「DVD販売に関して」

インディーズでDVDの販売を行おうと考えています。
パソコンで編集した後の流れを教えて下さい。

また、コピーガードなどをするには何をすればいいですか?
DVDにメニューを付けるためにはどのようなソフトがありますか?
DVDの倫理機関のマークはどのようにしたらもらえますか?
(DVD販売に関しての内容でいろいろ教えて下さい!)

ご教授お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/19 11:14:09
  • 終了:--

回答(2件)

id:homuRa No.1

homuRa回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/01/19 12:50:00

ポイント25pt

ビデオ・DVD制作を請け負っている業者があります。上記URLの業者などが一例ですが、制作からプレスに及び、かなり総合的にやっているようです。コピーガードですが、インディーズのAVなどはほとんどコピーガードかかかっていません。「マクロビジョン方式」と呼ばれるコピーガードがよく使われるのですが、費用が別途かかります。制作・販売費に見合うかどうかってことですよね。

DVDの倫理機関に関しては、上記URLにビデオ倫理機構についての記述があります。それぞれ、倫理審査団体に加盟する必要があるようです。記述にもあるとおり、インディーズではむしろ「無審査」を売りにしているケースが多いです。

id:rrr3

さんきゅうです。

2005/01/20 08:44:29
id:Yuji No.2

Yuji回答回数64ベストアンサー獲得回数12005/01/19 16:39:41

ポイント25pt

ビデオ編集した後DVDにするには、下記1〜3の手順が必要です。

1.エンコード作業(DVD用のデータフォーマットにすること/MPEG2)

2.オーサリング作業(メニュー画面を作ったり、これを選択したらここに飛ぶ、などのフローを作る作業)

3.プレス作業(この場合は通常DLTテープという特殊なテープに書き出したものをプレス業者に渡します)、またはDVD-Rに焼く作業

ただし、一般的な市販DVDソフトにするには、プロ用の機材やソフト、知識と技術が必要です。映像編集までは個人のパソコンレベルでも何とかなりますが、プレスしてDVD-ROMの製品にするのなら、1〜3の作業全てを専門業者に任せる事をおすすめします。個人でできるレベルのDVDは「for ジェネラル」という規格でして、これで作ったDVD-Rを元にプレスをしてくれる業者は非常に少ないです。

最近では、これらの作業もかなり安く受けてくれる業者も増えているので、映像編集のあとは、自分でやらない方がいいと思います。

それでも何とかしたいということなら、Macなら「DVD Studio Pro」というソフトがあります。かろうじて業務用に何とか耐えうるかもという感じのソフトです。上記はそのソフトのユーザーが集まるサイトです。ただしこれも、このソフトで作ったDVDのプレスを受けてくれるプレス業者は少ないです。下の「dion」など、やってくれるところも多少はありますけどね。

Windowsの、これにあたるソフトは残念ながら知りません。

1枚ずつDVD-Rに焼いていこうというつもりなら個人の作業でもできるでしょうが。

http://www.seisaku.net/dvd_from_dvd_r.htm

画期的! DVD-RからのDVDプレスが可能になりました。

DVDビデオに関するFAQは以下のページを参考にして下さい。ちなみにコピープロテクトをかけるにはライセンス料が必要です。コピープロテクトについては下記の1.1.11>コピープロテクション問題って?を見て下さい。

ビデ倫理に関しては私は知りません。

では、以下にいくつかオーサリング、プレスの業者URLを貼っておきます。

http://www.firstmulti.co.jp/

DVDプレス・CDプレス・ビデオダビングなどの製作一式【ファースト マルチメディア株式会社】

http://www.seisaku.net/index.html

CDプレス、DVDプレスのディオン

http://www.onken.co.jp/

株式会社音研 メモリーコピーサービス

http://www.phase.co.jp/index.html

DVDプレス・CDプレス・DVDオーサリング・DVD制作トータルサポート-フェイズアウト

http://www.novac.co.jp/seisaku/index.html

- 株式会社ノバック/Digital Studio HP -

id:rrr3

お手数掛けました。

丁寧なご返答本当にありがとうございます。

2005/01/20 08:46:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません