同一MTで二つのブログを動かす場合の2つめの設定が知りたい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/17 12:35:12
  • 終了:--

回答(3件)

id:webby No.1

webby回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/01/17 13:20:58

ポイント20pt

こんにちは!

管理画面、メインメニューの右サイドバーの

新しいウェブログの設定をクリックします。

ローカルサイトパス等を設定し、後は1つ目のウェブログの設定と同じです。

当然ですが、ローカルサイトパス等は1つ目のウェブログと重ならないようにします。事前にデレクトリをサーバー側に設定しておく必要があります。

投稿者を変えたい場合は、新規投稿者を追加します。

id:komorebi No.2

komorebi回答回数133ベストアンサー獲得回数82005/01/17 16:24:24

ポイント20pt

管理画面Topページ右側の「新しいウェブログの作成」から、新しいのが作れます。

ただし、「基本設定」で設置場所を変えて、同じ場所にindex.htmlやarchivesファイルが吐き出されないようにしないと、上書きしてしまいますので注意です。

id:keico120

ありがとうございます。

現在MTのフォルダーでBLOGのフォルダーが

並んでいる状態で一つ目のブログを作成しているのですが、

2つ目をPHOTOLOGというフォルダーをやはり並べて置いてみたのですが動かないのです。

2005/01/17 17:03:30
id:purewing No.3

purewing回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/01/17 17:37:48

ポイント30pt

http://www.movabletype.jp/manual/mtmanual_weblogs.html#weblo...

Movable Type 3.2 マニュアル - ブログ

動かない、というのはどのような状態でしょうか?

再構築に失敗しているのならば、エラーメッセージが出ると思うのですが・・・。

まずFTPで接続し、現在使用しているMovableTypeのディレクトリの直下に「photolog」ディレクトリ、そのさらに直下にアーカイブディレクトリ(archivesなど)を作成します。

この時、基本的にはディレクトリの属性は「777」に変更しなければなりません。

「新しいウェブログの作成」から新規のウェブログの設定をします。

一番最初にウェブログを作成したのと同じ手順ですが、

ローカル・サイト・パス、ローカル・アーカイブ・パス、サイトURL、アーカイブURLはそれぞれ

「今使用しているウェブログのパス」+(この場合は)「/photolog」にして下さい。

これで再構築をかければ作成できると思うのですが・・・。

再構築できなければ何らかのエラーメッセージが出るはずです。

#ちなみに無償の限定個人ライセンスで使用されているならば、投稿者数は1人に限定されているはずなので、

1の方の「投稿者を変えたい場合は〜」というのは違反になると思います。あくまで憶測ですが。

id:keico120

ありがとうございます。アーカイブディレクトリ(archivesなど)を作成しなくてはいけないのを

わかっていなかった為に堂々巡りをしていました。

二つ目のブログはできました、これからフォトログのカスタマに突入します。

皆さんありがとうございました。

2005/01/17 18:56:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ガチャピン壁紙サイト ガチャピン壁紙サイト 2006-03-13 16:12:39
    この前、ガチャピンを素材に壁紙でも作ろうって考えていたのですが、 早速作ってしま...
  • ガチャピン壁紙サイト ガチャピン壁紙サイト 2006-03-13 16:12:39
    この前、ガチャピンを素材に壁紙でも作ろうって考えていたのですが、 早速作ってしま...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません