以下の件について前向きな解釈があれば教えてください。無い方は答えないで下さい。


下記のアンケートはてなを行った結果「アンケートはてなの回答はポイント目当ての回答が多い」「早押し分を差し引いてもなお雑な回答が多い」という結論に至りました。しかし、これは私の解釈が間違っているのかもしれません。下記の結果を用いて「この結果を〜〜〜と解釈すれば有用な回答が得られているといえる」といった結論を導き出せる方の意見をお待ちしております。

・参照ページ
http://www.hatena.ne.jp/1105632367
http://d.hatena.ne.jp/popona/20050115#ques

・回答の注意
上記のアンケートはてなに対しての前向きな解釈を求めています。悲観的な解釈は不要です。また、質問投稿のテクニックを求めてもいませんので「今後はこんな方法を使うともっと信頼性があがると思う」という意見は対象外です(必要な回答を書いた上に添えてもらうのは歓迎します)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/16 18:37:50
  • 終了:--

回答(9件)

id:dasm No.1

dasm回答回数66ベストアンサー獲得回数02005/01/16 18:42:03

http://www.cadbury.jp/adams/gumcandy/tarot/

キャドバリー・ジャパン株式会社|お知らせ

平凡な回答ですが、自分の誕生月に入れたとか、1 から 12 までで好きな数字を答えたとか、回答した時刻とか。

id:popona

そんな解釈を求めてはいません。「ユーザはまじめに質問に答えたんだ、その形跡がここにある」という回答を期待しています。

2005/01/16 18:46:05
id:impetigo No.2

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82005/01/16 18:52:58

http://kakaku.com/

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

URLはダミー

 結構有益なものと考えます、何か結果を

まとめてくれればもっと良いのでは?

id:wintertree No.3

wintertree回答回数188ベストアンサー獲得回数02005/01/16 19:04:11

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1105868270#

人力検索はてな - 以下の件について前向きな解釈があれば教えてください。無い方は答えないで下さい。 下記のアンケートはてなを行った結果「アンケートはてなの回答はポイント目当ての回答..

このアンケートでは「質問内容をしばらくしてから書く」という方式をとったようですが、それだと普段はまじめに答えている人たちでも、答えにくくなってしまうのではないでしょうか。いわしに書かれていても、位置があいまいなため、見つけにくかった、ということも考えられると思います。

id:morgenplatz No.4

morgenplatz回答回数575ベストアンサー獲得回数12005/01/16 19:23:35

http://www.hatena.ne.jp/1105701276#a4

作者もサイト自体も有名ではない個人のブログで、レベルが高いと思うものを教えて下さい。日々の感想を垂れ流しにするたぐいのものは要りません。 私の趣味も考慮して頂け.. - 人力検索はてな

自分の回答を保護するような回答で恐縮なのですが、この、質問者の方にとっては不要なものだった回答も、質問者の方の「私の趣味も考慮して頂けると嬉しいです」とのメッセージに真面目に応え、

http://d.hatena.ne.jp/koikeakira/

こいけあきら書くかったりぃ記

「好きなもの:芸術全般、お洒落かつ残酷なもの無垢なものや優しいものうさんくさいもの」

という部分に対して推薦できるものを推薦しており、この回答に対して頂いた「ブログの作者に興味がないと面白くないものは、要りません。」とは、その作者に興味をお持ちになって下さるのを100%保証出来る人物はまさに神様であるということを考慮して考えて頂けば、これは誠心誠意答えさせて頂いたものであると理解して頂けるのではないかと思います。

私がこの参照URLの回答に「私だけでしょうか?」と書いたのは、絶対趣味に合うというものを探し出すのは何人(なんぴと)たりとも無理ということで遠慮した書き方であり、それを理解して下さる方には、あれは「自信がないのに無理に回答した質の悪い回答」ではないのです。

最後に、この回答は参照URLの質問の質問者様を非難する意図を持っていないことをどうかご理解頂けるようお願い申し上げます。

id:hiroyukiarita No.5

hiroyukiarita回答回数1792ベストアンサー獲得回数02005/01/16 20:24:03

ポイント15pt

質問を載せた後も、質問があるのに気づかずに、先走り回答をされた方がいるので、信頼度が落ちたと思います。いわしを見ても数人いらっしゃるようです。

また、質問を見た後に回答された場合も、1つしかつけられない他のアンケートと思いこみ、正確な回答(複数に印をするのがきちんと読んだことになる)をしないで、回答した人も多かったのが信頼性を落としたと考えられます。

つまり、回答のチェック数が1のものをのぞければ、かなり正確な答えになるのではないかと思います。

id:popona

2.impetigoさん

求める回答になっていません。質問文をもっとしっかり読んでください、または他の回答がつくのを待ってから答えてみてください。

3.wintertreeさん

つまり、早押し群の中にもまじめ回答者は多いということですね。確かに、早押し=悪と決め付けていたかもしれないので、その観点も一理ありそうです。しかし、現在の仕様の中ではせいいっぱいですし、あのような質問文の指示であればまじめな回答者には回答開始まではおとなしくしていてほしいものです。

4.morgenplatzさん

回答する質問を間違えたと解釈してよろしいでしょうか。謝罪のみの書き込みはいりませんが、本質問に対する回答がある場合には再回答していただければと思います。または、確かにこの質問に対する回答であるのなら、わかりやすい説明でお願いします。

5.hiroyukiaritaさん

複数回答式というのはそんなにわかりにくいものでしょうか。確かに明示してはいませんが、回答欄が選択式かチェック式かは見てわかるものと思います。少なくとも私のブラウザでは丸と四角で区別できますし、チェック式で特に指示がなければあてはまるもの全てに印をつけるものと考えています。質問文と選択肢をじっくり読んでいけば間違うことはないと思うのですが、期待しすぎでしょうか。

ただ、「回答のチェック数が1のものをのぞければ」というのはおもしろいですね。現状の機能にはありませんが気になるところです。または、必須選択のところを正しく選択していない回答を省くというのも良いですね。それができないなら、チェック式を用いないようにする対策となってしまうのでしょうか。これは選択肢をかなり練りこまないと厳しいですね。

さて、3,5番の回答はあのような結果になってしまった分析ではありますが、回答が雑であることを覆せるほどのものとはいえないと思います。引き続き募集します。

2005/01/16 21:22:49
id:neye No.6

neye回答回数50ベストアンサー獲得回数02005/01/16 23:18:05

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1101522743

人力検索はてな - [アンケート]人類が絶滅するのはいつ頃だと思いますか(1000人)

http://www.hatena.ne.jp/1101874204

人力検索はてな - [アンケート]ネット上での対人関係における、あなたの哲学を教えて下さい。(1000人)

http://www.hatena.ne.jp/1104758242

人力検索はてな - [アンケート]あなたは何を背負っていますか(1000人)

過去にアンケートを実施した際の、私自身の個人的な感触なのですが、質問文や質問者への批判票というのは、実際、それなりに、存在するような気がします。

どうかお気を悪くしないで頂きたいのですが、正直なところ、私自身、このアンケートには多少の反発を覚えます。

このアンケートの結果は、この質問を「回答者を試している」、あるいは「分かりにくい」と感じた方々が、半ば故意に質問者の指示を無視して回答されたためにこうなったと解釈できないでしょうか。

このように解釈するならば、質問者の質問の仕方次第で、はてなのアンケートでも、有用な結果が得られると考えることは可能だと思います。

確かに、このアンケートの結果を「有用な回答が得られている」と言うことはできないかも知れません。しかし、このように解釈することで、はてなのアンケート一般の信頼性については、「常に有用な結果が得られるわけではないが、質問者の工夫次第で、有用な結果が得られる可能性もある」として、この結果を多少なりとも前向きにとらえることはできるのではないかということです。

回答がご質問の趣旨と違っていたら、ごめんなさい。

id:herecy8 No.7

herecy8回答回数55ベストアンサー獲得回数22005/01/17 00:25:40

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1105632367

人力検索はてな - 質問内容はしばらくしたらいわしに書きますので、その質問を見てから投票して下さい。 あなたがポイントゲット目当てでなければ、投票はしばらく待って下さい。 ただし、あ..

「チェック必須」の12番にチェックしているのが6割、というのはたしかに積極的には評価しづらいかも。でも12番が一番得票してるし、12番にチェックしなかった4割と「チェックするな」の11番にチェックした1割を引いてもまだ半分残るし。とりあえず11番の得票数で足切りして残りだけを見ると、キーワード周りの実感とそんなに外れない結果のように思えます。キーワードに関心がない/個々のワードにネガティブな評価を付けない人が多数、削除動機としては誤爆キーワードと一般的すぎるキーワードへの抵抗感が多い、くらいのことはキーワードについて考える上で考慮にいれておく方がいい、といったことは言えるのでは。もともとはてなアンケートへの期待値が低いので、私個人としては充分前向きな解釈のつもりなんですが、いかがでしょうか。

今回は初めての試みで意図がわかりづらく、ネタ質問と受け取った人も多かったように思います。いわしが伸びたのも善し悪しだったような。

id:popona

6.neyeさん

ポイントゲットとは別に、反発票があるというのは、有意義な解釈だと思います。個々の投票を確認できず集計結果しか見られない現状ではそれを正確には区別できませんが、それができるようになればいいですね。

一般に郵送や電話で行われるようなアンケートでも虚偽の回答はあるはずですが、それらの回答を除くためのしかけはあるはずです。今回のアンケートはてなも、回答者を試す意図が無かったとは言い切れませんが、そのような回答者の存在は以前からも指摘されていることでいまさら示す必要もなく、むしろ前半の回答者を除けば有益な結果を得られることを示したかった意図のほうが大きいです(つまり、二つの結論のうち後者のほうが失望感が大きい)。このようなやり方も受け入れられないのなら、別の道を探る必要がありますね。

7.herecy8さん

確かに半分は残っていると言えますし、他の部分の結果も実感とさほど違わないというのであれば、ちょうどよかったのかもしれないですね。その本質問に関する部分が実感にそったものなのか判断しづらかったので、その点は助かります。

時期的なこともあり、ネタと受け取られてしまったのは多そうですね。いわしが多いとその数だけで、論争しているように見えてしまったりもするのかな。

2005/01/17 07:17:50
id:nankichi No.8

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22005/01/17 14:32:54

ポイント25pt

前も書いたかもしれませんが、一度社会調査の本、マーケティングでの調査のやり方についての本をしっかりよんだほうがいいと思いますよ。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=36654

人力検索はてな - 質問一覧

さて、前向きにということで。

わたしの解釈は、時系列でみて回答者ははてな習熟度(?)が平均的に分布している、というものです。

1234

1115.9%10.7%7.4%11.3%

1223.4%77.1%77.8%73.3%

141.3%34.1%33.3%30.0%

215.4%23.4%25.9%24.0%

316.4%12.1%8.1%13.3%

415.4%9.8%8.9%4.7%

515.9%18.7%23.7%24.7%

615.9%12.1%14.1%12.0%

717.9%11.2%8.1%5.3%

815.4%1.4%9.6%8.7%

915.4%14.5%18.5%14.7%

1015.4%8.9%8.9%11.3%

これはdiaryの実数を%になおしたものです。

早めに回答している人=はてなをよくチェックするユーザーなので、回答のぶれがあるかと思うのですが、そうでもない。

また、調査票の在り方としては不親切で、対象者の不快感を呼び起こす物でもあるにもかかわらず、

能動的な不真面目回答が1割(11のカテゴリにわざわざonする)

受動的な不真面目回答が3割(12のカテゴリにoff=そのままなのでチェックするのが面倒だったのかどうかわからない)と少なく安定している、というのも面白いですね。

ちなみに1ー3のカテゴリに◆があるので、11番目(12番目)のカテゴリの意味が、

1−3をすべてoffにする

11番目をoffにする

どちらの解釈も可能かもしれない、という点だけ指摘しておきます。

id:popona

あぅ、そういえば不勉強なままでした…。調査票にも気をつけたほうが良いですね、いわれてみれば相当まぎらわしいですね(それがこれまでにほとんど指摘がなかったとは)

二段落目の数字のところは、

期間1、2、3、4

選択肢11、15.9%、10.7%、7.4%、11.3%

という読み方で良いでしょうか。ひとまず回答オープンして、あとで確認いたします。

2005/01/17 15:46:00
id:Im_Me No.9

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62005/01/17 16:59:19

ポイント20pt

http://www.stream.co.jp/mailnews/marketing/vol18.html

マーケティングで語るストリーミング|Jストリーム-ストリーミングサービス

「回答者を試す意図が無かったとは言い切れません」とコメントされていますが、今回のアンケート方法はあからさまに試している以外の何者でもありません。

少なくともいわしやトラックバックを見ても、多くの人間がそう感じたと思われます。(質問者にそのつもりがなくとも、回答者の大半がそうとらえれば同様の意味となります)

質問の書き方自体も蛇足的な部分があり、(特に最後の一文)ネタ質問とみなされるべき内容であったと思われます。

そういうネタに対して、修正分含めまともな回答を返したと考えてよいのがこの割合というのは非常に高いと思って良いのではないでしょうか?

反発票もそうですが、あきらかに「別の意図」が含まれたアンケートに真面目に向き合うか?というのは純粋なアンケートとは一線を画すべきです。

しかも最近は質問者が回答者を馬鹿にする風潮が多いはてなの中で、この割合というのは重視すべきでしょうね。

無論、より正確に答えを導き出すには

1:同様の質問(後で記載)形式で、ネタや回答者を試しているような姿勢のないもの

2:後で記載しない通常形式で同様の仕掛けを含んだ質問(ネタ含みアリ)

3:上と同様でネタ含みなし

のパターンを調べないとはっきりしませんが。(あとアンケート対象の区分化?)

(本気でアンケートの信憑性を調べたいならば、「二番煎じの悪影響」はさほど問題ではないはず。

…というより、最初は1:の形で望んだ方がより回答者の姿勢も違ったと思われますが(^^;))

と、ネタアンケートとしての読み方という観点で考えました…が、

http://www.hatena.ne.jp/1105632367

質問内容はしばらくしたらいわしに書きますので、その質問を見てから投票して下さい。 あなたがポイントゲット目当てでなければ、投票はしばらく待って下さい。 ただし、あ.. - 人力検索はてな

について、”本来のアンケート自体”は正確に読めないでしょう。読むべきではない、と思います。

これははてなユーザの気質でも正確性でもなく、質問の仕方による結果という部分にあります。

アンケート設置後質問が提示されるまでの時間は回答者を試す意味こそあれ、真摯な態度とはほど遠いものです。

反発票が入る可能性は普通の質問の何倍ものリスクを読まねばならず、その場合問11,12の仕掛けは機能を全く果たしていない事になります。むしろ逆の効果を考慮せねばならず、それを計る手段はありません。

また、今後、同様の試みのアンケートが行なわれた場合、そのアンケートの信憑性を損ねる結果も伴っています。

オオカミ少年が誰か、というのが問題ではなく、「オオカミだ」という言葉が疑われるのです

街角で真面目にアンケートを取ろうとしたって、勧誘と思われるのが当然の如く。

求める回答ではないかもしれませんが、悲観的とかじゃなく、当然の結果は読み取らないと、と思います。

id:popona

回答者がいつも雑なのではなく「回答者が正しく答えたくならない質問」であったということですね(リンク先の例も参考になります、あぁ、ここにも統計調査の基礎が…)。色々なものを盛り込みすぎて焦点がぼけた上に、悪印象をもたれてしまったのでは、確かにデータは使えないですね。

回答者そのものが悪いわけではないという解釈は、アンケートはてなにまだ可能性が残っているという点では、求める回答のうちです。しかし、その指摘からすると、しばらくは私の取るアンケートはうがった視点で見られてしまいそうですね。

====

それでは締め切ります。厳しい意見もありましたが、これを糧に、より良い使い方を探していきたいと思います。

2005/01/17 22:11:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません