ビジネスにおいて自分の所為でない事で非難された際の気持ちの切り替え方。

(事を起こした当人は退職してた場合)

ネタ可

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  • 登録:2005/01/16 22:54:53
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回答(13件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/01/16 22:57:22

ポイント13pt

非難を受けるのが 新しい仕事のうちのひとつと 考える。

id:keisasu

やだよそんな仕事

2005/01/16 23:12:10
id:fet33 No.2

fet33回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/01/16 22:57:24

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1105883693#

人力検索はてな - ビジネスにおいて自分の所為でない事で非難された際の気持ちの切り替え方。 (事を起こした当人は退職してた場合) ネタ可 ..

まさにそんな経験しました。

なので1ヶ月ほど出社拒否しました。

そして辞めました。

ていうかソレが原因で病気になりました。

……。

id:keisasu

ええええええええええーーーーーーー

できれば切り替え方を

それとも憐憫ですか

そうですか

2005/01/16 23:16:54
id:ys0713 No.3

ys0713回答回数506ベストアンサー獲得回数02005/01/16 23:00:21

ポイント13pt

http://usagi.co.jp/

Untitled Document

とりあえずハッスルですね。ハッスルハッスルですね、トイレで・・・

id:keisasu

トイレでハッスル

ビデボタン連打

無罪で収容され、脱走した雨の中に佇むショーシャンクの人の如く

2005/01/16 23:21:18
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982005/01/16 23:34:58

ポイント13pt

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/

絶対サポセン黙示録

>やだよそんな仕事

ま、いやでもそういう仕事なんだなぁって 割り切れば、意外と非難を受けていけると思いますよ。

ま、これで気持ちの切り替えができないのだったら、次は

そのことを 忘れて 違うことをすることですね。

他にも 仕事は たくさんあるでしょうから、他の仕事をこなすのに没頭すればいいでしょう。

id:keisasu

懸案事項を残して他の事に没頭できない自分がいたりします

困ったもんだ

2005/01/16 23:47:28
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/01/16 23:35:18

ポイント12pt

悪いのは面倒を押しつけたまま退職していったヤツと、

事実関係も精査せず安直な非難をした人物の二人。

さあ、全体を100として、

どちらに何点つけるかを考えましょう。

ふふふふふ。コノウラミハラサデオクベキカ。

アイツはあの時こんな生意気なことほざいてたから3点プラス。

あのオヤジは歯が臭いから5点プラス。

ひゃひゃひゃひゃひゃ。コノウラミハラサデオクベキカ。

こっちに16点足してあっちから2点引いて・・・・。

いやいや、引いてなんかやるものか。

ぐひひひひひひひ。コノウラミハラサデオクベキカ。

一点毎にトイレットペーパーを1センチずつ引きだして、

う×こと一緒に流しましょう。

みやびに流し雛で悪霊退散。

いいウン機が訪れます(^-^)

id:keisasu

課せられた使命は右肩上がり

そんな中での前任者の不手際

先方、水に流してくれるかなあ

2005/01/16 23:52:07
id:sekishin No.6

sekishin回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/01/16 23:35:45

ポイント12pt

URLはダミーです。

所詮会社は、担当が次々替わることでビジネスを継続できる。そんなことはみんな解っている事。

だから、非難に対するリカバリをきちんとやることが自分にプラスになる。

と、考えましょ。

id:keisasu

リカバリ

他人のケツを拭く

片目つむりながらねー

2005/01/16 23:53:10
id:mimibukuro No.7

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/01/16 23:36:52

ポイント12pt

非難してくる相手にもよりますが…。

今、まさに私もそんなような状況です。辞めてしまった或る男性のために、てんてこまい。

【お客さんに非難された】

謝り倒す。連帯責任なのでしょうがない。電話とかだと、メモをとっているふりをしてメモ紙に「○○!!!(問題の本人)」とか書いて、それを思いっきり塗りつぶしたりしてささやかに憂さを晴らす。終わったら愚痴る。

【社員に非難された場合】

上司に泣きつく。なんとかしないと、いつまでも私が文句を言ってうるさいので、上司が相手に文句をつけてくれる。根本的には何の解決もしないけど、気は晴れます。しかし、それがストレスなのか、私の上司は溜息をつきながら、電話を掛けています…。

いつか街で会ったら、張り倒すかもしれない。

id:keisasu

顧客はともかくセクション違いの社員に非難されるのは辛いなあ

いや、顧客からも辛いけどね

改善しようにもできてない現状がもどかしく

2005/01/17 00:00:23
id:isamu_ha No.8

isamu_ha回答回数96ベストアンサー獲得回数02005/01/16 23:38:42

ポイント12pt

(URLはダミーです)

私の場合は、事を起こした当人をこの社会から抹殺するシュミレーションをひたすら考えます。

(例:ノイローゼにして引きこもりになるようにもっていく方法)

で、「いつでも奴は社会から抹殺できる」と考えるだけで結構すっきりするので、何とか次の日もがんばれます。

(実際に実行したことはないんですけどね)

「自分って腹黒いなぁ」と落ち込まない人にはお勧めです(笑)

id:keisasu

風評でダメージを与えるのは難しい

辞めるときは大概割り切ってるし

…携帯替えてるし

2005/01/17 00:05:34
id:wintertree No.9

wintertree回答回数188ベストアンサー獲得回数02005/01/16 23:51:56

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1105883693

人力検索はてな - ビジネスにおいて自分の所為でない事で非難された際の気持ちの切り替え方。 (事を起こした当人は退職してた場合) ネタ可 ..

世の中そういうもんだとあきらめる

id:keisasu

諦め切れればねえ

そうは思うがなんかこうしっくりいかないですよ

2005/01/17 00:07:58
id:luckyII No.10

luckyII回答回数73ベストアンサー獲得回数02005/01/17 00:20:38

ポイント12pt

他人のケツを拭いてる人は結構いるようです。

まぁ、自分もどこかで誰かに尻ぬぐいをしてもらってるかもしれませんし、また辞めていった人も、どこかで誰かの尻ぬぐいをしているかもしれません。

世の中そんな感じで回っていると思って、今度は自分の番と割り切ってみては?

id:keisasu

割り切るー

割り切れるー

割り切れればー

2005/01/17 01:19:44
id:garyo No.11

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962005/01/17 00:22:19

ポイント12pt

飲みつぶれて眠るまで飲みましょう。

id:keisasu

呑まれて呑んだら翌朝辛いー

2005/01/17 01:20:50
id:Yumiko No.12

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62005/01/17 00:27:43

ポイント12pt

お疲れ様な事です。

「自分(私/俺)が悪い訳じゃないのにー!!」って叫びたい事って、

仕事の上ではいろいろあるのではないでしょうか???

でも会社員である以上、“社員の誰かが犯した事=全社員の責任”

と捕らえるべきなのかなぁ、などと思いますが、如何でしょうか?

ちょっと事情は違いますが、現在の自分の話を書いてみますね。

少し“気持ちの切り替え”の参考になって貰えれば幸いです。

現在私は、顧客先(UK)に駐在しています。 周りは全員、外人です。

日本(つまり自分の会社)からのレスが悪かったり、何か問題が発生

したりする事は、日常茶飯事です。 そんな時には駐在先の人達に

先ずは「ごめんなさい」と謝ります。 同様、駐在先の人達のレス

が悪い場合には、日本に「ごめんなさい」を言っています。 勿論

全部私が(本当の)当事者ではありませんけれども、お互いにとって

代表して接していると考えれば、「それも役割の1つなのかなぁ」

と思っています。 非難している相手にとっては、誰かが「ごめん

なさい」と言う事で、少しは怒りがおさまるのかなぁと言う事で。

役割ですよ、あくまで“今のあなたに課せられたビジネス上の役割”

です。  つまり、“あなた個人が非難されている訳ではない”の

ですよ。 ビジネス上は、あくまで“ビジネス上での話”だけです。

そう言う風に考えれば、少しは楽になるのではないでしょうか?

などと思いながら、keisasuさん、あなたの質問を見ている私でした。

少しでも参考になったら、幸いです。

では

id:keisasu

非難される自分

上層部のフィルターに徹する

非難する者と逆の立場だったらと考えると

謝られても嬉しくともなんともない自分がいます

2005/01/17 01:24:55
id:clover_aya4 No.13

clover_aya4回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/01/17 00:31:30

ポイント12pt

http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/infome/36fudo/36fudo.html

関東三十六不動・関東36不動尊・36不動霊場

 ・カルシウム入り牛乳を飲む(できれば一気のみで)

・コンビニにダッシュし、面白いマンガを立ち読みする。

・とりあえず話せる人と笑い話をする

・困っていることをあらいざらい書き出し、神社(お寺)に行き、神前(仏前)でよみあげてみる。何か気が付くかも。

id:keisasu

神頼みってのもなあ

もしこの世に神様がいるとすれば、助けてくれなくてもいいです

私を見ていてください

------

愚痴を吐けました

終了!

2005/01/17 01:26:51
  • id:Yumiko
    ガンバレ!!

    12番の回答者です。

    “非難する者と逆の立場だったらと考えると”と言うあなたの
    コメントを読んで、「ネタ可」と言っている割りには真摯な思い
    でいるあなたの内情を推し量ったりします。 辛い事でしょう。

    確かに「別にお前が謝る必要はないんだよ」とは皆言いますが、
    だからと言って当事者がどうもしない場合は、社の代表として
    謝る必要があるのではないのかと言うのが現在の私の思いです。

    keisasuさんの場合は当事者が既に居ない訳ですから、更に辛い
    状況だと察します。 それはあなた本人にとっても、非難して
    いる相手にとっても... 矛先がない訳ですからね。

    気持ちの切り替えも必要でしょうけれども、“この状況をどう
    乗り切る必要があるのか?”と言うのが第一の課題だと思います。
    先ずは現状を把握し、それを乗り切る策を考える事に集中して
    みては如何でしょうか? その乗り切る中で、気持ちの切り替え
    は自然にできてくる様な気がします。

    可能ならば、相手先の方と「この状況をどうしよう」と正直に
    状況を話し(打ち明け)、解決できるといいなと思います。

    と言うのができないから、このはてなに案を求めていたのかな?
    だとしたら、見当違いのコメントで、ごめんなさい。

    では

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