今契約しているADSLの速度をグレードアップするためにNTTに連絡したら「プロバイダにも連絡するように」といわれました。

プロバイダのHPで自分の契約内容を見たら5年ほど前に一般回線で契約したときのまま、、、途中ISDN→ADSLとグレードアップしたのにです。ネットの速度はそれなりに速くなってるのでプロバイダに連絡する意味ってあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:bookstore No.1

回答回数488ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

あなたのプロバイダと契約内容が示されていないのでわからないのですが.

一般的なプロバイダだと,(NTTと書いてあるので)FletsADSL XMbps対応プランとかいって契約していると思います.

一応それぞれ料金が違うかもしれないので,下手をすれば詐欺に該当するかもしれませんね.

ということで,プロバイダのHPから契約変更について確認してみてはどうでしょうか?

id:kurosawa666 No.2

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1106048941#

人力検索はてな - 今契約しているADSLの速度をグレードアップするためにNTTに連絡したら「プロバイダにも連絡するように」といわれました。 プロバイダのHPで自分の契約内容を見たら5年ほど..

速度は速くなってるようなのでそのことはプロバイダはすでに知っていると思われます。連絡する必要はないとおもいます。

id:zrabbit No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

どこのプロバイダーをご利用なのか分かりませんので一般的な話をさせていただきます。

FLET’S ADSLを利用できるほとんどのプロバイダーは、Flet’sの回線速度に関わらず共通料金だと思います。

なぜなら、ADSLは個人とNTTの交換施設間を結ぶ線のみで使用され、その後(交換施設からプロバイダ会社まで)はプロバイダが引いた専用線(ADSLではない)を使ってネットワークにつながっています。大概、この専用線が複数のタイプのFlet’sで共通の一本の線を使用しています。ですので、プロバイダー側にとって貴方のFlet’sのタイプがどれであろうと、あまりコストには影響しません。で、共通の価格になります。

まず、プロバイダーにFlet’sのタイプを変更することを申請する場所はないと思います。心配でしたら、まずプロバイダーのサーポートにご連絡するのが一番だと思います。

id:cyu

ご丁寧な回答ありがとうございます。

プロバイダー側のコストにはあまり関係ないとのこと、それなら初期設定のままの料金でネット速度だけが速くなってるのは納得できます。

でもでも、それならなぜあんなに細かい設定があって値段もコースによって違ううだろう、、、不思議ですよね。

サポートデスクにも聞いてみることにします。

2005/01/19 05:27:16
id:mizki101 No.4

回答回数209ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

エンドユーザの速度(帯域)が速くなれば、その分プロバイダは機械の管理に負荷がかかります。

プロバイダもサービス業ですので、対価を支払っていない(契約していない)ユーザに対してはサービスを提供しなくてもいいわけですので

フレッツの契約を変えても速度が上がらなかったり、場合によってはアカウントを無効化されてしまったりするとこともあります。

id:cyu

回答ありがとうございます。

対価を払ってこそサービスが受けられるということ、充分理解できました。

2005/01/19 05:43:49
  • id:cyu
    ADSLのグレードアップで、、、

プロバイダに対する料金の差額で質問したものです。
    コメントしそびれてしまったのですがbookstoreさん、kurosawa666さん、ご回答ありがとうございました。
    ネットの速度によってプロバイダの設定料金が違うのはサービスに対する対価、と捉えたらよいみたいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません