Eバンクに100万円、定期預金をしている方にお尋ねします。1年間にどのくらい利息がつきましたか?ネット上の銀行で、通帳もなにもなく(預金したという証拠がない)怖くないですか?PCを開いたらいきなり残高0になってないなかなどど、心配してしまい、したいけど貯金できません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

http://www.pig.com/

pig.com - Pigs info.

私も通帳がないオンラインだけの銀行を利用していますが、銀行そのものがすでに現金のやり取りなどしていないので通帳など気休めにしかなりません。現に通帳がある銀行で2重にお金を引き落とされたなんてことが起こって「朝起きたら金がなかった!」ということがもう既に現実となっています。

パソコン画面でみるか通帳で見るかの違いで、その現金は銀行には無いのです。銀行には、日々引き出さされる程度の現金のみしょうがなく用意してあるだけです。

とは言うものの万が一なくなったとしても、銀行側の責任ならちゃんと救済される仕組みにはなっていますが、まぁ、それもなかったとすればあなただけではなくみんな同じようにお金を失うわけですから、死なばもろとも。

そういうあなたは現金以外に信用しないほうが良いでしょう。オンラインなどクソ食らえです。

昔の中国にも空が崩れて落ちてくるのではないかと心配する人がいたそうです。

id:sarasa2004

kodomonoomotyaさんはEバンクに貯金はしていらしゃらないのでしょうか?この質問は、高額貯金をしている方の考え方と利息(恥ずかしながら、利率計算の仕方をしらないので・・)が知りたかったのですが・・。でも、参考になりました。ありがとうございました。

2005/01/17 22:29:40
id:koroshimo No.2

回答回数211ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

どうやら不正使用に対しては保険がかかっているようです。

預金した根拠がないとおっしゃいますが、Eバンクは口座は大手銀の口座です(だからどうだといわれればそれまでですが)。最悪そこに振り込んだ記録は残すことができます。

id:sarasa2004

何かのトラブルで記録がなくなることってないんでしょうか・・そんなこと言ってたら箪笥貯金するしかない?(^_^;)

2005/01/17 22:33:18
id:kamikio0910 No.3

回答回数440ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

預金保険の対象ともなっており、元本1000万円までとその利息を保護するとなっていますし、全然心配していませんよ。

なお、今月号の雑誌『DIME』にも、うまい話、とくする話の中で、金融商品の他社との比較でも、一番金利が高く、改めてよかったと思っています。

id:sarasa2004

ありがとうございます。DIMEみてみます。それにしてもどなたも100万預けた場合の利息を教えてくれないのはなぜでしょうか・・^_^;

2005/01/17 22:34:57
id:saneyuki2 No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

http://gassa.fc2web.com/onlinebank/

ネットバンク、どこがお得か?

私の彼女が一口(10万円)預金しているのですが、利息は約2.9%だそうです。不安は特にないようですね。もし、突然消滅したら信用が失墜しますから…。

id:sarasa2004

参考になるHPを教えてくださりありがとうございます!

2005/01/17 22:36:17
id:kimari No.5

回答回数1288ベストアンサー獲得回数33

ポイント19pt

http://kim01.fc2web.com/

お小遣い稼ぎの素

URLはダミーです。

まだ満期になってないので利息はついてないんですが、1%(税引き後0.8%)なので、1年で8000円の予定です。

通帳や証書がなにもないのはたしかに不安ですが、利率の良さには変えられません。

もともとイーバンクは利用していて、信頼感もあるのであまり心配はしていません。保険対象ですし。

id:sarasa2004

え?その計算でいいんですか?なんだ〜〜!もっと複雑かと思っていました。ありがとうございました♪

2005/01/17 22:37:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません