プロバイダのHPで自分の契約内容を見たら5年ほど前に一般回線で契約したときのまま、、、途中ISDN→ADSLとグレードアップしたのにです。ネットの速度はそれなりに速くなってるのでプロバイダに連絡する意味ってあるのでしょうか。
2ちゃんねる掲示板へようこそ
あなたのプロバイダと契約内容が示されていないのでわからないのですが.
一般的なプロバイダだと,(NTTと書いてあるので)FletsADSL XMbps対応プランとかいって契約していると思います.
一応それぞれ料金が違うかもしれないので,下手をすれば詐欺に該当するかもしれませんね.
ということで,プロバイダのHPから契約変更について確認してみてはどうでしょうか?
http://www.hatena.ne.jp/1106048941#
人力検索はてな - 今契約しているADSLの速度をグレードアップするためにNTTに連絡したら「プロバイダにも連絡するように」といわれました。 プロバイダのHPで自分の契約内容を見たら5年ほど..
速度は速くなってるようなのでそのことはプロバイダはすでに知っていると思われます。連絡する必要はないとおもいます。
Yahoo! JAPAN
どこのプロバイダーをご利用なのか分かりませんので一般的な話をさせていただきます。
FLET’S ADSLを利用できるほとんどのプロバイダーは、Flet’sの回線速度に関わらず共通料金だと思います。
なぜなら、ADSLは個人とNTTの交換施設間を結ぶ線のみで使用され、その後(交換施設からプロバイダ会社まで)はプロバイダが引いた専用線(ADSLではない)を使ってネットワークにつながっています。大概、この専用線が複数のタイプのFlet’sで共通の一本の線を使用しています。ですので、プロバイダー側にとって貴方のFlet’sのタイプがどれであろうと、あまりコストには影響しません。で、共通の価格になります。
まず、プロバイダーにFlet’sのタイプを変更することを申請する場所はないと思います。心配でしたら、まずプロバイダーのサーポートにご連絡するのが一番だと思います。
エンドユーザの速度(帯域)が速くなれば、その分プロバイダは機械の管理に負荷がかかります。
プロバイダもサービス業ですので、対価を支払っていない(契約していない)ユーザに対してはサービスを提供しなくてもいいわけですので
フレッツの契約を変えても速度が上がらなかったり、場合によってはアカウントを無効化されてしまったりするとこともあります。
回答ありがとうございます。
対価を払ってこそサービスが受けられるということ、充分理解できました。
ご丁寧な回答ありがとうございます。
プロバイダー側のコストにはあまり関係ないとのこと、それなら初期設定のままの料金でネット速度だけが速くなってるのは納得できます。
でもでも、それならなぜあんなに細かい設定があって値段もコースによって違ううだろう、、、不思議ですよね。
サポートデスクにも聞いてみることにします。