自宅サーバのHDDが200GBもあるので、一部を無償で貸し出したいと思うのですが、一般的なHPスペースの貸し出しをしている業者さんのように、登録受付〜アカウント(ユーザ)設定を自動化するには、どのような手順で進めればよいのでしょうか。サーバの「利用申し込みフォーム」から必要事項を記入し送信すると、自動でサーバ内にウェブスペースやメールアカウントが生成される仕組みや方法を教えていただきたいのです。無償で提供するので、できれば無償で導入できるのが望ましいのですが。

OSはvine linux 3.1で、Webminを入れています。CGIやPHP、Mysqlがインストールされている状態です。

※コミュニティーサイト構築ではありません。レンタルサーバ構築関連です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/17 13:54:25
  • 終了:--

回答(2件)

id:xabre No.1

xabre回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/01/17 20:18:14

ポイント40pt

(URLはダミーです)

私は個人で自宅サーバーを開放しています

が、そういったシステムは自作しました。

やはり、私も最初は探しましたが、適した

既存のソフトウェアは見当たりませんでした。

必要なものは

・WEBインターフェース

・アカウントのデータベース

・アカウント操作部分

WEB部分はPHPなりPerl等で、データベース部分

はSQL等を使うと楽かもしれません。

操作する部分は、userdel,useradd,passwd

コマンド辺りを触るようにするのが手っ取り

早いです。

ウェブスペース・メールアカウント共に

Linux(UNIX)であれば、アカウントを追加

するだけで利用可能になります。

id:shinga02

ということは、勉強してからということになりそうですね。。。とりあえず検討してみます。

2005/01/17 20:46:57
id:zrabbit No.2

zrabbit回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/01/19 00:31:24

ポイント10pt

 セキュリティーの面から言って、自宅サーバを第三者に貸し出すのは止めておいたほうがいいと思います。スクリプトに何かの手落ちがあった場合(たいがい有ります)、あなたのサーバはいとも簡単に第三者の手に落ちてしまいますよ。直接スクリプトからUnix上のUser dbに追加する場合、無料でshellサービスとスーパユーザを提供しているようなものです。

 正直言って200GBぐらいなら、MTでBlogを提供するあたりが無難ではないですか?

id:shinga02

レンタルサーバを運営しようとしているのではないんです。知り合いに貸し出すつもりだったんですが、まぁ、あきらめます。

2005/01/19 01:06:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません