会社のコンサルティングをしてもらっており、利益の○○%を支払うという形を取っています。

一般的に何%支払うものですか?

固定にするつもりは、ないので固定がいいですよ。の解答はしないで下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/01/19 11:26:00
  • 終了:--

回答(1件)

id:jo_30 No.1

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532005/01/19 12:03:26

ポイント40pt

http://allabout.co.jp/career/consultingfirm/closeup/CU20040527B/...

気になるけど、誰も知らない コンサルティング料の相場? - [コンサルティング業界で働く]All About

一般のコンサルティングの値段の決め方と「成功報酬型」について書かれています。

コンサル側も、余り一般的な相場とかけ離れた額では受けにくいと思いますので、一応ご参考に。

で、「成功報酬型」の実例です。

『売上高150億円以上の企業を顧客として見込む。購買の実態を1週間から1カ月程度かけて分析。原材料調達費のほか、パソコンや通信費、旅費、不動産賃借料など、購買費削減が可能な品目を洗い出し、調達先の見直しや他社との共同調達などを提案する。コンサルティング料は交渉で決めるが、半年程度の期間で実際に削減できた金額の15%がメドになる。』

実際にどのくらいの額になるかは不明ですが、上記の例よりは高額になると思われます。ただし、外資系のコンサルに比べ国内の相場はもう少し低めでもあります。

というわけで、国内の例。公認会計士事務所の成功報酬額の設定例です。利益が増大したら、報酬割合は低下させる……という辺りが実に日本的ですね。

売上高(利益でなく)の5〜10%。で5年間の契約。

とりあえず、検索キーワードは「成功報酬」「コンサルティング」など。

id:mizusawaaki

すごく参考になりました。

こんなにたくさんありがとうございました。

2005/01/19 15:30:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません