【人力検索質問者さん限定】

「はてな」で質問をする際に、ポイントを購入されたことはありますか。あるとしたら、今まで何ポイントぐらい購入されましたか?
(だいたいのポイント数でけっこうです)

【関連URL】
http://www.hatena.ne.jp/1090847015

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/01/19 22:25:39
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

ない66
ある・0〜1000ポイント以下6
ある・1001〜2000ポイント以下12
ある・2001〜3000ポイント以下2
ある・3001〜4000ポイント以下2
ある・4001〜5000ポイント以下1
ある・5001〜6000ポイント以下3
ある・6001〜7000ポイント以下1
ある・7001〜8000ポイント以下1
ある・8001〜9000ポイント以下0
ある・9001〜10000ポイント以下2
ある・10000ポイントを超える(さしつかえなかたら、いわしへ書き込みを)4
合計100

集計

×
  • id:So-Shiro
    3分の2の方が

    ポイント購入なしで、質問しているんですね〜。
    母数が少ないから即断は危険ですが、かねがね感じていた仮説が証明されそうな・・・
    アンケート数を5000くらいにして、もう一度やってみようかな〜
    でも、そうなると、ポイント購入しないと無理だし。
    (-_-;ウーン
  • id:cx20
    関連情報

    過去に行った質問&アンケートです。

    ■ 【質問者限定】今まで「はてな」で消費したポイントは何ポイントですか?(アンケート)
    http://www.hatena.ne.jp/1090985852
    ■ 【全ユーザー】今まで「はてな」で消費したポイントは何ポイントですか?(アンケート)
    http://www.hatena.ne.jp/1090985602
    ■ 「はてなポイント」を購入する予定はありますか?(アンケート)
    http://www.hatena.ne.jp/1086192086
    ■ 「はてなポイント」を購入したことありますか?
    http://www.hatena.ne.jp/1090134881
  • id:jo_30
    ビジネスはてな

    どのくらいの割合(量)でいるのかわかりませんが、「ビジネスはてな」を利用して質問している人は、So-Shiroさん的には「ポイント購入者」に入るんでしょうか? 入らないのでしょうか?

    前者なら「人力検索それ自体では、ビジネスとして成り立つのは難しいのではないか?」という仮説の証明実験、後者なら「ポイント購入システムの問題を検証する」という実験なのかなぁ? と思ったのですが。
  • id:So-Shiro
    Re:ビジネスはてな

    >どのくらいの割合(量)でいるのかわかりませんが、「ビジネスはてな」を利用して質問している人は、So-Shiroさん的には「ポイント購入者」に入るんでしょうか? 入らないのでしょうか?
    >
    >前者なら「人力検索それ自体では、ビジネスとして成り立つのは難しいのではないか?」という仮説の証明実験、後者なら「ポイント購入システムの問題を検証する」という実験なのかなぁ? と思ったのですが。

    そうなんですよね〜。「ビジネスはてな」の存在があるので複雑なのですが、「人力検索それ自体では、ビジネスとして成り立つのは難しいのではないか?」という仮説に近いかな?

    つまり、「ときどきポイントの流入があるだけで、ほとんど『はてな』という閉鎖系のなかで一定量のポイントがグルグルまわっているんじゃないか」という仮説(というとオオゲサで、印象にすぎませんが)を立てたのですが、検証する意味はないか。

    リンク先の質問は同時に立てたものですが、ポイントに関しては、「はてな」も同じような状況ではないかと危惧していることも意図にあります。
    http://www.hatena.ne.jp/1106143741
  • id:cx20
    Re:3分の2の方が

    >ポイント購入なしで、質問しているんですね〜。

    買ってまで質問をしようという人は少ないようですね。
    無料なQ&Aサイトもたくさんあるので、
    ポイントがもったいない人はそちらを使うのかもしれません。

    ポイントを買わなくても、他のポイントサービスを使って
    質問できれば利用者も増えそうですけどね。

    たとえば、
    ・「bk1」なら「bk1ポイント」
      http://www.gpoint.co.jp/scripts/partner/detail/partnerdetails81001194.jsp?kind=2
    ・「TSUTAYA」なら「Tポイント」
      http://www.tsutaya.co.jp/help/faq_tpoint.zhtml
    というポイントサービスがあるので、
    「bk1」や「TSUTAYA」の会員ならこのポイントが利用できる
    (もしくは、はてなポイントに交換できる。)
    というような感じ。

    実際は、そんなに簡単な話ではないんでしょうけど。

    <参考情報>
    ■ 楽天とTSUTAYAのポイント相互交換、11月にスタート〜交換比率は1対1
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/28/5177.html
    ■ 楽天と全日空がポイントサービスで提携、相互交換がスタート
    http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20065089,00.htm
  • id:So-Shiro
    Re(2):3分の2の方が

    >>ポイント購入なしで、質問しているんですね〜。
    >
    >買ってまで質問をしようという人は少ないようですね。
    >無料なQ&Aサイトもたくさんあるので、
    >ポイントがもったいない人はそちらを使うのかもしれません。
    >

    ただ、無料なQ&Aサイトは総じてレスポンスも遅いですよね。「はてな」の有利性は、その速応性にあると思うのですが、最近「速さ」を重視するあまりの誤爆続きで、規制の動きが始まっているのは気分がよくないです。
  • id:cx20
    なるほど

    > ただ、無料なQ&Aサイトは総じてレスポンスも遅いですよね。

    なるほど。確かに、そう言われてみれば、そうかも知れません。
    「ビジネスはてな」の売りも、そのあたりだったような気がします。

    --------------------------------------------------------------
    ■ ビジネスはてな
    http://www.hatena.ne.jp/b/

    欲しい情報、知りたいURLを代わりにすばやくお探しします。
    面倒な検索を一切任せれば、低コストでビジネス効率が大幅にアップ。
    思いついた瞬間に質問し、他の作業を行いながらしばらく待てば、
    優れた検索技術を持つ一般ユーザーからの回答が登録されている、
    そんな次世代検索サービスが「ビジネスはてな」です。
    --------------------------------------------------------------

    > 「はてな」の有利性は、その速応性にあると思うのですが、
    > 最近「速さ」を重視するあまりの誤爆続きで、
    > 規制の動きが始まっているのは気分がよくないです。

    「スピード重視の質問」と「そうでない質問」があると思うので、
    個人的には、

    ・とても急いでます(赤色)
    ・なるべく早く(黄色)
    ・急ぎません(青色)

    のような緊急度を指定(アイコン表示?)できるような仕組みがあれば、
    「誤爆」は減るのでは?と思います。
    (「急ぎません」と指定した場合だけだとは思いますが。)

    <参考情報>
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=13073

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません