家にあるパソコンとプリンターでステッカーを作ろうと思っています。

私のパソコンでデザインを作れそうなソフトは
①ホームページビルダーのおまけのウェブアートデザイナー
②photo shop5.0
③Illustrator9.0.2
の3つです。
パソコンに弱いので①でとりあえず作ってみて気付いたのですが、
印刷した際に②か③で作った方が綺麗だったり鮮明に出来たりするのでしょうか?
デザインは複雑なものではないのでとりあえずステッカーにした際どれが鮮明で綺麗なのかを教えてください。
詳しい方、よろしくお願いします。憶測の域をでない回答はご遠慮願います。
尚、早めに締めます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/14 00:28:43
  • 終了:--

回答(4件)

id:fake234 No.1

fake234回答回数197ベストアンサー獲得回数02005/01/14 00:38:06

ポイント20pt

http://midilin.sakura.ne.jp/midilin/yasuda/web_kouza/16.htm

HP作成講座 Fireworks編1:ビットマップ画像とベクトル画像の違い

3のイラストレータで作るのが一番鮮明にできます。

理由は、1、2はビットマップデータを扱うソフトで、

3はベクターデータを扱うソフトだからです。

ビットマップデータとベクターデータの違いはURLをご参照ください。

http://reibip.com/deta.html

ビットマップ&ベクターデータ

id:junchi8

ありがとうございます。

イラストレータを扱うのが苦手でして…

でもがんばろうかなぁ。

2005/01/14 00:48:37
id:coga No.2

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/01/14 00:41:34

ポイント20pt

↑ダミーです

印刷での発色はどれでも同じはずですから、複雑ではないのでしたら、もっとも単純そうなソフト・・・おまけの①に決定でしょう。

もう少し凝るなら②、写真なども用いるようなら③

id:junchi8

なるほど!

ちなみに写真をイラスト調にしてそこに文字入れって感じの内容です。

次の方で最後にします。

こういうことを実際にやったことがある方にご回答いただけると嬉しいです。

ステッカーは20㎝×20㎝くらいです。

2005/01/14 00:52:21
id:coga No.3

coga回答回数883ベストアンサー獲得回数72005/01/14 00:56:25

ポイント10pt

最も確かなのは、同じ文字・同じ図形(●などの単純なもの)を3つのソフトで印刷してみて、自分の目で確認されたらいいんじゃないですか?大差なければ単純ソフト①、明らかに違いがあれば少々苦労しても②か③ということになりますかねぇ(^^;

あ、ポイントはいいですよ

id:junchi8

それが一番早そうですね(笑

ありがとうございます。

2005/01/14 01:05:09
id:no6 No.4

no6回答回数67ベストアンサー獲得回数12005/01/14 00:58:13

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1105630123

人力検索はてな - 家にあるパソコンとプリンターでステッカーを作ろうと思っています。 私のパソコンでデザインを作れそうなソフトは ①ホームページビルダーのおまけのウェブアートデザイナ..

ステッカーのデザインにもよりますが。

写真のみのデザインでしたらPhotoshop。

文字が入る場合、Photoshopでも勿論できますが、高い解像度が必要になりますので無駄にデータが大きくなります。

Illustratorだと小さいデータサイズできれいなものができます。

ウェブアートデザイナーはWEB用の画像を作るためのソフトですので、プリント用には解像度やカラーモードの面で向かないと思います。

というわけで文字や罫線などが入るものならIllustratorがオススメです。

id:junchi8

気合いで何とかIllustratorで作成致します!

挫けたら①で(笑

みなさまありがとうございました。

2005/01/14 01:06:59
  • id:koolblues
    ひとこと

    ③のイラレは、ご存知かも知れませんがロゴ等など
    文字にきれいにグラデーションをかけたり、
    文字自体を変形するのに適しています。しかし、イラレデータをそのまま
    ポストスクリプト対応ではない通常の家庭用インクジェットプリンターで
    出力するのは、やめたほうがよいと思います。
    面倒かも知れませんが、ファイル→データ書き出しを選んで、
    Photoshop(*.PSD)形式で書き出します。
    この時、Photoshopオプションで、解像度は、その他を選び、
    使用プリンタの出力解像度の整数を入力してください。
    つまり、プリンタの最高出力解像度が1440dpiならば、
    360ppiや、データ容量が大きすぎるならば、240ppiを指定するという事です。
    この指定を守っていれば、プリンタが勝手な解像度補完をしなくなるので、
    結果的にきれいに印刷できます。
    これが解像度指定が出来る、グラフィックソフトからきれいに印刷するキモです。
    ②のフォトショップでデータを作る際も、解像度設定は同上です。
  • id:junchi8
    ありがとうございます

    大変参考になりました!
    ありがとうございますm(_)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません