道具を探しています。机を高くする補助器具。ポール4脚の事務机ですが、チェアを購入したところ、チェアの肘掛けが机の上天板に当たり机の下に入れられません。机の脚のポールは直径3cmほどです。7〜8cmくらい単純に机が高くなれば良いのです。脚の下のネジを最大にしてもだめです。

webページをお教えくださるかたはそのものがでているページを具体的にお教えください。使えないものは不可です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:osarivan No.1

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1105598529

人力検索はてな - テーブルの脚の長さがたりなくて困っております。 以前通信販売でこういうのの高さをあげるものを売っていた記憶があるのですが見つけられません。 木製のリビングテーブル..

既質問でこんなのありましたが、如何でしょう?

id:fugou

うーん。こちらはすべてこたつ専用ですね。

事務机専用は無いのでしょうか。高さももう少し。

2005/01/17 13:39:40
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1105935531#

人力検索はてな - 道具を探しています。机を高くする補助器具。ポール4脚の事務机ですが、チェアを購入したところ、チェアの肘掛けが机の上天板に当たり机の下に入れられません。机の脚のポ..

URLはダミーです。

ぴったりその物の回答ではありませんが、以前会社の同僚が机の高さが気に入らないからと言って不要な分厚い本を机の足の下にはさんで高くしていました。それで特に問題はなさそうでした。要するに足を伸ばすというよりも床の方を上げるという感覚です。

厚みのある丈夫な物なら何でもいいと思います。レンガや角材で適当な寸法の物をDIYショップなどで探されてはいかがでしょうか?

id:fugou

ご提案はありがたいのですが、会社で使うため、デザイン面も重要です。

2005/01/17 13:59:42
id:vegah No.3

回答回数496ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

事務用デスクの高さはJIS規格で70センチメートルになっています。しかし昔の規格は74センチメートルだったため、灰色の机では4センチメートルの下駄を履かせるアジャスタが出ています。

また現在はバラエティにとんだ事務用デスクが出回っていますが、基本は70センチで、機能によっては異なる高さのものがでています。そのため、ハイアジャスタというような名称で高さを調節するものが出ている機種もあります。

机の脚の形状はデスク毎に形が違いますので、そのデスク標準のものがあるかどうかメーカーに問い合わせることをお勧めします。

id:fugou

ご情報はありがたいのですが、そのものずばりのページ(汎用品で結構です)を探しています。

2005/01/17 14:18:16
id:osarivan No.4

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント40pt

http://www.wilco.jp/products/F/FBT.html

鉄 六角ボルト(全ネジ) - ネジ(ねじ)、ネジ販売、樹脂ネジのウィルコ

色々、探してみましたが製品化されていて良さそうなのは見つかりませんでした。

しかし、アイデアとして回答いたします。

現状机の高さ調節金具が取り外せるのであれば、同じ径のボルトを流用するのは如何でしょうか?

高さを固定する為と、折れてしまった時のことを考えてナットロック(ボルトにナットを入れた状態で取り付け、高さを決めたらナットで締める)された方が懸命だと思います。

ボルトの頭で床を傷つけてしまう心配があれば、ゴムパッド等を付けては如何でしょう?

fugouさんの希望する商品を開発すれば、一攫千金!?

http://www.wilco.jp/products/F/FNT.html

鉄 六角ナット(1種) - ネジ(ねじ)、ネジ販売、樹脂ネジのウィルコ

こういったものもあるので、東急ハンズや、金物屋さんで相談してみては如何でしょうか?

id:fugou

すばらしいアイディアですね。感心しました。

2005/01/17 19:52:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません