こんにちは

Macミニ話題ですね、ちょっと欲しいです。
ところで、Macミニのサイトに「マックはウイルスが来ないから安全」というようなフレーズが頻出するのですが、
本当でしょうか?
つまり、マックにウイルスが来ないのはシェアが低いからウイルス制作者に相手にされないせいだとワタクシはヒトに聞きました。
だとしたら「安全です」と宣伝した結果マックのシェアが延びれば、当然マック狙いのウイルスが作られると思うので、そうなるとむしろセキュリティーのノウハウが薄そうなぶんWinより危険な気がするのですが、
どうなんでしょうか。
そうではなく、マックには本質的にウイルスに感染しにくいシステム上の特徴があって、安全なのでしょうか?
教えてくださいお願いします。
ワタクシはWin98ユーザーですが、マックのことはもちろんパソコンのこともロクにわかっちゃいないので、優しく教えてください、よろしくです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/16 18:19:25
  • 終了:--

回答(12件)

id:koroshimo No.2

koroshimo回答回数211ベストアンサー獲得回数02005/01/16 18:27:24

ポイント16pt

そのとおりだと思います。

ただし、「セキュリティーのノウハウが無い」というわけではありません。

MacはUNIXベースなので、UNIXのノウハウが使えます。

では、UNIX用のウイルスには感染しないのか?という疑問をお持ちだと思います。

私見ですが、UNIX用のウイルスはサーバーなどのものにアタックをかけるものが多く、家庭用には影響がないと思ってます。

id:yokikotokiku

なるほど。ありがとうございます。

でもMacミニのシェアが増えたらUNIX向けのウイルスも進化したりしませんか?

MACにノウハウがないとは思いませんが(笑)、ウイルスと闘うほうが開発より仕事多そうなWindowsさんよりは「薄い」かなあと。

2005/01/16 18:35:43
id:wintertree No.3

wintertree回答回数188ベストアンサー獲得回数02005/01/16 18:31:06

ポイント16pt

すいません、今間違えて押してしまいました。

URLはダミーです。

私はマックユーザーなのですが、実際にそうだと思います。日本などではわりとマックユーザーが多いですが、他の国ではそれほど高くありません。なので、やはりやりがいがないのでクラッカーたちにはあまり相手にされないのでしょう。ウィルスが添付されているメールを開いたこともありますが、全く問題ありませんでした。

ただ、OSXはUNIXベースなので、安定していて、セキュリティも強いはずです。

id:yokikotokiku

UNIXはサーバーへのアタックには強いんですね。

一般家庭向けのウイルスが作られてもWinよりは「脆弱じゃない」と思って大丈夫なんでしょうか?

「一般家庭向けウイルス」と「サーバー向けウイルス」と、用途が違うのはわかるのですが、たぶん構造とかも違うんでしょうが、

そういうのワタクシわからないのでますます不安なのかもしれません。

2005/01/16 18:39:07
id:ikkey_S No.4

ikkey_S回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/01/16 18:31:49

ポイント16pt

URLはダミーです。

全くおっしゃる通りだと思います。

私はMS-DOS ver3.5 からのマイクロソフトユーザーですが、昨年日本と中国など3カ国がこれからは、Microsoftの製品は使わずにLINUXにすると言っていましたが、それも結局ウイルスに関しては同じことになるでしょう。(政府はウイルスのせいで使用をやめるわけではないのですが…)

つまりは需要と供給の関係ですね。

ちなみに、もし私がウイルス撃退ソフトの会社の社長でしたら、別会社で、ウイルスを大量生産します。

なんせ自分の会社の存続問題になりますから。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。う、やっぱりなんでしょうか。

ていうかMS_DOS3.5、すっごい古そうです、かちょええ。

ウイウスについてはワタクシもときどきその疑問を持ちます。

忘れられない、しかしうざくない程度の絶妙のタイミングで「新しいウイルス定義ファイル(だっけ)が更新」されるあたり、なんとなくアヤシイです(笑)。

Macのシェアが増えてMac用ウイルスソフトがたくさん売れたら、やはり・・・・・(笑)。

2005/01/16 18:44:44
id:keii-i No.5

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42005/01/16 18:36:43

ポイント11pt

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

セキュリティホール memo

セキュリティに詳しいサイトとして上記をあげときます

その人から聞いた話の通りだと思いますよ。

で、もちろん「ノウハウが薄い」というのも

その通りだと思えます。

http://www.sophos.co.jp/pressoffice/pressrel/20041025renepo.html

『Renepo』ワーム、Mac OS Xに対し、広範囲にわたる反セキュリティ攻撃を開始

Mac OSだって、ワーム(ウイルス)のターゲットになってます。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20040521301...

『マックOS X』に初めて深刻なセキュリティホールが判明 | WIRED VISION

id:yokikotokiku

ひいいい、やっぱりMACだって安心はできませんね。

宣伝用のオフィシャルサイトの言うことを鵜呑みにしてはいけませんね。

ありがとうございます。

この先長い目で見ると、Win98が一番ウイルス屋さんに相手にされなくて安全だったりして(笑)。

でも安いからmacミニはやっぱり欲しいかも。

2005/01/16 18:48:55
id:irukajp No.6

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22005/01/16 18:48:48

ポイント10pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041026302.html

Mac OS Xに感染するウイルス『Renepo』 | WIRED VISION

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/13/news011.html

ITmediaニュース:Mac OS X狙う新ウイルス、P2Pで感染拡大

最近こういうトロイの木馬が出ましたが、これは初心者が日常の操作で感染するような危険性はありません。Windowsでは電源を付けてインターネットにつないでいるだけで感染するウイルスもあるし、メールを見ると感染、ページを見ると感染、など、ごく簡単な操作で感染するウイルスが無数にあります。また、伝染することが多いので、世界中が感染したりします。

長年Macを使ってきた感想から言うと、Macは「わざと」やらない限りはウイルスにかからないと思います。「わざと」とは、「ウイルス配布者のいそうなファイル共有場所」で、「ファイルをダウンロード」して「実行する」ことを含みます。もちろん伝染も「わざと」しないと伝染しません。

確かにMacOSは特殊ではないし、Mac向けのウイルスを開発するのは不可能ではありませんが、だいたいが愉快犯なので、ユーザの多い最新Windowsを狙っています。逆にWindowsのほうが企業の姿勢としてセキュリティーに真摯に取り組んでいないと思います。気をつければ防げるのに、穴があいたまま出荷し、ウイルス開発の餌食になっています。バージョンアップしても穴がすぐに見つかります。穴を塞ぐのも遅いです。Windowsほど危険なOSはないと思います。私見ですが。

Windowsユーザの友人は、ウイルスがありそうなページを見るときは、Windows98の入ったパソコンを使うそうです。最新のWindowsでなければ、ウイルスにかかる確率がかなり減るそうです。友人の感想なので統計的なことは確認できませんが。

私はMacにウイルス対策ソフトを入れないで、10年くらい様々なページを見たりメールを受け取ったりしていますが、ウイルスはまだ来ていません。気をつけることとしては、ファイアウォールをONにして、自分の使わない通信口を閉じておくことをお薦めします。これはUnix系の「侵入」対策です。

結論として、Macではウイルスが開発されても、ユーザ数や愉快犯の数から、伝染の速度が遅いと予測できるため、ニュースになってから対策するので間に合うと思います。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

あ、ここにもwin98安全パイ説が(笑)

ていうか、今のMacがある程度安全なのはわかってるのですが、

今後、アップルさんの皮算用通りにシェアが増えた場合、状況が変わるのではないか、という質問です。

「安全だからMac使ってね」という宣伝は自己矛盾ではないかと思ったので。

マイクロソウトのセキュリティーへの無神経さには同感です。

シロウトの目には、わざわざ「ファイアーウォール」機能を付けたXPを、その機能を「オフ」にして出荷する理由が謎です。質問立てたいくらいです。

年老いたワタクシの母は、ワタクシに電話で教わりながらやっとのことで「オン」にしました。

あの会社は真面目にウイルス対策をする気があるのか。

2005/01/16 18:56:15
id:akimasa2000 No.7

akimasa2000回答回数276ベストアンサー獲得回数02005/01/16 18:55:50

ポイント12pt

ユーザの権限がしっかりしているので安全です。

例えばWindows98どのユーザでも何でもありです。どんなユーザで使ってもウィルスに感染するはずです。

NT系列の2000やXPは権限がいろいろあって複雑です。制限付きユーザだとウィルスを開いても感染しませんが、AdministratorやPower Usersだと感染してしまいます。企業などではゲームとかインストールされないように制限付きにしていると思いますが、一般家庭ではAdministratorで使っている人が多いでしょう。SYSTEMの権限で動いているサービスもたくさんあるのでそこから進入される可能性もあります。

UNIXやLinuxはuserとrootしかありません。通常はuserで作業し、何かインストールする時にrootになります。常にrootで作業してコマンドを打ち間違えると上のURLの様に大変なことになってしまいます。

ただ、rootを奪われてしまうと言うバグがLinuxではたびたび見つかります。外部からrootを奪われてしまうと知らない人に乗っ取られます。Mac OS XのDarwinではそう言うことをあまり聞いたことはありません。

危ない権限を最初から渡していないから安全なのだと思います。

id:yokikotokiku

・・・・・・・・・

3回読んで、おぼろげながら意味を理解(汗)。

すみません、リンクはまったくイミわかんないです、しくしく。

つまり、MacはUNIX系で、これはいつもはおうちでドアを閉めて作業してるようなもんだから、ドアを開けて何かを受け取る時だけ注意すればいいので割と安全、

みたいなかんじでしょうか?

乱暴なたとえですみません。

サイトを見ていて感染、とかは絶対ないということでしょうか?

2005/01/16 19:05:09
id:morgenplatz No.8

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/01/16 19:05:27

ポイント16pt

シェアのせいで相手にされないというのもそうですが、Macを攻撃する知識を持つ人が少ないというのも一因でしょう。

それに、MacはWebを閲覧したりHTMLメールを扱うには一部不便な部分があります。

これはセキュリティー上の目的でわざとそうしている部分が少なくないのですが、要するに、届いたメールをただプレビューしただけではそれでウイルスに感染してしまうような仕組みのメールを仕組み通りに開くことが出来ません。

私がメインに使用しているメールソフト、Entourageもそうです。

InternetExplolerもSafariも、Web上からあ分危ない部分をコントロールされてしまうような機能を持っていません。

そのために有益なサービスも受けられない部分はありますが、基本的な所で制限をしているおかげで、例えば、WinユーザーのようにJavascriptそのものを切ってしまわないと心配という人が多く出て来たりもしないのです。

もちろん他の方がおっしゃるように、「わーい、安全なんだ。何もこわくないぞ。」は無理ですが、仮にWinとシェアが同程度でも多少Macの方が被害が少ないだろうと私は思っています。

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

構造的に「安全」な部分もやはりあるのですね。

ああ、あと、作り手側の「人材不足」ですか、なるほど(笑)。

これもでも、シェアが増えたらクリアできてしまいそうな問題ですね(ていうかクリアしてほしくない)。

でも、構造面での安全性が多少でもあるのなら、「シェアが延びたらWinの二の舞」とまではならないでしょうから、ちょっと頼もしいかもです。

2005/01/16 19:13:09
id:keii-i No.9

keii-i回答回数206ベストアンサー獲得回数42005/01/16 19:05:40

ポイント5pt

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/04/5255.htm...

「世界一安全なOSはMac OS XとBSD」との英調査結果

さっき、このページも紹介すればよかったですね。すんません。

というような結果ですが、

(単に普及度の問題なのでしょうけれど)

この結果で安心してるようなユーザー/メーカーが目を付けられるということもあるかも

id:yokikotokiku

わざわざありがとうございます。

でもこれも「今のmacは安全」という記事のような気がします。

それは分かるんですが、状況が変わったらどうなるのか知りたかったのです。

2005/01/16 19:16:28
id:bookstore No.10

bookstore回答回数488ベストアンサー獲得回数22005/01/16 19:09:35

ポイント16pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

おっしゃることは全て事実ですね.

ユーザーの絶対数は

Windows>>Mac,Unix系なので.

ウィルス対策に対するノウハウがないわけではないですが,それでもWindowsほどではありません.

さらにいえばUnixがウィルスに感染しにくいわけではありませんので.

セキュリティ関係者にあなたのコメントを言うと勝手にぶち切れますが,あなたのおっしゃることは9割がた正しいと思われます.

id:yokikotokiku

ありがとうございます。

って、ぶち切れられるんですか?(怖)

そんなキケンな質問だったとは、知らないってこわいです(笑)。

だいたい、

・アップル社の宣伝サイトの言うことはたいがいに聞いておこう。

・でもまあ、Winよりは構造的に安全に気を配ってる部分もあるよ。

・いずれにしてもウイルスソフトは必須だし。

みたいな結論でいいでしょうか?(この期におよんで質問形かい)

そろそろ終了しようと思います。

みなさまやさしく教えてくださってありがとうございました。

2005/01/16 19:21:51
id:irukajp No.11

irukajp回答回数174ベストアンサー獲得回数22005/01/16 19:18:18

ポイント16pt

http://www.zerotown.com/webdata/access/os_01.htm

Web資料館-OSのシェア調査

Windows 95.3%

Macintosh 4.6

UNIX系 0.1

というシェアです。Windowsのバージョンを分けてみると、ほぼ95%なので概算ということで再計算せず並べてしまいますが、

Windows XP 48.3

Windows 98 20.2

Windows 2000 15.7

Windows Me 12.5

Macintosh 4.6

Windows 95 1.7

Windows NT 1.5

UNIX系 0.1

MacはWindows98の4分の1です。しかもこれ古いMacと新しいMacOSを合わせた数字でしょうから、iMacMiniが売れたとしても、大して変化がないでしょう。50%に近いシェアのXPを狙うと面白そうなことがわかります。Macなんてがんばったって、この50%をつぶすようなシェアにはならないだろうから、愉快犯を誘うことは少ないと考えられます。

そもそも、シェアってなんでしょうか。新製品が売れて、買うと、シェアが広がる気がしますが、他の競合会社も新製品が出て、いい売れ行きなら、シェアは変化しないと思うのです。これだけ大きな市場では、シェアは変化しないと考えていいんではないでしょうか。車と同じで。スズキがヨトタを抜くなんて考えられません。気に入ったものを使って、それに合わせた対策を考えればいいと思います。

id:yokikotokiku

「シェアって何か」、難問です。ありがとうございます。

ていうか、Macのサイトの「安全だから買い換えよう」というフレーズが自己矛盾を含んでいる気がして気になったのです。

リクツの上では矛盾ではあるけど、実際にはまあ、その矛盾点が実現することはまずないから、書いてあることは嘘とは言えない、

みたいな理解でいいでしょうか?

あう、でも、スーパードライの例もあるしな(アサヒのシェアはさすがに0.5%ではなかったでしょうが)。

あまり高度な使い方をしないので、「基本操作の楽さ」と並んで「セキュリティー」は「気に入るかどうか」のけっこう大きい要素だったりします。

2005/01/16 19:29:25
id:shampoohat No.12

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/01/16 19:30:36

ポイント16pt

http://that3.2ch.net/bouhan/

ようこそボボンハウスへ

Windowsのセキュリティが雑過ぎたってのはあります。

じゃあMacはどうか?確かに、狙われてない分のアドバンテージがあります。しかし、それは何に由来するかと言うと、MSがM$と書かれるような、「恨みを買わ

ない企業戦略」もあるかと。

id:yokikotokiku

「恨みを買わない企業戦略」!!

なるほど、システムや技術以前の問題ですね、すばらしい。

人は石垣 人は城 なさけは味方 あだは敵

世界共通の時代を超えた真理ですね。

もともとウイルス作りにくいから、「いたずらして楽しむ」のが目的のかたがたにしてみると、ちょっと割に合わないというかんじでしょうか。なるほど、ありがとうございます。

というわけで、いろいろお話を聞けて楽しかったです、ありがとうございます。

一段落したみたいなので終了しちゃいます。

またヘンなこと聞きますので、みなさまよろしくお願いします。

2005/01/16 19:41:06
  • id:yokikotokiku
    あいかわらず

    適正なんだか不安なポイント配分で申し訳ありません。
    akimasa2000さん少な目に振っちゃってごめんなさい。
    意味よくわからなかったんです、マジで(汗)。
    ていうか、日記でフォローいれてくださるとは!本当にありがとうございます。
    勉強します。
  • id:alphalook
    Macだから安全とは言えません

    回答者の方々の解答をざっと眺めさせて頂きましたが、MacのOSがまだOS-X(UNIX)になる前から考察されているかたがいらっしゃらなかったので、ちょっと参考になれるかわかりませんが、情報提示しながら話をしていきます。
    System*.*(漢字Talk*.*)〜MacOS-9.2.2までのウィルスについて言うと、Macでもウィルスは存在していて、フリーウェアでウィルス感染情報ソフト「Disinfectant」
    http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se101048.html
    が重宝されていた記憶があります。
    (私自身もこのソフトによって1度だけ感染した事がわかり、駆除しました)
    また、1998年には日本でこんな騒動もあったようです。
    http://www.venus.dti.ne.jp/~tomokazu/Mac/TuneUP/VIRUS/

    現在のMacOS-X系を使っていても、Appleでは「.Mac」メンバー向けサービスで、次のウィルス対策サービスをしています。
    http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=consumer&cty=JP&lang=ja
    http://www.mac.com/2/iTour/tour_antivirus.html
    シマンテックは元々Mac用のソフトウェア開発から出てきた会社だと記憶していますが、やはり下記の商品を出しています。
    「シマンテックのウィルス・セキュリティ対策ソフト」
    http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav_mac/index.html
    http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis_mac/index.html
    http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/npf_mac/index.html
    この辺りで締めますが、Mac(MacOS-X系)だからと安心の慢心が一番危ないと思えます。
    リンクのURLは、昔からMacユーザーでは有名どころのサイトです。

    http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/virus.html
  • id:yokikotokiku
    おお、いろいろとありがとうございます。

    リンクもたくさん、勉強になります。
    やっぱりMacだって危険ですよねえ。ウイルスが来る可能性が全くないわけではないんですから。
    けっこうちょこちょこ「事件」が起きているんですね、油断できませんね。
    Macミニのサイトの「ウイルス対策が必要ないから便利」という理由でWinからの買い換えを勧めている姿勢が、どうにも気になったのです。
    メーカー自ら「過信、慢心しろ」と言ってるようなもんです(笑)。
    で、慢心、安心しているユーザーが狙い打ちされたら目も当てられないだろうという気がします。

    やはり、Macミニを買うにしてもWinと同じ程度の対策をしたほうが無難ということでしょうね。
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません