質問者も回答者に対する配慮が

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答51 / 0件)

Q01(択一)

必要40
不必要11
合計51

集計

• id:hinop
    (投稿者削除)

• id:nishiyu
    Re:はてなって現代社会の縮図ですね

>「カネ払ってるんだから」という意識は古いのかもしれません。
    >社長がどこかのインタビューで質問者の立場のほうが上みたいな発言をしていた気がしなくもないですが…。
    >
    ITmediaの取材ですね 読みました
    はぁ どうしたらいいんやろ
  • id:hinop
    Re(2):はてなって現代社会の縮図ですね

>>「カネ払ってるんだから」という意識は古いのかもしれません。
    >>社長がどこかのインタビューで質問者の立場のほうが上みたいな発言をしていた気がしなくもないですが…。
    >>
    >ITmediaの取材ですね 読みました
    >はぁ どうしたらいいんやろ
    削除した記事へのレスありがとうございます。
    例のいわし、いわゆる「タメグチ」で殴りかかってくる第三者がいるのが不思議でした。
    ユーザー間の呼び捨てを認めているような世界だからやむを得ないかもしれませんが。

あと、質問者見極めるほうがいいですよ
  • id:YasudaS
    Re(3):はてなって現代社会の縮図ですね

>例のいわし、いわゆる「タメグチ」で殴りかかってくる第三者がいるのが不思議でした。

殴り掛かってくる馬鹿がいるんですか?

>ユーザー間の呼び捨てを認めているような世界だからやむを得ないかもしれませんが。

IDに敬称つけるかどうかは、微妙なところだ。
  • id:Yumiko
    Re(4):はてなって現代社会の縮図ですね

>>ユーザー間の呼び捨てを認めているような世界だからやむを得ないかもしれませんが。
    >
    >IDに敬称つけるかどうかは、微妙なところだ。

確かに微妙ですよね。 IDだと言う認識だとしたら...
    でも本人にとっては愛着、と言うか一体感があるだろうから、
    “実際の名前を”呼び捨てにされている気分なんだろうなぁ。
    敬称のありなしには、あまり拘らないで(気にしないで)と言う
    訳にはいかないのだろうか???
    “質問と、それに対する回答”と言う事に、皆が焦点を絞る
    事ができる様になるといいなぁ〜

などと思うのですけれども...
  • id:tkyktkyk
    Re(5):はてなって現代社会の縮図ですね

>IDに敬称つけるかどうかは、微妙なところだ。

同意します。
    IDに敬称をつけずに呼ぶだけで侮蔑に値するかどうかは、本文全体を見れば分かるはずですし、個人的には別に付けても付けなくてもよいのでは、と思っています。
    むしろ其処の部分は読み手の読解力によるものだと思いますがいかに。

>“質問と、それに対する回答”と言う事に、皆が焦点を絞る
    >事ができる様になるといいなぁ〜

ですね。
    具体的にいえば、hinopさんは回答能力とは別に、結構そこに拘り過ぎなのではと思うことがあります…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません