海外にいる日本人に商品を輸出したいのですが、消費税はどうなるのでしょうか?海外にいる日本人は日本の税金は適応しないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/16 04:22:47
  • 終了:--

回答(1件)

id:nishiyu No.1

nishiyu回答回数1568ベストアンサー獲得回数22005/01/16 04:27:51

ポイント40pt

http://www.geocities.jp/kiwidream1997hp/invoice.html

New Zealand's Dream - インボイスとは何か? インヴォイス Invoice

日本から海外へ輸出する場合は、海外の買い手に消費税を請求できません。

とあります

かからないみたいですね

消費税が課せられるのは 国内だけみたいです

id:hideplanning

ありがとうございました。

2005/01/16 04:33:22
  • id:Yumiko
    消費税? それとも、関税?

質問者の意図が良く分からないのですが、つまり、1回こっきりなのか?
    それとも、繰返し起こる事なのか? はたまた、会社(仕事)上の事なのか?
    聞いている事は、日本人が海外に旅行に行った際に“免税”となる事の反対
    の現象かなぁと思います。 1番さんの回答で納得されていると言う事は、
    “個人が1回送る”だけを意味しているのかなぁと思いますので。
    (輸出と言う単語を使用されているので、仕事上かと思ったのですが...)

参考までに、自分の経験を以下にちょっと記しますね。

ちょっとだけ1回だけでしたら、日本で誰かが消費税付きで払った商品を
    普通に送った方が手っ取り早いと思います。 現在私はUK住まいですが、
    日本の皆からのプレゼントは普通に皆が買った物(つまり、消費税付き)
    を送料だけで送って貰っています。
    と言っても、送料はかかりますけれども...

但し、自分が日本からUKに来る際に自ら持ち込んだ高額商品(私の場合
    は家庭用サウナ;UKでは汗をかく機会がないと思ったから)は、新品
    だったが故に約25%の関税を取られました。 事後に発覚し涙しました。
    (税金で8万円??? そんなーって気分です。 既に遅かったのですが...)

と言う事もありますので、注意が必要です。

仕事上、UKから日本か他国へ物(PC etc.)を送る機会もありますが、
    その時には特に税金は意識していませんね。

hideplanningさんのケースが分からないので何ともコメントできないの
    ですけれども、ご参考までに... と言う事で、こちらにコメントさせて
    戴きたいと思います。

では

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません