【歯の治療について】

どうやら、土台の上にクラウンを載せる、というやつになりそうです。前歯なので保険だと、銀色になるといわれ、ちょっとそれはやだなぁ、というと、保険適応外のセラミックで10万円もするとのこと!
びっくり。

うーん、そんなにするものなのですか?
同じような治療をされたことのある方、どの程度かかったのか、病院の地域とともに教えてくれませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/18 18:16:27
  • 終了:--

回答(10件)

id:bits-bits No.1

bits-bits回答回数1349ベストアンサー獲得回数02005/01/18 18:26:04

ポイント13pt

http://www.harasika.com/expense/top.html

原歯科医院-「歯」お役立ち情報

http://www.ginza-dental.com/ceramic-cr.htm

セラミックの種類とレジンとの違い/銀座池渕歯科

歯科助手のバイトをしていたことがあります。

自費の歯は高いです。上記サイトが参考になると思います。

ちなみに私バイト先は、自費の前歯は1本12万でした。

id:no6 No.2

no6回答回数67ベストアンサー獲得回数12005/01/18 18:27:59

ポイント13pt

http://www.kenko119.com/bbs/dental/wwwboard.html

歯科相談掲示板「歯の診察室」 お医者さん辞典

以前8-12万と言われました。

都市ほど高い傾向にあるようです。

歯科の相談でしたらこの掲示板がいいですよ

id:yumiruka No.3

yumiruka回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/01/18 18:32:18

ポイント13pt

http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&idx4=526740

古田歯科医院 高屋町北上 江南市 愛知県 病院・診療所検索 - Yahoo!ヘルスケア

目的が違うかもしれませんが、私は上記URLの歯医者で、矯正をしました。

上の前歯2本をを切って、土台の上に歯をのせてもらったのですが、その際にやはり保険適応外と保険の両方があるという説明を受けました。見た目はそう変わらないということなので、私は保険のを選択しましたが、5年たった今も、きれいな真っ白の状態です。

id:haring No.4

haring回答回数24ベストアンサー獲得回数02005/01/18 18:32:38

ポイント13pt

http://www.haisyasan.net/hoken.html

足立歯科/保険と自費について

土台とは削って残った少しの歯という事でしょうか?インプラントの事でしょうか?

前者なら前歯と小臼歯ならレジンジャケット冠で白で保険ききます。

保険外の白でも4種類あり、

保険外白

・セラミック(ポーセレン)単独で被せを作る。

・セラミック+金属ベース

・ハイブリッドセラミックス(レジンとセラミックスの混合材料)単独

・ハイブリッドセラミックス+金属ベース

があります。

大阪北部の方でセラミックは6万位でした事ありますよ。

id:nankichi

みなさん、ありがとうございます。

ふむふむ、保険できくのでも白い物はあるのですね。

千代田区の歯医者に行ったのがまずかったかな。。。

2005/01/18 18:39:13
id:kitakita No.5

kitakita回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/01/18 18:37:31

ポイント13pt

http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/caries/caries.html

FUMI's Dental Office−歯の治療について

「前歯では、表側の部分を白い材料(保険ではレジン)で作ります。」

って書いてあります。

セラミックにすると、年月が経ってもきれいなのだそうです。

http://www.kokubunji-dentist.or.jp/list/list_e.html#e_02

東京都国分寺市歯科医師会 :国分寺市内の歯科医院ご案内

10年ぐらい前に前歯折って、この歯科で治療しましたが、「銀色の土台」に「白いクラウン」で、保険きくやつにしました。

セラミックは高いと思ったので、「汚れたらセラミックに取り替えられる」ことを確認し、とりあえず保険でつけました。

いまだに取り替えていませんが・・・

id:nankichi

おお、上のurlはわかりやすいですね。。。

今度いったときに、レジンというやつがあるかどうか聞いてみます。ちなみに、保険適用内でやった場合おいくらぐらいでしたか?

2005/01/18 18:41:53
id:pons No.6

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82005/01/18 18:45:54

ポイント13pt

前歯は保険適用で白い歯もあるはずなんですが。。

 先のurlが保険適用のできるものを検索したものです。

 中のurlは双方の比較です。

神奈川県で前歯ではないですが、奥歯にセラミックを入れました。やはりセラミックはそのくらいが相場だと思います。保険外だからか、保険のときよりも丁寧な印象をうけましたが、私の印象かもしれませんし、歯医者さんにより違うかもしれません。

http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/expense/expense3.html

FUMI's Dental Office−保険と自費(自費診療との違い2)

こちらにも保険適応外の白い歯がのっています。

硬質レジンをかぶせた人も知っています。だんだん色が黄色くなってきたり、磨耗に弱いらしいですが、歯の色に近いものができるとおもいます。

id:kitakita No.7

kitakita回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/01/18 18:49:51

ポイント13pt

http://www.348348.com/00html/cost.htm

費用について・差し歯の費用について

(↑ご参考)保険治療、の辺りをご覧下さい。

10年前のことですので良く覚えてませんが、あれこれで1万+αぐらいだった気がします。

id:sukatan No.8

sukatan回答回数23ベストアンサー獲得回数42005/01/18 18:53:43

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1106039787#

人力検索はてな - 【歯の治療について】 どうやら、土台の上にクラウンを載せる、というやつになりそうです。前歯なので保険だと、銀色になるといわれ、ちょっとそれはやだなぁ、というと、..

URLはダミーです。

歯科技工士ですが、保険でも今は結構いい材料(硬質レジン)で治療ができますよ。

「保険だと、銀色になる」と言う言い方に不信感を覚えます。歯医者を変えたほうがいいと思います。因みに、保険で入れると自己負担分3割(残り7割は保険適用)は約4千円ぐらいだと思います。

id:yukodokidoki No.9

yukodokidoki回答回数85ベストアンサー獲得回数32005/01/18 19:11:58

ポイント13pt

http://www.haishasan.net/chiryou/in_cr/cr_in.htm

歯医者さんネット -404 File Not Found

保険で白いレジンの前歯を付けました。(裏側の見えないところは金属)

はっきりとは覚えていませんが多分4〜5千円だったと思います。

保険外のセラミックでも10万円もしなくても出来るやり方もあるはずですし、その歯医者さんは患者に選択の余地がないような話し方をしているようでちょっとどうかと思います。どこがどのように違うかちゃんと説明をしてもらって納得して払うならともかく・・・。自分だったら別の歯医者に行きますね。

id:nankichi

2005/01/18 21:55:30
id:tada_naohiro No.10

tada_naohiro回答回数34ベストアンサー獲得回数02005/01/18 19:11:59

ポイント13pt

私の場合、過去に硬質プラスチック(たぶんレジンというやつ)を保険で数千円で入れました。

ただ15年くらいでするとすり減って薄くなり、真ん中の土台部分が透けて黒っぽく見えるようになりました。

ただ昨年内部(根の部分)で化膿してしまったため一度土台から抜いて根の治療をして差し直しました。

この時も前歯5本同時で、保険外でセラミック入れるだけの小遣いの余裕がなかったので、すべて保険の効く治療をお願いしました。

おそらくこのレジンというやつでしょう。

5本分で2万円前後だったと記憶してます。

社会保険が自己2割負担だったか3割負担だったかハッキリ記憶していませんが。

ちなみにこの歯科医は下記です。

●平河町DENTAL CLINIC

Tel.03-5276-0648

東京都千代田区平河町1-4-5

この歯医者さん、保険範囲でどこまで治療できるか答えて対応してくれます。

腕も私は良いと感じます。若いから新しい技術も身に付けて、機器も新しいのを揃えているようですし。

その1年前に行った神保町の歯医者は最悪。じーちゃんで設備も古くて、同じ状況の歯を1本落としてしまった時、根の治療のために土台を抜くと歯根が割れる可能性があるし、いずれダメになる歯に保険で義歯は差せないとかぬかして保険適用外で全額ふんだくってくれたもの。

上記の歯科医はその1年後の悪化した歯をすっかり保険で直してくれたので感謝してます。

id:nankichi

平河町!ちょっと遠いけどいってみようかなぁ。

硬質レジンというやつがあり、なかなかいけそうなことがよくわかりました。

こいつがあるかどうか、きいてみます。

あ、ちなみに私がほとんど理解していなかっただけなのかもしれませんが、いろんな料金表みたいなのを用意してあったので、その中に硬質レジンがあったのかもしれません。

これからゆっくりみなさんのurlをみてみます。専門の方、個別の感想や金額を教えて下さった皆さま、どうもありがとうございました。

2005/01/18 21:58:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません