管理サイトに対しGoogleが変です。ページを全く更新していないのにここ50日間ぐらいトップページのみ概ねフレッシュクロール(以下FCと略します)されます。

04.11.01 google申請。10日後トップのみインデックス確認
04.11.01 ODP申請。12.08登録確認
05.01.03 下層ページが初インデックス
ヤフーは未だ登録失敗。
ページはすべて静的(html)で、ごく普通のhttpヘッダ(Etag・last-modified類)が出力されてます。
非リンクは8サイトぐらいで、ここ1ヶ月リンクのお願いはしてません。
トップページの検索結果が2日前の日付(FCされたログも残っています)の状態がおおむね5、6日続き、
後2、3日の間は非FCに戻る‥の繰り返しが最近50日ぐらい
続いています。
最近PRは0→2に変化。サイトのタイトルでの順位は80位前後で芳しくないですが。なぜFCされるのか知りたいんです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:peugeot No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数5

ポイント35pt

http://www.sem-research.jp/sem/google/20031118224113.html

Google フレッシュクロールの仕組み・条件 (前編) :: SEM R

htmlは静的でも広告の自動挿入などはありませんか?広告が挿入される場合、その広告でFCされるのでは?

ページ内容やサーバの要因があるかもしれませんからご自分のサイトのURLを記述していただけますか。

id:kyoko55

広告などの外的要因でもフレッシュクロールの一因となることがあるということですか。

がしかし、広告関係は心当たりないです。

是非サイトを見ていただきたいところなのですが、サイトのURLをおおっぴらに公開するのは、はてなの性質上、ちょっと抵抗がありまして。。。

(もしかして個別にpeugeotさんにポイント送信にてURLをお伝えするかもしれません)

2005/01/13 13:46:23
id:dim No.2

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://f3.aaa.livedoor.jp/~zwgxodue/google2.html

Googleフレッシュクロール(fresh crawl) 連日更新/毎日更新/小更新/プチ更新

 あくまでフレッシュクロールされる条件は分からない、とされつつ、多くのサイトでいくつかの憶測がされているという状態でありまして・・・

 特に定説とされているものは、検索エンジンの改革で簡単に使えなくなるので困ったものです。

 そう言いつつ、このサイトから重要な部分を引用してみますと、

>>

■ブログや掲示板など更新頻度の高いページからリンクされると対象になりやすい。

<<

 これに関しては、私にも心あたりがあるので間違いないだろうと。新聞やニュースサイトを中心とした更新が速いサイトの情報をキャッチするため、こういったサイトをフレッシュクロール巡回サイトとしている場合が多いからです。他にもニュースサイトや新聞なども挙げられます。

 で、kyoko55さんの書かれている「被リンクは8サイトぐらい」というのが問題です。これがアクセス解析の結果で8であるというのと、リンク集・ディレクトリサービスの申請サイトが8つであるかどうか、というものです。前者の意味だとするとあまりに不思議ですが、ブログ・掲示板からのリンクがあるようだと、フレッシュクロールされるに相当する理由もあるのではないかと考えます。

http://web.archive.org/web/20030116100844/http://www.seoglobal.c...

SEO リサーチ | Google インデックス更新の仕組み

 ちなみに、「時折フレッシュクロールされない」「ページを全く更新していないのに」、という点については問題ないでしょう。

 

 以下引用

>>

なお、毎日更新すればフレッシュクロールが毎日されるのかというと、そうでもないようです。実験としてウェブサイトの中の一部分をSSIで作成をし、アクセスの度にSSIで読み込ませる対象ファイルをランダムで変更することで「ウェブサイトが更新されている」状態を行ってみましたが、フレッシュクロールが常にされるわけではありませんでした。また逆に、半年以上全く更新していないウェブページがフレッシュクロールされてメインインデックスに掲載されていることもありました。

>>

 古い情報とはいえ、昔からこのようなことが確認されている以上、これらの条件についてはそれほど考慮に入れる必要はないと思われます。

 どちらにしても推測に過ぎないのは残念です。もう少し情報があれば分かるかもしれないのですが。

  • id:kyoko55
    自動終了させてしまいましたのでコメント

    質問者です。
    その後、ぱったりフレッシュクロールされなくなりました。
    しかし、その後、目的のキーワードで80位から2位に順位が上がりました。結果オーライです。
    サイトを更新していないので当然だと思いますが、やはり外的要因(以前に関連業界の検索サイトに登録したこと)だったと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • Googleにフレッシュクロールされる理由 Googleにフレッシュクロールされる理由 2006-03-13 16:12:42
    ページを全く更新していないのにGoogleにフレッシュクロールされるのはなぜか?という質問がはてなにありました。<br>
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません