テクノ(CDからアナログ、メジャーからマイナー)な音盤を扱っているblogのうまい探し方、またはそれに該当するblogを探しています。邦楽オンリーは却下です。テクノも洋楽も邦楽も含めてのblogならOKです。まずはうまい探し方(一応Googleなどで見つけたりしますが)、それとオススメのblogがあったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/17 04:12:56
  • 終了:--

回答(2件)

id:yaginov No.1

yaginov回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/01/17 07:26:00

ポイント25pt

http://blog.goo.ne.jp/

goo ブログ 無料でblogを作成

上記は、gooだけでなく、すべてのブログを検索できる機能を有しています。実際、ブログに特化した検索システムなので、googleで検索するより適当な結果が得られると思います。

ご存知でしたらポイントは結構です。私自身、この検索によって好みのブログを探しやすくなったので、お伝えしておきます。

id:abyss

ありがとうございます。

出来れば、どのような検索の仕方で見つけやすいかを教えていただけると嬉しいです。

2005/01/17 07:27:24
id:bondo No.2

bondo回答回数80ベストアンサー獲得回数12005/01/17 07:59:23

ポイント25pt

まず、ブログはブログ検索で探しましょう。

「テクノ」だけでは絞込みが効かないので。特にあなたの探しているキーワードの中でも限定できそうな「テクノ」「洋楽」「アナログ」で検索します。まずは検索結果を5件から50件程度に収めることが大事です。特に、質問文には挙げられていませんが、あなたの好きなアーディストやお店などの固有名詞がわかれば、同じ趣味の方を見つけやすく効果的です。

さて、次のステップです。

10件前後に絞れたら、興味のあるなしに関わらず、見つかったページを全部開いて見ましょう。その中に求めているものに近いものはありませんか?それを見つければしめたものです。その人のリンク集や、コメントをしている方のホームページなど芋づるのように、興味あるものが見つけられるはず。これで、だめな場合は検索後を変えて3回程度このステップを繰り返してみてください。google検索よりも随分楽に目的のページに到達できるはずです。たとえば上記の2ページなどはどうでしょう?

自分の好きなものの中でもマニアックなものを知っている方のブログならかなり目的と合致してきます。そういうキーワードを見つけてください。例えばソフトロックでひそかに絶大な人気を誇るフィッシュマンズ。こんなに出てきました。

id:abyss

ありがとうございます。

今までblogのサーチエンジン使ってなかったんです(IEのリンクバーにはgooのが入ってましたが、日ごろ、Googleのツールバーを活用することが多かったので使ってなかったです)

一応、特定のキーワードっていうのは理解しています。

で、閲覧しているblogのリンクですね。これは盲点でした。

3つも挙げていただいてありがとうございます。

あとは自力でなんとかなりそうなので、ここで閉めます。

2005/01/17 08:31:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません