いします。

2005/01/13 11:36:12
id:DOK No.2

DOK回答回数360ベストアンサー獲得回数142005/01/13 11:08:05

ポイント20pt

もう既出かもしれませんが・・・

JAVA script にてブラウザの判別が出来ます。

リンク先の物をコピペして、中の文章を書き換えるといいでしょう。

JAVAの基本については、上記サイトのトップページにさかのぼると書いてありますのでご参照ください。

HTMLで従来どおりのHPを作るのなら、JAVA小技が必修科目!がんばれ!

ちなみに、たとえばIE6のみ推奨にするのであれば、

if( navigator.appName.charAt(0)==”M” ){

if (navigator.appVersion.indexOf(”MSIE 6”) != -1){document.write(”IE6だったときのメッセージ”) }

}

else { document.write(”IE6じゃなかったときのメッセージ”) }

とやれば簡略化できますよ。

お知らせ頂いたURLは初出〜です。

わかりやすそうなご説明をもありがとうございます。

完全にはまだわかりきっていない・・・

IE6のみ推奨という書き方ですと、IE6以上はカバーできますか?

別の書き方ありますか?

JAVA小技のお勉強、頭脳がついていける範囲でがんばってみます。

回答とご指導ありがとうございました。

2005/01/13 11:44:19
id:Im_Me No.3

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62005/01/13 13:11:44

ポイント20pt

http://www.tohoho-web.com/js/navigator.htm

ナビゲータ(Navigator)

DOKさんの補足になりますが、DOKさんのリンクや上の解説を見ていただければ分かると思いますが、あくまでブラウザの種別・バージョンを判断するので、今後の新しい物に関しては判断できる、と言い切れません。(とはいえ、著しい仕様変更はないと思うので多分できると思いますが)

で、その前にjava scriptで判断するならば、java scriptそのものが使えるか書いておかなければいけないので付け加えるとモアベターです。

(urlの「未対応ブラウザへの配慮」より抜粋)

<script type=”text/javascript”>

<!--

(ここに判別する構文)

// -->

</script>

<noscript>

(ここに非対応ブラウザへのメッセージ)

</noscript>

補足説明と参考URLをありがとうございます。

ブラウザーの新しいものが出回った時点でまた書き直せばよいのかもですよね。 (楽観的推測・・)

>java scriptそのものが使えるか書いておかなければいけない

時間をかけて1つずつスクリプトを書いていってみます。

回答とご指導ありがとうございました。

2005/01/13 14:39:09
id:yosiaki No.4

yosiaki回答回数96ベストアンサー獲得回数02005/01/13 14:33:37

ポイント20pt

質問の趣旨からするとURLの物で十分と思います。<HEAD>から</HEAG>のどこでもかまいませんから

<script language=”javascript”>

<!--//

function Check()

{

if (navigator.appName == ”Microsoft Internet Explorer”)

{

alert (”IE”);

}

else if (navigator.appName == ”Netscape”)

{

alert (”Netscapeです。IE6以上でご覧ください”);

}

else

{

alert (”IE6以上でご覧ください”);

}

}

//-->

</script>

までをコピペします。

<BODY>〜</BODY>の中にonLoad=”Check()”

を入れます。

修正はネスケとその他の日本語部分です。

下記は<BODY>〜</BODY>の中に入れるだけです。HPビルダーのその他→HTMLの挿入

で入ります。

<script language=”javascript”>〜</script>まで。

上の方がボタンです。文字が直せます。

下は直接表示され、表示文や色が直せます。

頂いたURLにアクセスした時に表示される小窓メッセージは、OKを押すと指定のブラウザーでない場合でもそのままサイトの内容が読めるのでしょうか?

(私は今モジラでアクセスしてみたら、Netscapeです。IE6以上でご覧下さい。というメッセージがでたので、OKを押したところ、サイトの中が両端と上にあるコマーシャルのみ見えました。)

回答&スクリプトの書き方を、ありがとうございました。

2005/01/13 14:45:37
id:yosiaki No.5

yosiaki回答回数96ベストアンサー獲得回数02005/01/13 15:51:32

ポイント20pt

http://popup.tok2.com/home2/yosiaki/

ホームページ作成支援 (借り物アラカルト)

URLはダミーです。

先ほどの質問にお答えします。

HTMLファイルの内容は問題なく表示されます。CM以外に画像が1点有ると思います。

IE、ネスケ以外はIE6以上でご覧ください

という内容になるはずですが、それ以外でできない場合は空いている最後のelseの後に

if (navigator.appName == ”ブラウザ名”)

{

alert (”ブラウザ名)です。IE6以上でご覧ください”);

と入れていくか、ネスケ部分のNetscapeです。

の部分を削ってください。(自作ではないので

すべてのブラウザに対応しているのか確認

できません)

else if (navigator.appName == ”Netscape”)

{

alert (”Netscapeです。IE6以上でご覧ください”);

}

else

{

alert (”IE6以上でご覧ください”);

}

使っているブラウザがモジラなので、きちんとページがみえないのでしょうね・・・

頂いた記入方法でトライしてみますね。

再回答&ご指導ありがとうございました。

2005/01/13 22:40:32
  • id:amanoftaste
    amanoftaste 2005/01/15 09:53:27
    JavaScriptを使わなくても…

<![if ! gte IE 6]>
    こちらのブラウザーでは表示が崩れます。
    あなたが現在ご利用しているブラウザーには対応していません。
    マイクロソフト社の ”Internet Explorer 6.0” 以上でのご利用をお薦めしています。
    <![endif]>

これで、どうでしょう。
    ”Internet Explorer 6.0”以上では、この内容が無視されるので、
    ほかのブラウザの使用者だけに、この内容を見せられます。
    条件分岐コメントというやつです。
  • id:anonymous88sm
    Re:JavaScriptを使わなくても…

書き込みありがとうございます。

<![if ! gte IE 6]>と<![endif]>の間に文章をいれるということでOKなのですね?
    とっても簡単でよいですね。
    タグを書く時は、< > をも書く必要あるのでしょうか?
    amanoftaste 2005/01/15 17:08:57
    Re(2):JavaScriptを使わなくても…

>タグを書く時は、< > をも書く必要あるのでしょうか?

はい。
    ”Internet Explorer 6.0”以上では、この内容を完全に無視しますが、ほかのブラウザは、
    <![if ! gte IE 6]>と<![endif]>を知らないので、この二つを無視します。
    だから、ほかのブラウザでは内容がそのまま書かれているのと変わらないのです。
    Re(3):JavaScriptを使わなくても…

<![if ! gte IE 6]>と<![endif]>を記入する場所は、
    HTMLページのどこになりますか?

先ほど、<body> </body>に書いてUpしてみたところ、
    表示が反映されなかったので、 <head> </head>の間に書き直して、
    UPしてみましたが、やはり反映されてないので。
    ブラウザーはモジラです。

ご指導何卒宜しくお願い申し上げます。

amanoftaste 2005/01/19 21:52:36
    おかしい…

”Internet Explorer 6.0”以上以外では、
    <![if ! gte IE 6]>と<![endif]>は、
    「知らないタグの一種かなんかだろう。」と思ってくれるはずなのに…。
    これはどこに書いてもいいはずです。
    本来無視されるものですから。
    ”Internet Explorer 6.0”以上の場合のみに、内容を無視して…。

ですが、どうしてもうまくいかない場合は、ほかの方法をとられたほうが良いかと思います。
    こちらではうまくいったのですが、すみませんでした。
    やっと成功しました

ご心配をおかけしてすみませんでした。
    なんとか書いたものが表示できるようになりました。
    たぶん、私の書き方が悪かったのだと思います。
    ご指導ありがとうございました。
    amanoftaste 2005/02/08 21:19:06
    Re:やっと成功しました

どういたしまして。
    でも、ポイントをもらったので、
    こちらからも「ありがとう」と言わせていただきたいです。
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません