サーバーにあるファイルの属性が、突然変わってしまって困っております。

投稿用の「*.cgi」とか、「*.ini」などのファイルの属性が「666」から「755」に突然変わってしまうので、掲示板などが動かなくなってしまいます。この原因と対策に関して、どなたかご教示していただけませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/15 07:38:26
  • 終了:--

回答(3件)

id:morgenplatz No.1

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/01/15 07:59:35

ポイント47pt

http://poche.jp/faq-faq.html

ポシェ☆使い方・FAQ

こちらでは、

「Q:FTPソフトでパーミッションが変えれません」

「A: 誤操作を防ぐためにパーミッションの変更はできません。」

というfaqがあります。

このレンタルスペースではそういう設定になっているみたいです。

このようなケースでなければ、一端設定したパーミッションが勝手に書き換えられるのは、ozakiさん以外の誰かがozakiさんのパスワードを不正に取得して愉快犯で変更していることも考えられます。

サーバーのパスワードを変更してみてはいかがでしょうか?

私の勤務先では、業務でサーバ管理をする関係上複数の社員がパスワードを知っており、ある特定の上司に嫌がらせをするために密かにサーバの内容をいじっていたケースがありました。

id:tpichu No.2

tpichu回答回数304ベストアンサー獲得回数12005/01/15 09:37:18

ポイント47pt

CGI拡張子はたいていPerlやPHPをさすのですから、

パーミッションは755でよろしいと思いますよ。

iniも「もし設定ファイルならば」755でも動かなくはないと思いますけど。

ログなら666である必要はあります。

そのサーバー名を教えてもらえませんか?

自宅サーバーですか?それともレンタル?無料サーバー?

id:zenon No.3

zenon回答回数170ベストアンサー獲得回数02005/01/15 13:35:08

ポイント46pt

そのサーバーがレンタルサーバーでしたら、管理側が何らかの理由で変更しているかもしれません。

サーバーによってはパーミッションを変更することを禁止していたりします。

管理している人に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

もしくは、第三者が改竄した疑いもあるのですが、その可能性は低いと思います。

URLも参照してみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません