男性で社会人の方に質問です。

あなたは職場の女性から「日ごろお世話になっています。」とバレンタインデーに義理チョコをもらいました。
その女性は同じ職場の男性社員全員にチョコレートを配っています。
あなたの感想・行動に近いものを教えてください。

職場環境:個人的に親しくなければ職場の人に年賀状やお中元・お歳暮などのやり取りはしない。
あなた自身:チョコレートがあれば食べる程度に好き。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性
  • 20代,30代,40代,50代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

チョコレートをくれるなら、そのまま受け取る。134
一応受け取るけど、ホワイトデーのことを考えると憂鬱なので出来ればいらない。54
自分のパートナー(恋人・奥様)にあらぬ疑惑をかけられるので、義理チョコは勘弁して欲しい。3
義理チョコなんて意味がないので、受け取らない。4
その他(いわしに意見を書いていただけると嬉しいです)5
合計200

集計

• id:hkwgch
    2つ目に近いけど…

一応もらうけど、ホワイトデーのこととは無関係に、義理チョコは無意味なことだと思うから、本当はいらない。
  • id:Carry
    アンケートをした理由

アンケートにご協力いただいてありがとうございました。

当方の職場(在籍14名)は女性が私しかいなく、毎年この時期になると義理チョコを差し上げるかどうか悩んでいたんです。
     毎年ホワイトでーには男性社員の連名でチョコレートと同額の商品券をいただいていて、そう思うとこれってなんか無駄なイベントのような気がしてならなかったんです。
     でも年賀状などのやり取りもない職場なので、バレンタインデーは日ごろのお世話を返すいい機会でもあるようなないような・・・。
     色んな方の意見が聞けたらとアンケートをしてみました。
     このアンケートの結果を参考にして、バレンタインデーをどうするか考えて見ます。
  • id:yokikotokiku
    たぶん

お中元やお歳暮と同じで、「物のやりとり」自体がコミュニケーシュンなんだと思います。
    「もらう」のも「あげる」のも、けっこう嬉しいものですし。
    他にもらうアテがまったくないかたには、けっこう毎年ココロの支えだったりするかもしれません(笑)。
  • id:shampoohat
    Re:アンケートをした理由

> このアンケートの結果を参考にして、バレンタインデーをどうするか考えて見ます。

微妙なんですね。
    「男性心理からすれば、続けてもらったほうが、義理人情として有り難そう」な印象を受けました。
    Carryさまの金銭的負担にならないよう商品券、というところに、思わず涙しました。
    なんにしろ、「男」ってものの、いじらしさ、しょーもなさを感じます。
  • id:dealman
    経験的に言うと

あげといたほうが結果的に得

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません