DVD-ROMドライブの設定について質問です。


MISTUMIのDM-2000TEというDVDドライブをデルのDimension2300にセットして使っています。

読み出しなどは問題ないのですが、一つ困っていることがあります。

それはドライブにメディアを入れていなくても、常に0.5秒間隔くらいでアクセスランプが点滅していることです。

この状態のためか、自動休止(Hibernate)が動作しなくなりました。ドライブをはずしてやれば自動でPCが待機状態になるのですが・・

そこで教えていただきたいのですが、どうすれば自動休止できるようになるのでしょうか?一番理にかなっているのでアクセスランプの点滅(アクセスそのもの)を止めることだと思うのですが、どのようにセットしたらいいのでしょうか?あるいはそれ以外に解決策があれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/18 14:13:54
  • 終了:--

回答(2件)

id:EddyYamanaka No.1

EddyYamanaka回答回数385ベストアンサー獲得回数12005/01/18 15:04:56

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183autoruncd_xp/autor...

Windows TIPS -- Knowledge:リムーバブル・ストレージの自動再生機能を制御する方法(Windows XPの場合)(1)

OSが記述されていないので詳しく回答できませんが、WindowsXPでリムーバブルメディアの自動再生機能が有効になっている場合、ここを参照してください。

OS標準ではなく何かの常駐アプリやサービスがセンスしている場合もあるので、一度セーフモードで起動してアクセスの有無をチェックしてみてください。

id:expansion05

OSはWindowsXP Professionalを使っています。また、自動再生の設定は全て「何もしない」にしています。

アクセスランプの点滅は本体の電源を入れてからずっと続きます。

アプリケーションは、NECのSmartVision(テレビ録画ツール)だけが入っています。

また、デル付属のCD-ROMドライブだけなら一切問題ないですし、このドライブの前に使っていた日立のGD-3000でも問題なく自動休止できていました。

2005/01/18 15:16:34
id:MrT No.2

MrT回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/01/19 14:43:26

http://www.mitsumi.co.jp/Support/index.html

MITSUMI - SUPPORT AND SERVICE

その症状が治るか否かは判りませんが、

メーカサイトにそのDM-2000TEのファームウェアウェアの version 5.BVA というのがあるようです。

現在のが出荷時のままであるならば、上げてみてはどうでしょうか。

(何かあっても、私は責任は持てませんが。)

id:expansion05

ファームウェア更新したら見事に不調になり、手放すことにしました。

2005/01/22 21:45:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません