作者もサイト自体も有名ではない個人のブログで、レベルが高いと思うものを教えて下さい。日々の感想を垂れ流しにするたぐいのものは要りません。

私の趣味も考慮して頂けると嬉しいです。
http://d.hatena.ne.jp/koikeakira/
ポイント配分が極端になるかもしれません。ご了承のうえご回答くださいませ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:m_nietzsche No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

いいちこ様の、主に「ガンダムSEED DESTINY」を語るブログ。 巷では色々と干されている同作品ですが(苦笑)、真摯かつ鋭い視点から書かれたコラムやシュールでありながら作品に対する愛着が感じられるSS等で構成されています。尤も、「SEED DESTINY」や前作の「SEED」を観ていなければ、ネタとかを理解するのは困難ですが。

id:koikeakira

何かの作品に関してのみのブログは要りません。

いえ、本当に面白いレビューって、その作品を見ていなくても読めるものだと思います。

そういったものなら歓迎ですが。

私のURLを参照していただけていないようですね。

2005/01/14 21:05:59
id:snobby No.2

回答回数199ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

同じ「はてな」内のブログですが、書き手の方の「こだわり」が感じられて私は好感が持てました。

森有礼という、大日本帝国憲法発布の日に暗殺された日本初代の文部大臣に対するこだわり、のようですが、資料の少ない留学生時代の謎を解き明かそうとして資料をこつこつと読み解いていくかと思いきや、同じ留学生で、今度は日本初の女子留学生である山川捨松のことに話が飛んだり、出身地である会津の生んだもうひとりの日本人らしからぬ日本人、若松賤子の一生を追いかけたり、かと思うと、やはり米国留学で医師の資格を取り、大逆事件に連座して刑死した大石誠之助のことが出てきたり。

最近は、大逆事件に大きな影響を受けた石川啄木のことに話が移っているようですが。

ダイアリという形をとっていますが、御本人は読者の目を意識しておられるようで、毎日何か本を紹介する(中には、入手困難な書籍や、高価な書籍もふくまれていて、かなりこじつけという感じもしますが)とか、ネタ切れのときはSF小説の紹介をしたりとか、楽しませてくれます。

本当のところ、わたしは、森有礼のところで出てきた、トマス・レイク・ハリスやローレンス・オリファントが「性魔術」に関わっているらしい(下記のURL御参照ください)ので、そちらの話の進展を期待しているのですが・・・

2004年12月7日の書き込みで、いずれ書く、とは約束されているので、それを待つしかないのかもしれません。

これはハリスの説明。

オリファントはこっち。

魔術人名録に入ってます

http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/index.html

O∴H∴西洋魔術博物館

上記のルートのサイトです。

わたしが、最初に入ったのはここから。

id:koikeakira

ブログはかの時代に特別関心のある方なら楽しく読めることでしょうけれど、そうでない私には何も響きませんでした。

森有礼萌えという感じですね。

西洋魔術博物館は面白いです。じっくり見てみます。ありがとうございます。

2005/01/14 21:16:51
id:dev_zer0 No.3

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント5pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/column/column.html

ほぼ世捨て人(世捨て人の庵)

ブログではないかもしれませんが...

(個人的に好きなコラムです)

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/gakuFrame.html

哲学的な何か、あと科学とか

株日記で有名かもしれませんが...

id:koikeakira

両方ちらっと見た事がありました。有名ではないものと明記しましたが。

当たり前のことを強気の言葉で言い直すコラムにファンはつくかもしれませんが、ちょっと寒さを感じることもあります。

ブログじゃなくてコラムでも結構です。

できればブログがいいのですが、要はテキストサイトってことで。

2005/01/14 21:50:33
id:morgenplatz No.4

回答回数575ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

まだ数は少ないんですけど、この独特な世界はなかなか癖になります。

私だけでしょうか?

id:koikeakira

少々厳しいことを言いますけれども、「私だけか?」と心配するくらいなら薦める必要は無かったのではないでしょうか。

ブログの作者に興味がないと面白くないものは、要りません。

今日は何を食ったとか、誰と飲んだとか、話題は何でもいいけれどその後の「だから何」がちゃんと書けているものをお願いします。

2005/01/14 22:02:16
id:aqua-i No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント55pt

ここはどうでしょうか?

四畳半ダンディズムとかいいとおもうのですが・・・。

id:koikeakira

これは面白いですね!!知りませんでした。

雰囲気も辛めで素敵。ありがとうございました。

2005/01/18 04:18:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません